2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

か、かわいい・・・

とある方から本をもらった。石田ひかりが2人の娘のためにそろえたもの、出産のお祝いにもらったものなど、身のまわりのたくさんのかわいいものたち(ぜんぶ私物)を紹介しているフォトエッセイ集で。写真も含めて、とにかく幸せいっぱいで、何もかもがかわ…

えーと、目的は?(^^;

先輩Yさん、Nちゃんとランチの約束。キヨシローFC会員であるYさんから、キヨシロー復活祭のチケットを受け取るためだ。が、昼休みになっても現れないYさん。連絡してみると“ごめ〜ん、まだ出先で〜”しかも“チケットもってくるの忘れた〜”ってオイオイ。聞き…

なんのきなさすぎ

何の気なしにそのへんにポンと置いたばっかりに、いろんなものが家のなかで行方不明になって一日じゅう探したりあきらめたりしてるわけですが。何の気なしにもほどがあるだろうが。昨日、行方不明になった水着はスポーツクラブにありました。キャップ、ゴー…

ヨガ

先週に続いて、今週もヨガのクラスに出てみた。日曜朝いちのクラスは混み混みで、マットを敷く場所の奪い合いが激しい。ジムに着いたらとりあえずマット。着替える前にマット!マット!…とマットを敷いていたら、Nちゃんの自転車仲間Yさんとバッタリ。うわ〜…

録り貯め映画シリーズ

ウィリアム・ワイラー監督『噂の2人』鑑賞。当時(61年)の二2大女優オードリー・へプバーンとシャーリー・マクレーンが競演。親友であるこの2人が同性愛と疑われて社会的に追いつめられてボロボロになるのだけれど、そのうちにシャーリーのほうがじぶん…

ゴルフレッスン

ひさしぶりにレッスンに行ったら、いつも挨拶を交わすだけのほかのレッスンプロの先生から“おやおや。どっか外国にでもヨメに行ってもう来ないのかと思ったよ〜”とイヤミのようなお世辞のような冗談を言われた。すんません。往生際悪くまた来ましたよ。 空気…

せちがらい

別に私の仕事は経理や資金繰りではないのだけれど、ここんところ一日の大半がお金のやりくりの話で過ぎて行くことに気が付いた。しかもどの案件もちっさい話なんだな。“ああもうちまちまちまちまお金の話ばっかでやんなっちゃうよーー”と愚痴を垂れたら、部…

リアルトリップ

録り貯めてあった映画のなかから久しぶりに『ペギー・スーの結婚』を見た。20年ちょっと前にコッポラ(父のほう)が撮った作品。主人公は、高校時代の同級生だった離婚寸前の40代のカップル。25年ぶりの同窓会でペギー・スー(妻のほう)は発作を起こし倒れ…

ついに東京に積雪。寒いよ〜。仕事行きたくないよ〜。 もうオレにはオーロラを見に行く体力はないな…。

谷中散策

根津に住む友人Mさんが「行きつけのバーがリニューアルしたので一緒に行こう」と誘ってくれ、滅多に行かない根津方面へお出かけ。まずは谷中を散策して、おそばを食べてからバーへ行くことに。まずは、Mさんオススメのお肉屋さんコシヅカハムで、これまたオ…

ヨガ?リハビリ?

昨日いちにち家にこもってた反動でカラダを動かしたくなりジムへ。相方と、ヨガのクラスに参加してみた。いや〜日頃カラダがかたまってんな〜とは思っていたけど、笑えるくらい苦しい。“息をとめないで、必ず呼吸しながら動いてください”と先生が言うのに、…

UNDERGROUND

やっと迎えたお休みの日。 もう今日はどこへも出かけるのはやめよう、と決めて一日じゅうゴロゴロ。 適当にピザを焼いたり、冷凍していた帆立を炒めたり。 買い物にも出ないかわりに冷蔵庫の中味をそうじしてお腹を満たす。 相方が録画し貯めていたDVDのなか…

心の休ませ方

前日の夕方成田に戻って、その13時間後には羽田。朝6時のヒコーキで神戸に行くハメに…。実は出かける寸前も神戸仕事に振り回されてどんより〜。思わず成田の本屋で『心の休ませ方』という本を買って機内で熟読してしまったのだった。生きる気力を失う心の奥…

そんなわけで、機内映画

先月とあまりメニューが変わってなかったので、今回見たのは往復で3本だけ。 『ラッシュアワー3』ジャッキーのね。真田広之ってトシとってどんどんかっちょよくなるなあ。 『ナニーズ・ダイアリー』スカーレット・ヨハンソンがちょっとした間違いで、金持…

ファーストに乗ったよ〜ん

いつも満席で、ちっともリクエストが通らない飛行機のアップグレードチケット。このチケってカタチだけなんじゃない?と疑いはじめたところ、帰りの便で珍しくリクエストが通った!JALファーストクラス初体験ですよ。映画のメニューが多かったらいいなーと淡…

ロス備忘録

5泊7日のロス出張。到着するなりいきなり徹夜仕事で、時差ボケだか何だか分からない疲労感を抱えたまま帰国の日を迎えました。しっかり夕食のとれる夜は、とてもオシャレでおいしいステーキハウスhttp://www.mastrosteakhouse.com/に連れてってもらったりも…

カリフォルニアの青いバカ

10日から再び出張でロスに来てます。こちらはご覧の通りの良い天気。今回の仕事のせいで、バースデーの武道館も、ゆらゆらのユニットも、インビもらってたZeppのバンプも、どれもこれも諦めるハメに。オトナはつらいヨ。でも、先月来たとき悩んで悩んで我慢…

ザ・クロマニヨンズ @渋谷AX

今年のライブ初めは、Tのちんが余らせてしまったチケットを下取らせてもらったおかげで、クロマニヨンズ。こいつは春から縁起がいいね。CAVE PARTYってだけあって、セットは穴倉のよう。CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ザ・クロマニヨンズ…

新年サプライズ

等々力の料理屋さんに父方の親戚が集まって新年会をやるという。イトコや叔父・伯母とはとんとご無沙汰で、なんだか久しぶりに顔を会わせるのも面倒くさかったりするのだが、ぜひ参加してくれと老いた両親に請われ、顔を出してみることにした。 久しぶりに会…

蛇口からポンジュース

7日まで、松山空港にポンジュースの出る水道(?ポン道?)を設置してるってニュースをテレビで見た。これは夢のようだ。なぜ今年松山に行かなかったのか。悔やまれるよ。Nちゃんは飲んだのかなあ。いいなあ。来年もやってほしいなあ。 http://dailynews.ya…

3分クッキングおそるべし

夕方から幼なじみYちゃん夫妻をお招きして、新年会。 食材を調達するために、午前中、恵比寿三越までお買い物に出かけた。前日にテレビでたまたま見たキューピー3分クッキングの『エビのケッパーソース焼き』というのが簡単でおいしそうだったので、ケッパー…

空き缶でお燗

アングラロックの聖地、三茶のレコ屋(を越えた店)フジヤマにて恒例新年鍋パーティ。店先(屋外)にテーブル出して、カセットコンロにずんどう鍋、みんなが持ち寄った食材を次々入れて鍋大会です。 15時半くらいからぼちぼちスタートし、人が来ては去り、去…

あけましておめでとうございます

目が覚めたら部屋の外は、真っ白な雪景色。うわ、やっぱ丹後の国は寒いや…という年明けを迎えました。それでも雪のなかサーファーたちは波に乗ってた。日本海側のサーファーは本物ですな。昼過ぎから天橋立観光&初詣に出かけたものの、傘松公園からの眺めは…