2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブリーお菓子

ひさびさにヒット菓子発見です(画像)。 先日沖縄から出張してきたA嬢にもらった沖縄のお菓子『ナンチチ』。 マカダミアナッツが中にはいったほんのりあまいお菓子で、これくせになるよ。隠れた沖縄名菓だよ。だって、裏面に書いてあるキャッチフレーズが“せ…

遅れてきた『24』祭り

DVD

後輩に借りた『24』のDVDをようやく見始めた。 どうせ見るならどっぷり見よう!ってことで、きょうは家から一歩も出ず。 いちにちで0時から13時になるとこまで、全13話、つまり半日ぶんを見た。 あたりまえだけど、まる半日かかって、ドキドキし疲れた。ふぅ…

愛のバカぢから

相方をキネマ倶楽部に残し、雨の鶯谷を走って赤坂へ。仕事で世話になってる営業女子の結婚パーティ。結婚相手も新婦と同じ部署の人間なので、集っているひとびとがほぼ全員知り合い。ちょい遅刻したけれども、お祝いを言うことはできた。いやーお嫁さん姿っ…

塊オンザフォーク@東京キネマ倶楽部…弾き語りつってもいろいろあるのよ

誘われて、野狐禅の弾き語り対決ツアー『塊オンザフォーク』に出かけた。対決相手がスゴイ。遠藤賢司、早川義夫、大塚まさじ、加奈崎芳太郎、みんな30年以上やってる大ベテランだよ。 東京キネマ倶楽部は、ラブホに囲まれた鶯谷駅から歩いてすぐ。昔キャバレ…

仕事録

せっかくの土曜日なのに、雨。しかも仕事。午後から東京タワーのふもとのビルで3時間ほど打ち合わせ。 昨夜ダーツに没頭していた後輩が、昨夜と同じ服装で現れた。朝7時までダーツしてたとのこと。家に帰って寝ると絶対起きれないと判断して、近くのサウナ…

初ふぐ

夜は、新しい部になってはじめての夜部会at西麻布のこじゃれふぐ屋。さすがいけめん部長のチョイスです。部といっても部長入れて6人なので、こじんまりと鍋つつく。今年初めてのふぐ。 ふぐ刺のかわりに、ぶつ切りが出た。ふぐ刺ってありがたげな割にはそん…

仕事録

デスク作業していたら、会議室でぜんぜん関係ない打ち合わせをしていたひとから余ったお弁当をもらった。しかも割烹のお弁当。その名も『深川(アサリ)弁当・秋の味覚』。わーいわーい。こないだ弁当の写真撮ってるところを目撃されたらしく“このひと、かな…

ガッツマンショウ@O-WEST

O-WEST着いたのが19時50分頃。ひとつめのバンド終わってちょうどセット替えのDJタイム。 そういえばON AIR WESTがO-WESTになってからWEST来たの初めてだ。EASTはあんなに変身したのに、こっちは名前以外ちっとも変わってないのな。まずはドリンクコーナーで…

仕事録

夕方になって急に、電話が…メールが…来客が!ああううああ。 早く出たいんですけど。今夜はガッツマンなんですけど。 “ちょっといいですか?”と話しかけられて即“ダメっ!” 表情は、もち般若顔で。もうわたしに話しかけないでっ。 そんな抵抗もむなしく会社…

靖幸ボックス

限定10万BOXですと!?即予約しないとだめかしら?くわしい内容を見たけど、これ買っても、18900円出してもなお『家庭教師ツアー』のDVDは改めて買わなくちゃいけないのね?ぷんぷん。なんかさーエピックを儲けさせるのはくやしいんだけどーでもさーやっぱ買…

勉強会

夕方から、ガッコウ(今年前半、アフターファイブにに通っていた)の仲間が久しぶりに集合。卒業課題になっていた宿題のビデオの見せっこ会開催。渋谷の貸し会議室(テレビ、ビデオあり、時間1100円、ワンドリンク制)にて。卒業課題は、とある未公開ア…

仕事録

昼をまたいだ打ち合わせ。お弁当が出た。まつたけ弁当だった。ことし初まつたけ。し・あ・わ・せ。 打ち合わせのあとはデスクワーク。作業してたらiモードニュースで、中越地震土砂崩れ母子3人生存の号外メールが。あわてて会社のテレビつけると、男の子が…

寒い

さむいさむいと言いながら会社行って、外打ち行って、会社戻って、ちょっと作業して、家帰った。 帰り道にケータイでアンテナチェック。id:kataru2000さんとこに書いてあった豆腐とトマトの炒め物がどうしてもたべたくなって、いてもたってもいられなくなっ…

メンバーくるりん

くるりからクリストファーが脱退。ってことで、世間(の一部。じぶんも含む)は大騒ぎなわけですが。まぁ音楽性のズレというのは人間どうし仕方のないことではあるよね。しかしid:logozgreenくんいわく・・・ ラジオとか聞いてると、メンバーの下ネタに引き…

