2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別の季節

今期で会社を辞める人の送別会が夕方から大会議室で開かれる。花束贈呈の嵐。今日は、花屋さん混んでただろうなー。明日から新入社員が入ってくるのかー。配属はまだ先だけど。まだいまの1年生の名前もちゃんと覚えてないのに(^_^; 送別会のあとデスクに戻…

打ち合わせで赤坂へ。 昨年、とてもつらい作業でその近辺へ出向いていたときに、よくスタッフで立ち寄っていた喫茶店のそばをタクシーで通りかかった。 決して何かがおいしいわけではなく、内装もまったくイケてない店なのだが、あまりにもへこたれれる日々…

朝起きたら上司からケータイメールが入っており、急ぎの作業発生とのこと。発信時間が午前2時。そんな時間に発注されてる上司って・・・。 その作業のせいで深夜残業に(^_^; 鼻水が・・・

ぶろっさむでぃありー!

目黒シネマはいつも2本立てを上映している2番館なのだが、最終回の1本だけはいつも900円で見られる。仕事帰り、たまたま今日はそれに間に合う時間に目黒シネマの前を通りかかったので『死ぬまでにしたい10のこと』を見る。 いくら死ぬ前とはいえ、あん…

今日はいちにち会社の回転ドアが休止していて、自動ドアになっていた。隣のビルの回転ドアも休止中だった。ずっとこのまま自動ドアだったらいいのに。

えいごでポン!

20時半すぎ、eラーニングのスピーキングテストの電話がケータイにかかってくる。これがかかってくるせいで晩御飯のあともずっと憂鬱だったんだよ。酒飲んじゃったけどな(^_^;。これから毎週?か隔週?か、日曜の夜に電話がかかってくるのだ。日曜を指定し…

おはなみびより

東京はそろそろ桜が満開だというので、目黒川のあたりを歩いてみる。ものすごい人出!クレープ屋さんや、シシカバブ、ミソおでんの屋台なんかが出ている。いつものダーツカフェはお花見セット(時間制限一時間)のメニューしか頼めないと言うので、途中休憩…

今年に入って、似合わないとわかっているのに髪を伸ばしているわけだが、伸ばしっぱなしだと、しばってるときはいいけど、ほどくと大変な騒ぎになってしまうので、美容院へ行く。あいかわらず似合わないので、せっかく美容院に行っても、美容効果ナシ。どの…

『残虐記』ISBN:4104667013刊。読むとどよ〜んとするのがわかっているのについついいつも読んでしまうのは、ワイドショー的な好奇心かも。

ぜんいん集合!

夜は出張のおみやげを持って実家へ。母の手料理を食べ、長さんの追悼番組で、全員集合を見て笑う。今見てもおもろいよなあ。DVDを揃える気はないけど、持ってる人んちに酒持って遊びに行きたいー。 ぶろーどきゃすたーでやってた、耐震用の家具固定シート(…

のんびり昼まですいみん。午後、せんたくして、久しぶりにジムに行く。エアロバイクを20分と、ランニングマシンを20分。計150kcal消費。そのあと、ジム内にある指圧・足つぼマッサージの予約が取れたので、60分間(3900円!)の施術を受けてみる。27歳の若い…

出社時。近所の駅前のドラッグストアに寄ったのだが、レジに並んでいるとき、ちょうど私の目線の高さに前に並んだ男の人の肩が。ふと見るとフケがまばらに落ちており、黒いジャンパー着なければいいのに・・・と思って見ていたら、その人は某お笑いグループ…

訃報

昼間のんびり部署内をうろついていたら、掲示板に、先輩の訃報を発見。相方がとても親しくしていた元営業の人で、ものすごいマニアックな音楽好きの人だ。スワンプミュージックのコンピを作ってくれたり、クレイジーケンバンドが大好きで、3年くらい前に初…

イノセンス

夕方新宿で作業終了後、品川アイマックスシアターへ。押井守監督「イノセンス」の試写会。迫力ありすぎ。ああいう近未来な話は実はまったく興味がないのだが、アイマックスシアターで見たのは正解だったかも。破壊が美しいというのは問題あるね。二日連続で…

出張から帰って、けっこう暇。 まず、戻ってきたら突然、年明けからかなり頑張って取り組んでいた作業が諸事情により中止になっていた。これにはかなりがっっくり。いろいろあっても前向きに取り組んでいただけにショーック。人生ままならぬものよ。また、某…

みとん!

