2006-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

お昼に大阪に戻って、大阪で年越し。カウントダウンJに一日も参戦できなかったのは三年ぶりかな?まったりコタツで紅白とか格闘技とか見てますよ。ついに元日まで進出したカウントダウンJ。元日からライブってのもいいけどさ、見るほうも演るほうも、それで…

え!えひめ!?

昨日から二泊三日で道後温泉に来ています。道後といえば愛媛!松山!サロンキティ!Nちゃんご生誕の地ですよ! お母さんを連れて大阪からやってくる相方と、午前中に松山空港で合流する予定が、山陰の大雪で大阪からの便が遅延。ひとり待ちぼうけの松山空港…

仕事納め

もう年末休みに突入している人も多くて、オフィスは閑散。 そんななか部署内引っ越しのために、仕方なく出勤です。 実は来年1月から管理職になることになってしまって(^^;席が変わるのですよ。 だからと言って、仕事が変わるわけじゃなくて、いまやってるこ…

『007/カジノロワイヤル』

きょうから相方が、ひとあしさきに帰省してしまったので 六本木ヒルズ、バージンシネマ・レディースデーの最終回でひとり ようやく007を見た。うーん、2時間半なんてあっという間っすね。 アートディレクションの効いたオープニング映像から、華やかなアク…

古本屋に本を売りにいくと、売ったお金でつい一冊買っちゃうんだよねー。 『錆びる心』は桐野夏生の短編集。どの物語も桐野さんらしく、読後感が気持ち悪りぃ(^^;。 どれも企画が先立ってたっていうか、オチが見えてたぞー。錆びる心 (文春文庫)作者: 桐野夏…

大雨の赤坂

12月の末に、こんなに雨が降ったことなんてあったかしら?という大雨。 なのにそれなのに、暮れの連続飲酒大会をしめくくる今宵は、赤坂にて接待され飲み会。 TBS近くの裏道をくねくねっと入ったその店は、何料理って言えばいいんだろ?ブイヤベースが出て来…

酒とゴミの日々…そうじ力14日15日16日17日め

酒飲んで、掃除して、酒飲んで、掃除して…たら、あっというまに更新が1週間以上 滞ってしまいました(^^;いやーこんなに連続飲酒したのも、こんなに掃除したのも 人生始まって以来だよ。 18日(月)…ちょいとしたお祝い事(?)があって、上司が祝い酒を飲み…

eastern youth VS 少年ナイフ@渋谷クラブクアトロ

極東最前線、冬の陣。イースタンを見ておかなきゃ年が越せないよ。 ましてや対バンは少年ナイフだもんね。 んなわけで、本日はソールドアウト、クアトロの1階にダフ屋が出てたよ。さすがだ。 …などと、ようやく日記を書いてるのが一週間後なので、 もうおぼ…

年末編13日め

お掃除100日計画もいつのまにかただの大掃除のシーズンになり、佳境に突入。 いままで触れられなかった最後の砦、納戸と化した北側の6畳間に手をつけましたよ。 積みっぱなしになってた段ボール(相方が、会社の引越んときに家に送ってきた 数年開封せず。し…

フルハイビジョンがやってきた!

相方が1人暮らしのときから愛用してきた20年モノのブラウン管テレビが、いいかげんダメになり、ついに買い替えることにした。 最近じゃ24時間、画面がうすら黄色くて、韓流ドラマを見ても 「このシャツ何色なのかなー?」 「たぶん水色じゃないかなー」 す…

ハウス忘年会

今宵は、長年お世話になっているディレクターIさんのオフィス忘年会兼クリスマスパーティ。ところは世田谷の高級住宅街のどまんなか、一軒家を借りきったオフィス。土曜日だし、ファミリアーな感じの集まりのようなので、相方と2人でお出かけした。 最寄の…

ゴルフレッスン

2週間ぶりの棒振り。今年の春先に、かーちゃんから “先生とのラウンド”を誕生日プレゼントにしようか?って言われたときには え〜〜いいよ、そんなん。高くつく割にうれしくねーよ。と思っていたのだが いまは早く先生とラウンドしてみたくて仕方ありません…

健闘を祈る!

去年から今年の春まで、部活仕事でガッツリ世話になった営業Yくんの海外転勤が決まり、 ひさしぶりに部活仕事仲間で飲むことになった。 いわゆる忘年会と言うより、歓送会ですな。 この暮れの忙しいなか、驚異の出席率!ひょっとしてYって人望あんのか?おい…

MONGOL800@ZEPP TOKYO

全国47都道府県63箇所をまわる、文字通り全国ツアーの終盤戦。 東京は9月に一度通過しているのだけど、終盤戦はゼップとひとまわりハコを大きくしてのライブですよ。 ライブ前に沖縄チームの人と電話で話したら“成長しましたよ〜”とのコトバ。おおっ、それ…

『手紙』

平積み効果で、つい購入。映画になったんすね。 貧しさゆえ、弟を進学させたいがゆえに犯罪者となってしまう兄。そして、犯罪者の弟であることを背負って生きて行かねばならぬ弟。お、重い。重いよー。そして、深い。重いテーマを淡々と、容赦なく描く筆致に…