おねだりすと

電車の中吊り広告を見上げていたら、某女性誌(まあキャンキャンなんだけど)の見出しに“聖夜のおねだりリスト厳選280! ”とあった。まあお下品ね、と思って逆サイドに目線を移したら、さらに大きな見出しで“聖夜のおねだりスト!”って、これはJJなんですけど…

上を向いてあるこう

家の近所の電線が、えらいことになっている。朝顔?のつるが這って、紫の花が咲きまくってるんだけど、なにがすごいって、毎日毎日何年ものあいだこの緑のゲートをくぐって通勤しているのに、この状態に一度も気づかなかったわたしがすごい。だって家から1…

きょうの料理

昨日に引き続き『モンスーンの食卓』から2品作った。韓国風サンマの煮付けと、沖縄風ゴボウと鶏肉の煮込み。前者は、サンマをコチュジャン、酒、みりん等々で、カブやシシトウと一緒に煮付けるもの。これまでサンマといえば、家では塩焼きしかしたことなか…

ゴッドファーザー&サン

午後からふらっと渋谷に映画見に行った。ブルース生誕100年記念、ブルース・ムービー・プロジェクトの一貫として撮られたドキュメンタリー『ゴッドファーザー&サン』。ゴッドファーザー(ブルース)が孫(ヒップホップ)と出会う物語だ。 マディウォーター…

地震

震度6とは…。新潟は、ことし集中豪雨とかもあったし、たいへんだね。 まだ余震も続いてるし。どうかみなさん気をつけて。

セントラルアパートの記憶…

『原宿セントラルアパートを歩くー1962-86あの場所にいたクリエイターを訪ねて』を読んだ。 子供だった70年代をちょうど原宿で過ごしたじぶんにとって、セントラルアパートは、幼稚園の帰り道にトイレを借りる場所だった。あのトイレの上で、こんなすごいお…

『BECK』第三回

録画を見る。ついにコユキが歌ったよ!月に向かって、アカペラで!平林さんのいつもの歌声よりちょい低音な感じがしたよ。これって、コユキには実は歌の才能がある!というのを見せる重要なシーンだと思うのだが、才能があるようにきこえた?どう?ビミョー(…

肉団子鍋fromモンスーンの食卓

『モンスーンの食卓』ISBN:402257951X、ようやく一品作ってみました。肉団子をつくって、炒めたきくらげ、厚揚げ、サツマイモ、マッシュルーム、エリンギ、ピーマンと一緒に、しょうゆとお酒とオイスターソースで煮込む。思ったより簡単。サツマイモを一緒に…

初ゴールデン街

お店に入る前に、T氏の案内でゴールデン街散策。このあたりも、横目で眺めながら歩いていた、未踏の地。“この店は、演劇関係の人がよく来るんだよ”とか“ここが内藤陳さんの店”とか教えてもらう。看板や名前で、映画、演劇、文学、ジャズ・・・と店主の趣味が…

初・想い出横町

夜、新宿で打ち合わせ終了。金曜のいい時間に新宿。まっすぐ帰れねー。 相方に電話したら、これからともだち(T氏)とちょうど新宿で飲む約束があるという。すごい偶然。というわけで、そこに合流させてもらうことにした。待ち合わせ場所は、西新宿の想い出…

仕事録

身長192センチのひとと打ち合わせした。打ち合わせ相手の最長記録、ある意味。

人類の進歩

午前中、子宮癌検診をしに某大学病院へ行った。 ともだちが25歳のとき、何げなく受けた検診でゼロ期の子宮癌をみつけて以来、子宮癌検診は毎年必ず受けるようにしているのだ。が、この一年で、婦人科の世界は偉大な進歩をとげていた!ちょっと変な話だけど、…

ティピコオリエンタル

そのあと、ロストリバーデルタの、ユカタンベースキャンプグリルというレストランへ移動。この期間中、そのレストランではティピコオリエンタルというキューバのソンを演奏するアコースティックバンド(画像)がライブをやっており、それを見るためだ。移動…

ブラヴィッシーモ!

再入場すると、昼間とはうってかわってキラキラなディズニーシー。夜のシーの風景は好きだなあ。心なしか、昼間より混んでいる。ブラビも始まったばかりだし、夜のパスポートで来てる人も多いのかも。20時5分、ブラヴィッシーモ始まる。真ん中の池(メデジテ…

どらまてぃっくでぃずにーしー

午後から、とある事情で東京ディズニーシーへ行った。この日曜日まで、ディズニーシーでは、ドラマティックディズニーシーというイベントをやっており、その期間中、平日午後から入場できるスゥィートアフタヌーンパスポートっていうのがあるんですが(デザ…

ちいさなしあわせ

晩ご飯は、Mちゃんと、ビルの地下のPRONTOで。さつまいもとカボチャのピザがおいしかったー。メープルシロップと生クリームもかかってて、甘い甘いデザートピザなんだけど、さつまいもとカボチャのほっくり感がなんともいえず、ほんのりしあわせ。でもこれっ…