夕暮れ

夕暮れ時、オフィスの窓の外を見ると雲が夕焼けでピンク色に染まっていた。高層オフィスも悪くないなあと思う瞬間。ガラスにオフィスの蛍光灯が映り込んでるところがなんともいえないね。


日曜出勤したせいで今週は一日長かったし、忙しかったし、作業の山を越えて一段落した金曜の夜。今晩飲めなくてどうするんだよ!と鼻息も荒いのに、周りの人たちはそそくさ帰ったり、忙しかったり、相方は別の約束が入っていたりで、焦って飲み相手を探す。今日の相手は大酒飲みでなければダメだ!そう思うと意外と酒が飲めない友達が多いことに呆然。あれこれ悩んだ結果、弟を呼び出す。たまたまヤツも予定がなく恵比寿で合流することに。弟よ金曜の夜に姉と飲んでる場合じゃないだろう?と思いつつ、大酒飲みを確保してウキウキ。姉につきあうといいことがある・・・という実績を残して今後につなげようと、急遽、お気に入りの某老舗イタリアレストランに予約を入れる。シャンパンで乾杯し、鹿肉のカルパッチョヤリイカのトマト煮、あさりとからすみのパスタ、まぐろの炭焼き、鴨肉のグリーンペッパーソース、そしてふたりで赤ワインを2本あけ、デザートにコーヒー。あーもう全部おごっったさ。うまかったさ。でもけっこうな金額だったさ。とりあえずこんな感じで弟を餌づけして・・・なんて、ギャルを攻略するオヤジか?わたしは。でもまあ機嫌よく飲んで、デザートに何食ったか覚えてないぐらい酔っぱらい、弟とふたり実家に寄って、そこで相方も合流してさらに飲んで・・・そして私の記憶は途切れるのであった。