2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらゆら北陸旅〜2日め

さて、お宿では朝8時過ぎからYOGAを体験。 いつになくかっきり目覚めて、朝食がすすんでたまりません。 11時にお宿をチェックアウト。 ふたたびクルマを走らせると、こんどは3メートルおきに 「麻生が、やり抜く!」ポスターがっ。 麻生がやり抜くロード。居…

ヘリオスGROOVY NIGHT〜ゆらゆら帝国、ROVO@円形劇場ヘリオス

さてさて、そんなこんなで(の内訳は下のほう)礪波をサクッと堪能して、 ライブの時間を待ちました。チューリップ公園からヘリオスまでは、ほんの数キロ。 あっというまに着いたよ。 こんな妙なライブを企画する福野市文化センターってのはイカしたところだ…

ゆらゆら北陸旅〜1日め

金曜と月曜の午前半休をとり、3泊4日 “加賀湯けむり蟹と爆音ざんまい先輩を訪ねる旅”に行ってきましたよ。 午後の飛行機で小松空港におりたち、レンタカーを借りて まずは山代温泉へゴー! 走りはじめてまもなく、路肩に3メートルおきに森喜郎のポスター…

武漢と書いてウーハンと読む

上海から武漢へ移動し、武漢で2泊。打ち合わせして帰ってきました。 武漢は、上海から西方へ飛行機で1時間、北京からは2時間。 けっこう内陸の湖北省っちゅうところにある街で、いろんなメーカーの 工場がたくさんあるところ。逆に言ったら、工場以外はあ…

田子坊

午前中はホテルで仕事し、昼からオフィスで打ち合わせ。 えんえんと打ち合わせ・・・なのだが、前回、某ぶつ?さんに 教えてもらった田子坊エリアに行ってみたくて、 中国最速のスピードで企画書を一発殴り書き。 営業にバーン!と放り投げ、夕方1時間半ほ…

ふたたび上海

仕事で上海へ。 行きの飛行機のビデオプログラムに『おくりびと』(←見そこねていた)を やっていたので、離陸してテレビが見れるようになった瞬間にスイッチオン。 だって飛行時間が3時間ちょっと。映画が130分すからね。 おかげで、残り10分で終了・…

弟子が!

ウチの部署にはまったく不向きと思われていた例の新人くんが あろうことか社内異動テストの筆記に合格してしまった。 試験までの3ヶ月間、なんであたしこんなことやってんだろーと思いながら 毎週一回、課題を出しては見てやり、 ヤツの書いてきたものを見…

Oh!ミッキー!

ネズミじゃなくて、ミッキーローク。 BSでゴールデングローブ賞の授賞式を見て、 ミッキーロークの受賞スピーチに泣いた。 「長いみちのりだった。 ちょっと前まで失業状態だった・・・ 僕が主演じゃ資金が集まらないだろうに 僕を主演に押してくれた監督あ…

そういえばバレンタイン

相方が「うわ、外あったかいよ!」と 何回も何回も叫ぶのでちょっとうるさい朝。 ベランダに出てみたら、うわっ、確かにあったかい。 どうしちゃったんだ日本。 お散歩がてら近所に買い物に出たら暑くてまいった。 よく考えたら、きょうはバレンタインなのね…

『チャイルド44』

後輩が「久々にめっちゃ面白いっすよ」と言って貸してくれた本。 読み始めたら、確かに止まらない。ミステリーとしても面白いけれど スターリン体制下のソ連に暮らす人々の、誰も、家族すらも信じられない 抑圧された生活が実に緻密に描かれていてどんよりと…

NODA MAP『パイパー』@シアターコクーン

see

誘われて初めての野田マップ。 世間的には松たか子と宮沢りえのガチんこ勝負が見どころかと。 声を枯らし夏木まりのようになってたりえちゃんに対し 舞台女優の貫禄すら漂う松たか子。いや〜さすがラマンチャの娘です。 コンドルズが出てるというので、どこ…

コトブキダブルヘッダー

出張疲れを癒す間もなく、朝から後輩の結婚式。 しかも、ウチの部のコが同じ日に、二人も結婚するんですよ。 さすがに誰も披露宴に二つは出られないので、 二人が相談して招待客を割りふってくれ、私はAくんのほうに出席。 そう、去年の苗場でプロポーズした…

帰国

午後の便で羽田に帰国。 上海便は羽田発着便があるので城南地区在住の人間にはありがたいです。 空港からは駐車場に停めておいたマイカーで帰宅。羽田の駐車場は 国際線利用だと24時間1000円というのもまたありがたいです。 クルマで行っちゃうと帰りのヒコ…

正月きぶん

打ち合わせが終わって、晩御飯に出かける前に 1時間半ほど時間が空いたので、日本語ぺらぺらの 現地スタッフに豫園近くの土産物街に連れてってもらった。 中国は春節明けで、まだまだ松の内といった気分。 あちこちに赤いちょうちんが飾ってあり、 豫園のあ…

上海に来ています

昨日から、仕事で初めての上海。 中国大陸じたい初めてなのに、まったくのひとりで上陸ですよ。 宿泊は、サービスアパートメントタイプのホテル。 1リビングに、1ベッドルーム、キッチン・食器類もついて 朝食、インターネット繋ぎ放題で1泊600元(約8000…

『シャイン・ア・ライト』

仕事帰り、日比谷で相方と待ち合わせて、ようやく『シャイン・ア・ライト』鑑賞。 相方ついにオーバー50ゆえ、なんと、なななんと 一緒に見れば夫婦50割引でひとり千円なのだ。やったー。おっさん万歳!! 通常上映は軒なみ終わってしまい、日比谷も19時から…