おそうじ強化週間

自宅もなんだが、オフィスもだ。 部長じきじきにかたづけ令が出され、壁に張り出された紙にはこう書かれていた。 “処分・整理強化!目標・部のかたづけ度30%アップ!” ウチの部には、私ともうひとりヒジョーに机まわりが散らかってる後輩がおり、 その2人の…

軽井沢旅

この週末は幼なじみのYちゃん夫妻と相方と4人で、軽井沢へ1泊2日トレンタくんの旅。 宿はYちゃんが会員になっているリゾートホテルです。 Yちゃんダーリンが運転してくれるので、すでに午前の新幹線の中から 私と相方は缶ビールぷしゅっ。電車の旅は、コ…

よそんちのコの成長は速い…

ガッコウ帰りにちらっとYちゃんちに寄ったら、見知らぬ少年に出迎えられ、いきなり“サンダーバアド”って書きそえられた落書きを贈呈された。ん?チミは誰?…あ!ひょっとして、Yちゃんのお姉ちゃんの息子?あんた!こないだ生まれたばっかじゃん!!なに?も…

おされシティ日本橋

野暮用があって久しぶりに日本橋。銀座線三越前で降りたら、なんだかお洒落なオフィスビルありますよ。丸ノ内に続いて日本橋の再開発も進んでるのね。 用事が済んでちょっとお茶でも…と三井タワーの、ワイヤードカフェNEWSに入ってみた。さすが名前にNEWSっ…

空に帰る人

相方が東京に出てきてから“東京のお父さん”と呼んでもいいくらい慕い、お世話になったFさんが亡くなり、そのお通夜に参列した。Fさんは、相方のお父さんの軍隊時代の先輩であり、真珠湾攻撃にも出撃した方。終戦まぎわ、“早く特攻させてくれ”と志願する若き…

『プラダを着た悪魔』

小説のほうを読み終わったらタイミングよくレディースデー。 六本木ヒルズ・ばーじんシネマのサイトに行ってみたら、レディースデー1000円の当日チケットもネットで買える(席も指定できる)ようになってたので、さっそくポチっと購入してみたよ。レディース…

『プラダを着た悪魔』

単行本が出たばっかの頃は、どーせそーいう話だろうと想像がついちゃったので スルーしてたんだけど、 “要領の悪いアシスタントが文句ばっか言ってる話でさー 読んでるウチに、あんたもっと仕事しなさいよ!って いつのまにか悪魔側の目線で読んでんだよー。…

あたし、生きてる!

10年使ってきたパスポートが、来月切れてしまうので 暇なうちにと、切り替えの手続きに行った。 書類を書いて提出し、整理券をもらって申請の順番を待つんだけれど なんでこんなに待たせるんだよ?と思ったら、 待ってる間に住民票や戸籍の照会をしてるんだ…

仕事録

最近、ものすごくヒマ。 “あの〜すごいヒマなんですけど〜”と上司の上司に訴えたら “いいのいいの、おまえはゴルフの練習してればいいの” って言われた。ええええ。ほんとぉぉぉ??(^^;

『赤い鯨と白い蛇』

相方がどこかからチケットをもらったというので、仕事帰り 岩波ホールでおちあって映画を見た。 ずっとテレビドラマを撮ってた70歳の女性ディレクターが初めて撮った映画 …ってことは、映画館に着く直前に知ったんだけど、まー映画なんていうのは 期待しない…

同窓会ゴルフ

姉ちゃんと、姉ちゃんの小学校時代の同級生とゴルフ。 2組でまわる予定が、メンバーが足りないからと誘ってくれたのだ。 誘っていただければ、誰とでもどこででもまわりたいお年頃なので ホイホイとついてった。というか運転手はあたしだから 連れてった…の…

『ワーキング・ガール』

DVD

晩御飯は相方の作ってくれた豚汁と麦トロごはん。 ビールのあとに貰い物のボジョレー・ヌーボーのロゼをあけた。 そろそろ飲んでおかないと、ヌーボーじゃなくなっちゃうもんね。 食後、DVD録画してた映画『ワーキングガール』を見る。 これ、80ナン年の映画…

ゴルフレッスン

午前中レッスンへ。先生のレッスンを受けるのは久しぶり。 “あら、良くなったわねー”と先生。でも全然スコアはあがらないんすよ(^^; “よし。パワーヒッターへの道を歩みましょ!”と、先生。 だんだん指導が高度になって来たよ。 うーん。どこかでスコンとス…

イメチェン

髪型の評判がいい。 “別に短くしたかったわけじゃなくて、 練習生くんの課題の長さに切られちゃっただけなんだよ” って言うと、みんなビックリ。 さらに“先生にくそみそに言われたカットなんだよ!”と言うと、みんな爆笑(^^;。 自分の思いこんでる髪型に切っ…

紅葉狩りゴルフ

本日、おやすみを取って、仕事関係のひととヘージツゴルフ。 千葉のみるふぃーゆゴルフ倶楽部っていうケーキみたいな名前のゴルフ場ですよ。 昨日までは寒くて雨も降ってたのに、きょうは突然の小春日和。 行きの高速ぶっ飛ばしてる最中、ラジオのニュースで…