2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロックタイムテーブル発表!

うへー。THE POGUESとROSSOかぶっちょる。 でも、タイムテーブル眺めてるだけでウットリだわ。

こわれた

炊飯器がこわれた。相方が一人暮らしのときから使ってたふる〜いヤツだから“ようやく壊れた”と言うべきか(そういえば、こわれろ!と念を送ったこともあったな。IH炊飯ジャーが欲しくてさ)。やっとこれで買い替えられるよ。しかし、いつ電気屋に行かれるん…

仕事録

来週から屋外作業強化週間。その準備でがっつりお世話になっている某社へ昼どき打ち合わせに行ったら、会議室の床でごろんと若者が寝ていた。あんな固い床で爆睡とは…。あたしのせいだよ、ごめんな(^^;。 ひと雨降って、暑さも少し息抜き。空梅雨も困るけど…

慰労会

夜は、某中華料理店にて、部活作業の慰労会。営業部長がぜひスタッフを慰労したい…と言って開催してくれたのだけれど、肝心の営業部長が半ば出入り禁止状態だもの…ちょっとビミョーな会合だわよ。でも、会の雰囲気とは関係なく、ショーロンポーはうまかった…

あこがれのひと

夕方、Bくんと一緒に、某役者さんの取材。会社のロビーで待ち合わせて一緒に出かけたら、なんかいつもとBくんの様子が違う。歩き方がぎこちないっつうか。できの悪いロボットみたいだぞ。聞けばBくんはその役者さんのことが大大大っ好きなんだそうだ。つまり…

最低VS最低

昼からの打ち合わせにはいつくばって行ったら、打ち合わせ相手の女子も、えらいふつかよいで、ふたりして唸りながら話す。突然立ち上がって“あ。やっぱまっすぐ歩けないや”と言う彼女。上には上がいるもんだなぁ。って負を競いあってる場合じゃないね。

最低の見本

未明に目が覚めたらリビングのソファ。 とうぜん服も着替えてない。あーーまたやっちゃいましたー。 とりあえず着替えて歯みがいて、さぁ寝直そうと思ったら今度は気持ちが悪くて寝つけない。ううう。 朝になって起きてきた相方に、昨夜のあられもない酔っぱ…

がんばれの会

「“送別会”とか“お別れ会”って言うと寂しいから“がんばれの会”だよ」と言って 前の部署にいた先輩M田さんと、仕事関係の方とが、飲み会を開いてくれた。 一次会は刺身のおいしい東麻布の居酒屋にて。ビールのあと、〆張鶴を“わんこソバ?”ってな勢いでお酌さ…

『神様のボート』by江國香織

先日、図書館でぱらぱらとめくってみたら、たくさん項目があったので短編集かと思って借りたら、長編だった。ちょっと失敗(^^;「ぜったいにキミを探して会いにいくよ」と言って去っていった男のコトバを信じて、男との再会を胸に放浪する女とその娘。いやぁ……

チキンと野菜のトマト煮込み、アサリと水菜のパスタ。その前に枝豆でビール。食中はワイン。

フジロックのために歩く会

乳母車なんて乗れないし、押してくれる人もいないので、てくてくと一時間ほど散歩に出た。途中でちょっとだけ図書館寄ったり、ちょっとだけ電気屋寄ったり。だから大した距離は歩いてないけど、血がめぐった感じ。お散歩のゴールは、駅前のスタバ。散髪に行…

乳母車に乗りたい

ねむい。でも、散歩にも行きたい。眠りながら散歩ができればいいのに。そうだ。大人用の乳母車ができたらすごくいいんじゃないかな?寝ながら運んでもらえるの。車椅子よか楽チン。空も眺められるし。これからの高齢化社会に流行ると思うんだけど…ダメ?そん…

峯田電気?

島田しんすけがやってる国民的潜在能力検定とかなんとかいう番組で、取り上げられていた問題。 “山形県の峯田電気が20年前に始めて売り上げを伸ばした、 地元密着ならではのサービスとは何でしょう?” って、その峯田電気って!銀杏の峯田くんの実家だよね…

暑い日は豚しゃぶだ

晩御飯に何を作るって、豚しゃぶサラダしか思いつかなかったよ。そんくらい暑いよ(しつこいよ)。それから、じゃがいもの梅肉和えとゴーヤとしいたけのちゃんぷるー。きょうは酒を飲まなかった。敢えて記すほどのことではない。

谷口くんごめん

そんなわけで作業終わって解散したのが15時。あーあ、谷口くんの汐留ライブは終わっちゃったね。どんなだったのかな?そういえば最近ライブ行ってないなぁ。ME FIRST AND THE GIMME GIMMESの8月の単独ライブの先行を申し込んだ。これでサマソニはラーズを見…

真夏日のお仕事

朝9時前、車で拾ってもらって吉祥寺でお仕事。 眠いです。夜中まで飲んでたじぶんが悪いんです。わかってるんです。わかってても眠い。っつーか、暑い。帽子かぶって出ればよかった。 昼間の吉祥寺はひさしぶり。いろんなお店がいっぱいあって、楽しそうな…

