2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動き出すチカラ

夕方、ぽっかり2時間ヒマになったな…と思ったら、昔なじみのsくんから電話。“いまヒマですか?”って、あーた天才的に間がいいよ!“見せたいものがあるんですよ”というので、近所でお茶した。見せたいものとは、sくんが書いた短編映画のシナリオだった…。そ…

お父さんって…

部室での打ち合わせやら、クライアントでの打ち合わせやら、あれこれ終えて15時すぎにデスクに戻ると、机の上にアンテノールの袋が置いてあった。なかを見ると焼き菓子の詰め合わせと、昨日、お相手した中学生からお礼の手紙。これ、きっと届けに来たのは…

気分転換

夜19時半からプレゼン。それが何時に終わるかもわかんないのに、そのあと、どーしてもやんなくちゃいけない打ち合わせが。毎日毎日、おんなじメンバーで部室に集まるのも飽きたし、夜遅くに部室に戻るのもやだし…たまには気分変えようぜー。ってことで、クラ…

夏休みの宿題

社内のぜんぜん知らないおじさんが人づてにやってきて、娘の宿題を手伝ってほしいと言われた。中3のお嬢さんが、夏休みの宿題で“職業しらべ”というのをやらなくちゃいけないらしくて、働いてるひとに話を聞いてレポートをまとめなくちゃいけないんだそうだ…

なんだかなぁ…な日

15時、五反田集合の作業。会社から地下鉄で五反田へ向かったのだけど、地下鉄をおりる寸前にスタッフから、作業のスタートを30分遅らせてほしいというメールが来た。って言っても、もう五反田着いちゃうしなぁ…と思っていたら、同じ車両に、同じ目的地を目ざ…

寝る

ひさしぶりに涼しい。クーラーを切って、窓をあけると、すーっと風が来る。もう秋なのか?そういえばテレビではキリン秋味のCMが始まったね。なぜ毎年、焼きサンマなんだろう。これ、毎年おなじCM流してもみんな気づかないんじゃないか? なごや日帰り出張の…

酒バトン

id:ikuyokuruyo師匠から受け取った酒バトンにお答えしたいです。 幼い頃は父親ののんべえっぷり(幼い娘の前で噴水も辞さず・部下の裸踊りまで拝んだ)が軽いトラウマになるか?と思いきや、このトシになって血は争えないことを痛感。いまではむしろ、父ちゃ…

ひさしぶりの休日

23日に駅前の地下駐輪場に入れたっきりの自転車を取りに行った。雨がふったり、台風来たり、酒呑んだりで取りに行かれなかったのだけれど、一週間放置すると強制撤去されちゃうところでした。あぶないあぶない。自転車乗ってそのまま晩御飯のお買い物にあち…

オテル・ドゥ・ミクニ初体験

まいにち泣きながら部活仕事をやっていたら、グルメ上司のwさんが“うまいもん食いに連れてってやる”と、ミクニに連れてってくれた。正確に言うと、上司のご接待(接待されるのは上司のほうね)にお供させてくれたのだ。らっきー。接待してくださるのはTのち…

『ダンス!ダンス!ダンス!』

村上春樹といえば『風の歌を聴け』と『ノルウェイの森』しか読んだことがなくて、それもあんまり中味は記憶にないんだよねー(あ、『アンダーグラウンド』は別。おもしろかった)…って話を去年通ったガッコウのともだち(ハルキスト・21歳男子)にしたら“え…

台風?

本日は五反田→赤坂コース(いずれも駐車場付き)だったので、クルマで仕事へ。 さぁ、これでもう今日は雨に濡れないぞ!…そういう日に限って、移動中は雨あがってるのな(苦笑)。 尿管結石で入院していたスタッフが復帰して、現場に来てくれた。あれこれ作…

長い一日

朝6時半、日比谷集合で作業。もちろん眠い。 でも、朝食に築地木村屋のサンドイッチボックスが!サザンアイランド風のドレッシングで和えたジャガイモサラダのサンドと、コールスロー&タマゴのサンド。すごいひさしぶり〜。うれしくってぱくぱく。こんな早…

続・自転車

立て替えてもらっていた送料を、知人の口座に振り込んだ。ものすごくごっつい梱包だったのだけど、そのときの苦労を配送元の自転車屋さんのブログで読んだ。自転車をまんま、パーツに分けずに配送することは珍しいらしく、どうせ私が組みたてられないだろう…

難題処理

あれこれメール、電話、メール、電話。精神衛生上たいへんよろしくない。 19時すぎに、とりあえず打ち合わせらしきものは終了。家に帰って、昨夜相方が作った“夏野菜キーマカレー”の残りを食べた。二日目のカレーって天才!そして、家に帰ってすでに食べるモ…

神保町

午後いち、ひさ〜しぶりに神保町へ行った。神保町のクライアントを担当していた頃は、週に5日通ったこともあるのに、もう何年ぶりだろう?人を訪ねて行ったのだけど、番地しかわからないビルを探してウロウロ。周りには味のある喫茶店や丼もの専門店など、…

難題続々

昨日のイヤ〜なメールの対応策を考える。そのさなか、作業の要にいる某スタッフが尿道結石で入院しちゃったことが判明。がーーん。ちなみに頼りのAチンは別件ロス出張中で、不在だし。重なるときは重なるもんだねぇ。弱り目にたたり目な状況に、思わず笑うよ…

何アレルギー?

