2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなの焼き肉

某作業のうちあげで、ひさしぶりに焼き肉。 焼き肉フリークあこがれの店“焼き肉ジャンボ”で、お客さんにゴチになった。 http://www.y-jumbo.com/ このお店、うまいうまいという噂は聞いていたのだが、はっきり言って、うまい。 もうね、焼き肉観が変わりまし…

うかつ

出張と出張のあいまにサクッとこなせるかなー?なんて安請け合いしちゃった作業がドツボにはまってさあたいへん。初めていっしょに組むことになった後輩ちゃんが思った以上にキャパがないというか、要領悪いというか、困るとちょくちょくフリーズするマシン…

インフライトムービー

往復で3本、機内映画を見た。往路が『MI:3』と『男を変える恋愛講座』。帰りが『インサイド・マン』。 この映画を最期にトム・クルーズはパラマウントとの契約を切られたのか…と思いながら見る『MI:3』は、なかなかオツだった。トムひとりの愛する人のため…

すっちーシフト

ふたたび12時間飛行機に乗って、無事帰国しました。 なんだか夜行で東京で九州まで行って、徹夜で働いて、ちょっと仮眠して、 また夜行で帰って来た。そんな感じの疲労感です。 帰りの飛行機の、日本人客室乗務員のおねえさま方が、行きの飛行機と同じメンバ…

お伽話の街、アムス

昨日いちにち、朝から晩までアムスじゅうを移動。運河だらけでまわりにはお伽話みたいな煉瓦の家が立ち並び、街ごとまるで東京ディズニーシーのようですよ。そして街の角かどにはコーヒーショップが。 こちらで“COFFEE SHOP”の看板を掲げてる店は、漏れなく…

それどいつんだ?オランダ!

というわけでマサコさまに会いにオランダに来ました!うそです。でもオランダにいるのはほんとうです。二泊四日の罰ゲームみたいな出張ですよ。ふぁー。今回はパソコンは持参せず。会社で借りたN900iGに、FOMAカードだけポチッと差し替えて、携帯からの更新…

チャングマーへの道 第28話〜30話

宮を出て島流しにあってから、巨悪との闘いも一段落。ほっ。しばらくは子供時代に戻った気持ちで素直に“がんばれ〜”という気持ちで見れそうです。それにしてもミン・ジョンホ。恋って無謀ね。しかも島のあちこちで偶然チャングムを見掛けすぎ!!あの微笑み…

シロップ入門

某所よりシロップのベスト盤ゲット。去年のダイマス日記のイベントでライブを見たきり、ちゃんと聴くチャンスがなかったのでちょうどいいかも。しかしこのベスト、『動脈』(赤盤)と『静脈』(青盤)の2枚同時発売なのね。どっちから聴くべきなの?ってか…

姉弟会議

仕事帰り、家の近所の飲み屋に姉・弟と集合して、かーちゃんの古希祝いパーティ作戦会議。集まったのは、日本酒の品揃えが充実した店。銘酒『十四代』が飲めるというので、大喜びで注文。ぐびぐび飲んで、おかわりをたのんだら“すみません、なかなか手に入ら…

デキシー解散

trainrockさんのところでニュースを見て、えええ?と思っていたら、ミュージックマシーンにも出てましたね。結成16年目にして、デキシード・ザ・エモンズ解散。なんとまあ。あのふたりがもう一緒に演らなくなるなんてことはないだろう…と信じたいけどね。 デ…

マンゴーバナナタルト@Berry cafe

夕方、青山で打ち合わせが早めに終了。次の打ち合わせまでチト時間があったので、同僚mちゃんとベリーカフェ本店にてお茶した。店頭のディスプレイからして、このお店、ホントそそってくれますよ。私はマンゴーとバナナのタルトを、mちゃんは桃といちぢくの…

がびん

ヤボ用があって、チャングムDVDを貸してくれているS野さんに電話。 借りてるDVDが39話までなので、てっきりそんくらいで終わるのか?と思ったら全部で52話あるんだってええー。どひゃー。“まだまだ一波乱もフタ波乱もありますよ、ウフフ。残りもじきに追加…

夏が終わった

エゾロックから帰って、私の夏も終わり。 月曜朝からマジメに働いてますYO! 4年ぶり、3回めだったライジングサン。どんどんステージが増えて移動はたいへんになっちゃったけど、そのぶん1バンドの持ち時間が増えたのはいいですな。あいかわらずメシはうま…

CHEF COOKS ON ME,タラチネ@西麻布BULLET'S

朝ホッカイドーから帰ってきたのに、何でまた夜ライブに行ってんでしょ?アホかオレ。 バズトーンレーベルのお披露目パーティを兼ねたたらちねのレコ発ライブ。BULLET'Sは、絨毯にソファっていうお座敷バーみたいな不思議なスペース。シェフ、かわいかったっ…

