2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はなきん?

仕事でぐだぐだした嫌な話があって、どうしても飲んで帰りたい金曜の夜。 ここんところ相方も忙しく、一緒にご飯を食べる時間が全然なかったので、帰りに待ち合わせて、銀座の焼鳥屋へ行った。ビールとワイン、さらに焼酎でいいかげん酔っぱらったところに、…

ニセたこ焼き@おやつクラブ

夕方の打ち合わせに出てきたコレ。お!タコ焼き?と思ったら、なんとシュークリーム!ソースに見えるのがチョコレートで、青ノリは抹茶チョコぱうだー。ごていねいに爪楊枝で食べるようになってる。広島に帰省したスタッフのおみやげ。あやうくだまされると…

同期ランチ

同期女子のなかで初めての管理職が誕生したので、お祝いのランチ会。 結婚、出産など、何かお祝い事があると集まってご飯を食べ、プレゼントを贈るのが同期女子の慣例なのだけれど、いつも幹事になって仕切ってくれるAちゃん(独身)が、ついに祝われる側に…

ボラ!

いよいよ来週は、MAXIMO PARKの単独公演! 2days、どっちのチケを取るか迷って迷って、2日目にしたんだけれど そっちの日は前座にVOLAが出るってよ!(daimas日記経由)きゃー。 ちなみに前日は、ポリが前座だそうだ。どっちにしてもおトクだなぁ。 ちょう…

フジロック飲み会

Uくんと、フジロック仲間で飲もう!と計画を立てる。 毎年いっしょに雑魚寝してる仲間は、うちの会社チームとUくんの会社チームと、 ざっくりふたつに分かれるんだけれど、 私はうちらチームのメンバーにメールする係。 みなさんスゴはやレスポンスなのがう…

いい天気

カラリと晴れてる。 仕事の移動中、首都高から見た東京たわーが、あまりにも橙色で。 青空にそびえるエビみたい。 そのあと、初めてのクライアントとご対面。 初めての人と会うのはいつだってドキドキするなぁ。 しかし、すこぶるいい人たち。 おおぜいの会…

バズキン!

キンブラとBAZRAが一緒に出るベイビーさいだぁの出版記念ライブ。 北のほうばかり…と思ったら10月25日に横須賀だと。 微妙だな。微妙なキョリだな、横須賀。 そもそもその頃、仕事はどうなんだろうか?

バッファロー・ドーターvsゆらゆら帝国@恵比寿リキッド

夜、19時までに恵比寿に行くことだけを考えて、すべての予定をやりくりした一日。 ひとりでチケを取り、ひとりで出かけたら、ロビーに会社の後輩H島くんがいた。 ここんとこいつもゆら帝ライブで顔合わせるね。ビール飲みながらちょっとおしゃべり。一緒に仕…

牛乳が好き?

いや、私は飲めないんだけど(^^;。 好きメグの新しいバージョン、1リットルよりも小さいサイズが出たせいか 今回はけっこう夜流れてますね。 そして、きりんふぁいやー風に言えば“バズラ史上最高爽快?”な画像がメグミルクのHPにっ! なぜかさわやか。お茶目…

涼しい

いきなりどっぷり秋。 今シーズン初長袖の出動です。それでも寒くてカーディガンを羽織る。 18時、仕事の合間にぽっかり2時間、赤坂で時間ができたので ベトナム料理屋『アオザイ』で“春巻きとフォーのセット”を食べた。 生春巻き、蒸し餃子(これも巻きも…

自転車出勤

夜遅くなる予定もなかったし、 雨も降りそうになかったので、中目黒まで自転車でゴー。 駅前の駐輪場に自転車を入れて地下鉄に乗り、仕事に向かった。 ところが夜、最後の打ち合わせ中に先輩から飲みのお誘い電話。 “武蔵小山で飲んでるからおいでよ”と。 し…

気になる

だらだらと家でテレビを見ていたら、けっこう流れてますね、京急のCM。鉄道好きの岸田くんが嬉々としてCM曲を書きおろしてくれたらしいけど(いい話だ)あのナレーションもひょっとして岸田くん?ぽいよね。なんか外気音がまざってる、ロケっぽい録音状態が妙…

からっぽ

大阪のお父さんのおかげで、はからずも5連休。 最後の一日、つまり本日は、疲れ果てて家から一歩も外に出ず。 相方が仕事に行ってしまったのをいいことに、惰眠をむさぼった。 DVDで映画のひとつも見ようと思っていたのに、それもしなかった。 ごはんもつく…

ちょっと感傷に浸ってしまいました…これも長い(笑)

さて、こっからは個人的な思い入れの話。 イカ天ブームのちょっと前、私はライブばかり行ってる大学生だった。その頃、インディーズの情報がのってる雑誌は『宝島』か『DOLL』くらい。しかもインディーズ=パンク(ポジパンー笑)みたいな扱われ方で。ビート…

daimasの日記スペシャル@渋谷AX…かなり長い

品川に着いたのが午後1時。京都は快晴だったのに、東京は雨。傘を買ったり(もう家じゅう傘だらけ)コインロッカーに荷物を預けたりしていたら、AXに着いたのが開演時刻ギリギリの14時になってしまった。14時から21時半(予定)の7時間半で出演するのは9バ…