明け方、鼻水がたらたら止まらなくなった。抗アレルギー薬を飲んだのに、鼻水は止まるどころかくしゃみまで。クライアントへ行ったら行ったで、くしゃみの頻度が高くなり、失礼する頃には、しゃっくり並みの頻度に発達。くしゃんくしゃん、自分がうるさいっ…

きょうも仕事

映画のあと、岩盤でMAXIMO PARKのチケット予約。朝霧ジャムは場内駐車券がもう売り切れたらしい。すごいなぁ。どうせまた北山工業団地とかの追加チケットが売り出されるんだろうけどね。今年はどうしようかなぁ。 そのあと赤坂で作業のチェック。 作業待ちの…

運命じゃない人

“おもしろかったよ〜”と、ともだちからお勧めメールをもらったのがもう一ヶ月くらい前だったか。ようやくユーロスペースに足を運ぶことができた。 昼からの回のチケットを買い、開場までの間ぶらぶらしていたら、ものすごくイヤ〜な仕事のメールが来てしまっ…

自転車de休日出勤

相方は夕方からともだちと多摩川の花火を見に行ってしまったけれど、私は仕事。品川の現場に20時集合なので、日も落ちてきたし、思い切って自転車で行ってみることにした。何分くらいかかるか、自分のヘタレぶりも予想がつかないので、かなり余裕を見て18時…

自転車!自転車!

午前中、佐川急便のおじさんに叩き起こされ、マンションの一階におりると、段ボールを切り張りして梱包されたでっかい物体が届いていた。 自転車通の知人に、新しい自転車を買う相談をしていたら「乗らない自転車がウチに一台あるから、興味があればあげます…

麻布十番まつり

午前中、なんとか引っ越し荷物の梱包が完了。15時にはデスクのパソコンも撤去されてしまうというので、午後はずっと外で打ち合わせの段取りを組んだ。 夕方、麻布十番の先輩のオフィスでの打ち合わせが終わった流れで、同僚のFくんとふたり、麻布十番まつり…

Uくん来訪

お昼どき、フジロック仲間のUくん来社。一緒に寿司ランチを食べる。フジロックの往路、早朝の関越でオービスを光らせてしまったというUくん(去年はタイヤを2回バーストさせた)。ついに群馬県警からお呼び出しが来たそうですよ!80キロ以上オーバーしてた…

ここだけメロディコール

私はケータイにメロディコールってもんを設定したりしている。これは呼び出し音のかわりに好きな音楽やおもしろボイスを設定しておくと、相手によって、自分が電話に出るまでの間、ぷるるるの代わりにその音楽とかを聞かせることができる…というサービス(有…

おやつ我慢録

作業場に小川軒のレーズンウィッチが差し入れであったのだけど、悲壮な意志で手をつけなかった。小川軒だよ?よく我慢したなオレ!偉いぞ!(まだほんの一日だけ)

仕事録

外出先で作業終わって午前0時45分。そこから会社に戻って、荷物の最終梱包をするべきか否か。ほんの少し迷ってまっすぐ帰宅した。カラダはつい、とりあえず楽なほうを選んでしまうな。ホントに明日、引っ越せるのか?

ダイエット…?

たっぷりランチをとったのに、午後にでかけた赤坂の作業場で、おやつ攻め。戻って部室でも差し入れにケーキをいただく。さらに夕方の打ち合わせが延びたせいで、腹が減りすぎ、21時すぎに長崎ちゃんぽん。どう考えても食べ過ぎでしょう?そういえば新年に一…

お盆あけランチ

カラダを動かしたせいではないと思うけど、お昼にむしょうにカレーが食べたくなった。ひとりでアジャンタ(←いちばん近いカレー屋)に行くのもなぁ…いや、イクゼ!思い切って席を立ったとき、ちょうどNちゃんからお昼のお誘いメールが来た。わーいわーい。ア…

引っ越し準備

午前中、デスクまわりの荷物を捨てまくる。金曜日にまたもやフロア替え(ひっこし)があるためだ。今回の引っ越しは、ひとり段ボール5箱までと決められている。それ以上の荷物は、捨てるか、共用資料に寄贈するか、自宅に送れと言う。自宅に送るくらいだっ…

ME FIRST AND THE GIMME GIMMES@渋谷クラブクアトロ

本日は、勝手にサマソニ後夜祭。ギミギミーズです。 夕方まで一緒に仕事をしていたTのちんも、たまたまチケットを取っていたというので、仕事終わりに作業場から一緒にクアトロへ向かった。現地で同じ部のライブばかTくんと合流。本日は完全SOLD OUT で、ク…