夜、相方から電話で、今週いっぱいで「ミトン」の上映が終わってしまうから今夜行かないかとのお誘い。12月の末にレイトショーとモーニングショーで上映が始まって3カ月。ずっと行こう行こうと思って行き損ねていたのだ。いやはやよく3月までやってたも…

会社が初めて英語研修のeラーニングを導入するというので、モニターに申し込んだら受講できることになってしまった。 webとCDロムを利用して一日一時間、好きな時間にレッスンを受ける。それ以外に、週に一回外人チューターから電話がかかってきて15分ばか…

LOSOの真相

いまネットで探したところ、LOSOはやはりタイのナンバーワンロックバンドでありつつ、昨年秋に活動休止(解散?)したとの噂が。さらに調べたところ当日のフェスのタイムテーブル発見。やはりあのとき私が聴いたのはLOSOのSEKというメンバーの演奏だったよう…

朝6時半、成田着。東京は雪が降るほど寒いとは聞いていたけれど、寒すぎるっす。タイとの気温差25度。Mちゃんはやくも風邪ぎみ。 あまりに寒いので家の前まで直接帰れる、乗り合いタクシーに乗る。目黒・港区方面まで4500円で、家の前まで行ってくれるん…

あぶないひと

搭乗まぎわ、「娘とはぐれた!これじゃ飛行機に乗れない!」とタイの空港職員に詰め寄っている日本人のおばさんと遭遇。空港まで一緒に来たけれど娘がチェックインしてるかどうかもわからないというので、一生懸命、航空会社の人に確認したり、館内放送をし…

えんぽり

それからバンコクでいちばん華やかと言われるショッピングセンター、エンポリウムへ。ここはブランドものが多いんだが、私はPROPAGANDA(タイオリジナルのデザインショップ)がお気に入り。そこでMr.P(ピーっつうだけあって、おしっこしてるキャラ)のグッ…

籠ざんまい

昨日は雑多で安いもの探しをしたので、今日は高級店を攻める。いや攻めなくてもいいんだが。 先輩に教えてもらった高級なカゴ類を売っているという店をめざしてタニヤプラザへ。竹だけでなく、つる植物で編んだ繊細な籠は、とにかく美しくて、高い(^_^;しか…

バンコク最終日。

3日間の研修お仕事が終わって、今日はバンコクへ戻る日。今日から1泊だけは、プライベート。お買い物ざんまいの休日。 10時すぎにバスでバンコクに戻って、同室だったMちゃんのおじさん(バンコク勤務)のお宅へ、Kちゃんと3人でお邪魔する。日本人向…

最後の夜

夕方少し時間が空いたので、同僚と3人でホテルのスパに行き、アロマテラピーマッサージを受ける。海の見えるテラスサイドのスパで、1時間の極楽。いやまじ気持ちよかったって。 そして19時から、クロージングセレモニー。アジア各国の料理をそろえた無国…

この二日間見てきたプレゼンテーションは一種のコンペだったわけだが、今日はその最終日。コンペに残ったものを朝8時半から見る。なるほどねーと思うものもあれば、なんであれが残ってないんだろう?というのもあり。勉強になるなぁ。 11時から、韓国、香港…

ミュージックフェス!

19時、日本の某社主催のパーティのために街なかに出る。タイフードを食べて、ビールとなぜか焼酎を飲んでいろんな日本人と知り合う。 頃合いを見計らって女性4人でパーティを抜け出し、街をぷらぷら。スーパーマーケットなんかをのぞく。 今日から3日間…

7時半起床。何人かで同室になると必ず誰よりも遅く起きて先に準備ができてしまう私って・・・(^_^; 昨日の続きで、8時半からひとしきりプレゼンテーションを見る。 昼食のあと部屋に戻って日本に残してきた作業のやりとりをメールとファックスで。 午後はア…

7時起きで、ホテルのテラスでビュッフェの朝ごはん。 8時半から中国人、インド人、アメリカ人講師によるワークショップに参加。わかりにくい英語に、わかりにくい同時通訳。途中であたま痛くなる。 昼は懇親会のランチビュッフェ。同じテーブルについたメ…

朝6時20分頃、成田に帰国した相方からの電話で起こされる。あまりに変な時間にケータイが鳴ったので寝過ごしたかと思って一瞬焦った。7時すぎに家を出て成田エクスプレスで、成田へ。まさに、相方とバトンタッチ! 春休みのせいか成田は混み混み。満席で…