帰京from エゾロック

ドーパン終わって、テントに戻る途中でKEMURIを聴いた。テントで爆睡する相方を 「朝だよ!」と叩き起こし、撤収準備。撤収してる間にアンコールでKEMURIが『あと一年』を演っていて、ちょっとしみじみ。素敵なエンディングだね。 テントやら荷物を宅配で送…

ライジングサンロックフェスティバル2日め@後日更新

正午ちょっと前に会場に戻り、昼ごはんに鮭のちゃんちゃん焼き、芋モチ。芋モチめちゃうまい!ビールがすすみます。がーっと酒飲んで、テントの脇でウダーっと昼寝。寝てるうちにモンパチの演奏が聞こえて来たので、サンステージに向かった。さて、いよいよ…

温泉往復バスツアー@後日更新

やっぱり二日目をエンジョイするには初日の疲れを温泉で癒さなくてはね。9時半に会場を出発するバスでおよそ20分、リゾートホテルに併設されたスパ温泉、フェアリーフォンテーヌに向かった。ケーキ屋さんのシャトレーゼが経営しているらしく、そのリゾー…

本日は何とか雨もあがり、時折青空も覗きます。向こうのほうからケツメイシの音が流れてくるけど、昼寝が止まりません。今日は夜起きれるかが勝負だな。

ライジングサンロックフェスティバル初日@後日更新

そんなわけでテントの設営までは曇り空が持ちこたえたものの、ライブが始まってしばらくしてから降ってきましたよ、雨粒が。以下、見た順に。 BAZRA…裏が三人の侍(ちゃー、たみお、山まさ)と来たら、こっちに来る人なんているんでしょうか?そんな一抹の不…

奇跡?

ともかく今のところ雨粒は落ちてきてません!テントさえ張れちゃえばこっちのもの。テント設営終わって、ジンギスカン丼&自家製ソーセージにビールで乾杯!十勝の漁師の若妻が煮たつぶ貝てんこもり300円も、うまかった!生ビール300円の屋台があるのも嬉し…

さて

雨雲の中へ飛んで行きます!大雨洪水警報上等っす。スプラッシュマウンテンに乗る気分だよ。羽田には傘を持ったアーT姐さんがいっぱい(^^;

河合隼雄氏

脳梗塞で重篤だそうです。老人1人の記憶を失うことは図書館ひとつ焼けるくらいの損失らしいよ。ましてそれが河合さんなら…。祈・復活。

ライジングサン前夜

準備はかんぺきです。0泊3日弾丸ツアー。札幌ラーメン!小樽ビール!ジンギスカン!カニ!ウニ!だけど明日はお天気悪いみたいね(^^;せめてテント設営する間だけは雨粒が落ちて来ないことを願う。たぶんムリ。

打ち上げ

夜、京料理の店やげんぼり赤坂支店で、某作業の打ち上げ。にこごりに始まり、玄米そばで締めるコースも美味しかったけど、間で頼んだ単品、だし巻き卵がごちそうだった。こんなふわふわのだし巻き、家じゃ作れないよ。

夜の美術館

10月まで特別な展示はなく、逆に美術館そのものを見せる という企画を実施中の庭園美術館。いつもは開かずの間になっている 小客室を新規公開中なのに加えて、さらに今月26日(土)〜31日(木)の6日間は 夜間開館(18時〜20時)するそうです。 ラリックの…

チャングマーへの道 25話〜27話

あーあ(←このため息の意味は、見た人にはわかるだろう)。 ここんとこに来て、巨悪との闘い度がアップ。SM度が増して 胸が苦しくて見てられませんよ。料理のことで苦しんでた幼少期が懐かしいッス!!

おそうじも夏休み?

お盆でオフィスの在席率がいつにも増して低いのをいいことに 作業のあいまに、宿題宿題。 最近“そうじ力”で検索してきてくれる人がとても多いのですが ごめんなさい。そうじ、はかどってません(^^; というのもさー、そうじ力の本に“そうじする気が湧かなかっ…

宿題地獄

ガッコウの宿題が火を噴いてます。9月15日が提出期限で 映画一本ぶんの字幕をつくるのだけれど、今月末と来月頭と 提出前にガツンと出張が入っちゃった。あわててバリバリ宿題やってんだけど 映画一本分ってすごいたいへんーー。 その映画がまた妙なSFでね…

大停電?

朝起きてテレビをつけたら“東京が大停電”ってニュースをやってたのでビックリ。 あわてて弟に電話したらちょうど出勤前で、 「ちょうどいま復旧したよ。朝起きたらテレビも電気もつかないから ビックリしたよ〜」とのこと。 ちなみに姉は停電前にすでに仕事…

ゴルフ

昨夜は20時に東京を出発。中央道の渋滞は既に解消していて、都内が空いてるぶんむしろいつもより早く蓼科に到着。諏訪南の高速降りたとこでコンビニに寄ったら、なんだか合宿っぽい大学生軍団がワイワイたむろってアイス食ったりしてて、青春しやがってコノ…