2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎を食べにいきました

古くからお世話になっている仕事関係の大先輩に鮎の名店にお招きいただいた。 http://r.gnavi.co.jp/g408000/ 煮こごりなどのお通し、鮎の骨を揚げた骨せんべいに続いてでてきたのは、 見たこともないような大きな鮎。懐紙で包んで手づかみで、ガブッ。 しか…

おじいさ-ん!

夜、タクシーを拾ったら、のろのろ運転だった。 急いでるのになあと思っていたら、運転手さんが話しかけてきた。 「あの〜参議院って、昔は貴族院って言ったでしょ? 私はね、昔貴族院でエレベーターボーイをやってたんですよ〜」 へーー。 「いやー東条さん…

OG訪問

最近知り合った大学生が、仕事の話を聞きたいというので 夜、仕事のあいまに一緒に晩ご飯を食べた。 居酒屋でノートを広げ、キラキラした目で私の話をメモる彼。 まじめだねえ。なんかもうまぶしくって目がつぶれそうだよ(^^;。 「 cocoachocoさんは、どんな…

鳥?

仕事があまりにもてんぱり、 焦ったり、揉めたり、悩んだりしていたら タクシー移動中、ケータイ電話がないことに気づいた。 クライアントに置いてきちゃったんだわ! 大急ぎでUターンし、走ってクライアント先に戻ったら、 あわてすぎて、ビルの自動ドアの…

おじゃましました

昼過ぎからは、SYちゃん邸で、TYちゃん、Cちゃん、相方らとホームパーティ。ぜひ我が家で!と言いたいところではありましたが、我が家が再び(三度?四度?・・・?)カオスのため、とてもお招きできず、またまたSYちゃんちです。おじゃまします。コンクリ打…

とこ鎮めの儀式

とーちゃん所有の、スズメの涙ほどの賃貸ぼろアパートを建てかえることになり、ぼろアパートは見事な更地に。地鎮祭をやるから来い!と呼びつけられたので、2日酔いのなか、しぶしぶ出かけた。くわ入れの儀式で“エイ!エイ!エイ!”と、親の敵か?ってほど…

若さとは。

会社を早期退職し、単身オーストラリアに移住してしまった大先輩が久しぶりに帰国。“飲もうヨ!”と誘っていただいたので、千駄木の沖縄料理屋へ出向いた。お会いするのは2年ぶり?3年ぶり?気づけば金髪のアシメトリーヘアになっているではないか。しかも…

きゃっきゃっと遊んできました

気持ちのいい秋晴れ。幼なじみのYちゃんを誘い、もらいチケットで東京ディズニーシーへ。3年ぶり?4年ぶり?最後にシーに来たときは、タワーオブテラーはもちろんのこと、まだレイジングスピリッツも無かったハズ。 午前11時にクルマでYちゃんをピックア…

THE COLLECTORS@渋谷クラブクアトロ

3カ月連続マンスリーライブの初月。ってことでクアトロに行ってきた。 改装後のクアトロに来るのは初めて。いやーびっくりした。 パルコのはずなのにビルの上から下まで(クアトロ以外)ぜんぶ ブックオフになっちゃったのねー。オシャレのカケラもない。 …

お祝いディナー

フジロック仲間のS沢くんがちょっと偉くなったお祝いに、ご夫妻で恵比寿の老舗イタリアンにご招待。Uくんと相方も加わって5人で祝杯をあげた。前菜からデザートまでをガッツリ完食。ワインも4本しっかり飲んで、終始けらけら笑って楽しい宴だった。 Uくんが…

弟子?

夏に学生向け講座の講師をやったら、学生さんに触発されたのか、講座のアテンドをしていた人事の新入社員が弟子にしてくれと言ってきた。「cocoachocoさんの部署に異動したいので、修行したいんです。弟子にしてください!」と。でもって、この子が真性体育…

あーあ、お酒抜かなきゃなあ・・・

2日休んでもまだ休める3連休ってステキ。お天気もいいしね。 ランチに、ひさしぶりにバウルーを使ってホットサンドイッチを作った。 具はポテトサラダとトマト。バウルーに失敗なし。 今年はバウルーを使ってキャンプでホットサンドを作ろう! と思ってい…

まつたけ祭り

丹波の松茸をいただいたので、松茸ごはんを炊いた。毎年この季節には一度くらいは松茸御飯を炊いている。そのたびに料理本で“松茸御飯”の項目を探すのだけれど全然載ってないんだよね。『おすしと炊き込み御飯』っていうタイトルの料理本にすら載ってないん…

ボビー・コールドウェル@六本木Billboard

相方に誘われて、ボビー。実は、けっこう好きなんですよ。中学生の頃、アルバムを買おうかどうかディスクユニオンで1時間くらい悩んだ記憶もあるほど。『Special to me』好きだったんだよなあ。あの頃売れてたしなあ。(この曲をいまyoutubeで検索すると、…

『最後の初恋』とかいろいろ

ヒマになったっす。ヒマを満喫したいっす。 そうだ、レディースデーに思いっきりベタな映画を観よう。 というわけで六本木ヒルズで『最後の初恋』。 リチャード・ギアとダイアン・レインの熟年恋愛モノっすよ。いやーん。 夫と別居中の人妻が親友から数日だ…

台湾のメモ・台北ビエンナーレ@台北市立美術館

see

空港に迎えに来てくれたリムジンタクシーのおじさんともお互い“ヨッ”と 手をあげるだけで落ち合えるようになった9度目の台湾出張。 ようやく半日だけオフの時間ができたので、台北市立美術館を訪ねてみた。 本来なら故宮博物館とか行きたいとこだけど、まっ…

ロスのメモ

今回の仕事はかなりしびれる感じだったものの、 さすがに8泊もすればちょこちょこ遊ぶ時間もあって 同行したスタッフがスーパーフジロッカーのUくんだったこともあって ギターセンター(ギターを中心としたでっかい楽器屋)を覗いたり これまた巨大なCDシ…

やっと帰ってきました。

ずいぶんと間があきました。 先月後半は8泊10日でロス出張。ロスにいる間にもろもろトラブルが発生し 帰ったら翌日から急遽、台湾へ行くことになって、とつぜんの台湾出張3泊4日… というわけで、ようやく帰国しました。いや〜やっぱり家ってサイコー!! …