京都を出発

みんな一緒に帰京の日。 チェックアウトのために朝10時にホテルのロビーに集合したら、そこになんと、元ハスキン・現CORNERのいそべさんがいた。ひぇー。同じホテルに泊まってらしたんですね。ホテルだらけの京都で、こんな奇跡、あるんすねっ。 寝起きなと…

自転車祭り

三十三間堂から戻って荷物をピックアップしたら、ちょうどみんなが来る時刻。 もともと今日のために取っていたホテルのロビーでみなさんと合流しました。 まずは、三条まで出かけ(なぜか)中華料理屋(みんみん)でギョーザ・豚トロ炒飯などをつまみに生ビ…

三十三間堂

ホントなら今朝から京都に入る予定だったわけで、仲間はお昼に到着する。それまではきょうもひとりです。 さすがに昼までは寝てられないので、のんびり起きつつ、10時半にはチェックアウトして荷物を預け、無印カフェで軽く朝御飯。それから、てくてく三十三…

寺社めぐり

腹ごしらえのあと、なんとなく銀閣寺を目指して走る。途中平安神宮を通りがかったので参拝した。平安神宮へは一度、初詣に来たことがあるんだけれど、人の少ない平安神宮はやたら広くて首里城かと思いました。お父さんの無事をお願いして去る。 そこから哲学…

サイクリング観光in 京都

朝いち、お父さんの顔を見に病院に寄ってから新大阪へ。そこで相方は新幹線に乗り、私は在来線で京都に向かった。車中ケータイから楽天トラベルで宿を検索。当日予約って安いねぇ。さすがに4000円の宿にひとり…は(学生ならともかく)チト寂しかろうと、ツイン…

なぜか京都

昨日、朝いちの新幹線で大阪の病院に向かったところ、奇跡的にお父さんの病状は持ち直しており、親戚一同は平常の生活に戻っていた。お母さんに至っては、わざわざ大阪に来た私を気遣って「新装オープンしたそごうでも見てきたらええわ。それとも大阪城いか…

なんだかな

今週は作業の谷間でひさしぶりにヒマ。 仕事の区切りもいいので、この半年間なぜにこんなに忙しかったのかを説明するため、ようやく局長と面談した。お疲れ!と言うでもなく、あまりに反応の薄い上司に思わず苦笑。あっちの上司もこっちの上司も似たようなも…

秋の味覚

昼どき社員食堂へ行ったら、和食コーナーにいつにない人だかり。連休はざまのこの三日間だけ、定食のご飯を松茸ご飯にしてくれるらしい。お値段は据置き。 パスタでも食べようかなと思って足を運んだのに、私もつい和食コーナーに並んでしまいました。松茸の…

誕生会

ひさびさの休日。 実家のかーちゃん&相方の誕生日を同時に祝う会で、家族が恵比寿に集まった。 少し早めに実家に寄って、足が不自由なとーちゃんの腕をとってタクシーに乗せる。コケないようにするだけでひと苦労です。 タクシーの中で道すがら「お父さんは…

サイクリングto仕事場

代官山まで自転車で行った勢いで、そのまま仕事へ。18時に銀座の作業場に入らなければいけなので17時に代官山を出発した。きょうもなかなかのサイクリングびよりですよ。恵比寿から広尾、古川橋を抜けるあたりまではとにかく人通りが多くて、なかなかスイス…

おかいもの

もうすぐ相方の誕生日。“何かプレゼントしたいんだけど何を贈っていいのかわからないのでつきあって”と実家のかーちゃんから電話がかかってきた。そういえば私の誕生日にも何か買ってくれると言っていたのに、一緒にお買い物に行くヒマもなく4カ月が過ぎて…

だだ泣き

木曜・金曜、スタジオに積んであった中から『ブラックジャックによろしく』の続き、7巻8巻を持ち帰って読んだ。Bくんが現場で“これヤバイっす”つって、8巻を読みながら、鼻を赤くして目頭をぬぐっていたのだけど、ホントにこれヤバイっす。がんで余命2…

くたびれた

そりゃそうだ。仕事がないときくらい早く帰ればいいのに、必ず飲んだりしてるもんなぁ。バカだなぁじぶん。 しかも首がイタイ。昨日のライブで首振りすぎた。 朝から何回も“昨日のライブ楽しかったんだよ〜”と繰り返して、相方に笑われた。だってホントに楽…

BAZRAワンマン@下北沢CLUB QUE

いったんクルマを家に置いて、下北沢へ。待ちに待ったバズラ・ワンマンです。 1時間45分くらいで22,3曲だったかな。はぁ。もうホントに凄かったよ。思い出しても脳が溶けそう。いつもライブに行けば“楽しい!”“よかった!”ってそんなこと書いてばかりなじぶ…

もったいない

ジミ作業・横浜2daysにつき、昨夜は横浜にお泊まり。みなとみらいにあるとてもステキなホテルに泊まった。朝起きて窓をあけたら、窓から海と観覧車が見えたのよ。でも午前3時にチェックインして8時にはチェックアウトだもんね。滞在時間5時間ちょっと。こ…