迎え酒

昨日、突然、不思議なご縁のSくん(id:cocoachoco:20050207)から飲みのお誘いメール。「明日だったらいいよ」ってことで、本日、渋谷で待ち合わせた。渋谷に着いて電話したら「交番の前にいます」とSくん。ハチ公前の交番で待ち合わせるなんて、何年ぶりだ!…

仕事録

朝、起きるのがつらい。お姉さんがお酒をガンガン注ぎ足してくれる店では、結局飲みすぎてしまうんだよな。かなり頑張って出社。 午後訪れた取引先で、先方のえらい人から「キミもブログなんか書いてみたらいいんじゃないかな〜」と勧められた。そのえらいさ…

旧友二連発!

仕事帰り、ひさしぶりに幼ななじみのYちゃんと待ち合わせ。新橋の焼き鳥屋でご飯食べた。年明けに、うちでカニパーティやって以来だからもう半年近くのご無沙汰。いつもなら「ゴールデンウィーク遊ぼうよ」とか、なんかかんかお誘いがあるのに、まったく音沙…

二度寝

夢見が悪くて早朝目覚める。 仕事のこと、けっこう悩んでるんだなぁ。あれこれ考えてしまって、しばらく眠れず。はっと気づくと二度寝しており、いつのまにか相方が枕元で「まずいよ!水道工事で断水してるよ!トイレの最後の水、流しちゃったよ!!」と言い…

anego最終回

いまごろSYちゃんはおフランスで研修だ。イイナーイイナー。本人は“めんどい”とか“フランスきらい”とかゆってたけれど、梅雨のじめじめした日本で毎朝通勤電車に揺られて、会議室にこもってウンウン言ってるよかマシに決まってるさ。くそー。くやしいからSY…

カニ御膳

朝いちから雨のなかをクライアントに走り、打ち合わせに走り、気づけばランチタイムも過ぎた頃、麻布十番にひとり。とほほ。おなかが鳴るじゃねえかよう。なんかこう分不相応な贅沢をしたい。たまにはひとりで貴族ランチしたっていいじゃないか!!そうだ、…

仕事録

そんなわけで再び部活作業がのろのろと始まった。 さらに予定外の打ち合わせがチョロチョロ。19時半までに会社を出られたらジャパハリのライブに行こうと思ってたのに、気づいたら20時半だ。あーーざんねん。晩御飯も食べ損ねちゃったなーと思ってたら、相方…

ヘアダイこわい

ひさしぶり(つっても10日ぶり?)に、打ち合わせで部室へ行ったら、会議テーブルの隅に見慣れない男が座ってた。よ〜く見たら、Tのちんじゃないっすか!どうしたのその顔?!顔がぱんぱんに腫れてまんまる。別人にしか見えないよ!サングラスをとったらマ…

がんばれオレ

帰り道。駅で“じゃあな!”と手を振り合って別れる男たちを見かけた。10メートルほど離れたところで、片方が再び相棒に“じゃあな!がんばれよー”と声をかけた。相棒は振り返って“おう!”と答えた。最初に声をかけたほうはニコニコ笑って“いや、今のはオレ、…

フジロックのために歩く会

出勤時、ひとつ先の駅まで歩いた。帰りは上り坂だけど、行きは下り坂なのよ(^^;敢えて帰りに歩くべき?帰りは別のルートでバスを使って帰ってきたんだけど、気は心、ひとつ前のバス停で下車。でもバス停ひとつって、大した距離じゃないね。 22時すぎ、帰宅。…

あぴーるタイム

朝いち、新しい部署の、管理職の方々の前で、自己紹介。過去の自分の仕事を簡単にまとめて5分で紹介しろという。こういうのって苦手。だいたい過去の仕事なんてほとんどシュレッダーかけちゃったか、段ボール箱の中だってば。同時に異動した他のメンバーも…

おやつクラブ二連発!

家に帰ってひさびさにお炊事。『モンスーンの食卓』春夏篇から、“豚肉のポックム”と“ゴーヤちゃんぷるー”を作った。“ポックム”は韓国語で炒め物のことだそうで、コチュジャン、しょうゆ、ゴマ油、すりゴマに、はちみつを加えたたれ(薬念)で炒めるところが…

バットマン・ビギンズ

午後、相方が“ど〜しても今日、バットマンを見とかなくちゃいけないんだよ!!”と言うので、おつきあいすることにした。確か昨日封切りだったんだっけ?封切り明けに駆けつけるほどの思い入れはない(ってか、他のバットマンシリーズを見ていない(^^;)んだけ…

思いわずらうことなく愉しく生きよ

代休取った日に、古本屋で購入。これ、VERYで連載してたお話なのね。暴力夫と妙な依存関係にある長女、彼氏と同棲中だが結婚を望まない次女、恋愛の意味がわからないという三女。そろいもそろって自分勝手な犬山家の三人姉妹が主人公。思いわずらうことなく…