2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨロメキのひろこ

昼に家に戻ってテレビをつけていたら、薬師丸ひろこがヨソの男にやさしくされてよろめきそうで(いまのところ)よろめかない不妊治療中の人妻役をやっており、男からのアプローチがあまりにもスィートで、ぽかんとあいた口からつるっとヨダレが出たヨ。男を…

お休み

出張を前にバタバタしている相方に代わって、役所にいろんな書類をもらいに行った。 保険をおろすにしても、銀行口座を整理するにしても、人がひとり亡くなると遺された人はいろんな手続きをしなくちゃいけないんだね。昨夜午前2時まで働いてたのに頑張って…

『東京タワー』

先週バタバタしているときにやむをえず、仕事の資料をスタッフのKくんが自宅までバイク便で送ってくれたのだけど、ポスト投函されたその資料が妙に厚い。何かと思ったら封筒の中に、資料の他にリリーさんの『東京タワー』が入っていた。そういえば先日一緒に…

天皇賞の日に、きゅうじつ出勤

朝10時から午前2時まで同じ作業室にこもってお仕事。 その作業室に初めて来たY子ちゃんったら “このへんって栄えてるんですね〜”。 いや、栄えてるんじゃないよ、隣りに場外馬券場があるだけだよ(^^;

天気を自由に操る男

朝いち、お天気プラスから雨降りアラームのメール。本日は降水確率70%。 朝から雨がしとしと降り続ける予報なのに、外を見ると、アラ?晴れてる!? あまりに気持ち良いお天気なので、ダイジョブかしら?と思いつつお洗濯をした。 午後になって、ジョギング…

『トゥルーへの手紙』

レコ屋のついでにふらりと映画館へ。ひさしぶりの映画館です。 ブルース・ウェーバーが9.11を契機に愛犬トゥルーに宛てて書いた手紙を軸に、彼の撮った映像だけでなく、彼が思い入れる映画のひとコマや、詩の朗読なんかをコラージュした作品。大きく言えば“…

渋プラ

夕方、青山ではやめに仕事から解放されたので、ぷらぷら歩いて渋谷へ。ひさしぶりにタワレコなんかのぞいちゃったりして。FINE LINESとCORNERのインストアライブ整理券はとっくに終了してた。CD出たの10日前だもんなぁ。出遅れすぎ(^^;THE BLUE VANと、よう…

健康診断

朝いち、某大学病院にて。 会社で決められた健診を延ばしに延ばし“これ以上受診しなかったら担当役員に警告文書が行きますよ!”と脅されてようやく受診した。とはいえ、一年に一度、胃カメラを呑んでいるので、バリウムはパス。個人的な趣味からマンモグラフ…

BEYONDSの復活

ダイマスさんとこ見たら、復活BEYONDSのメンバーに、元ハスキンのてっきんさんが。昔からBEYONDSのファンだったらしい。好きだったバンドが解散しちゃうのは悲しいけれど、それが復活するときにそこに自分がいる…ってどんな気分なんだろう? そしてドラムは…

ダイエットくらぶ、初日。

とはいうものの、まだ体重計に乗っていない。こわくてね。 でも明日は、いよいよ健康診断(6カ月引き延ばした!)を受ける日だから 泣いても笑っても体重計には乗るんだよ。 そこから私の本当のダイエットは始まるのさ。 …と思って、油断して会社で出された…

結成、ダイエットくらぶ

夕方からずっと、部活作業仲間と作業室ごもり。 大の阪神ファン、AチンとTのちんはふたりして放心状態。 何を思ったのか23時をまわったとき、Aチンがおもむろに言い出した。 “みんなでダイエット大会しようよ!” 部活仕事が始まった3月以来、確かにみんなmy…

駅弁マスター。

午前中の新幹線で、ゆるゆると東京に戻った。 お昼は、新潟の駅弁“まさかいくらなんでも寿司”。これは“ま(す)、さ(け)、か(に)、いくら”のちらし寿司。ネーミング考えついたひと、嬉しかっただろうなぁ。名前だけじゃなくて、見た目もキレイだし、寿司…

新潟出張

日曜の夜に東京に戻ってみたら、仕事の直しが発生していて、そのまま六本木の作業場に朝5時まで軟禁された。さすがにそのまま朝9時のプレゼンに行くのは、体力的にムリ。それは後輩に任せて仮眠をとり、11時には東京駅へ。新潟出張です。もともとはこのた…

おつかれさまでした

ゆら帝ライブ、キターッ!なんて日記に書いたのが木曜の深夜2時。 相変わらず仕事で帰ってこない相方をほって、ベッドに入って2時間熟睡したところでお義兄さんから「オヤジがいま亡くなりまして」という電話をもらった。午前4時。あわてて仕事先の相方を…

仕事録

朝9時に日本橋集合でお仕事。昨夜飲んでた割には良い寝覚め。 焼酎の緑茶割がカラダによかったのかな? しかし、ひと仕事終えて昼に会社に戻ると、ガクッと眠気が襲ってきた。 昼休み、デスクにつっぷして45分間、金縛りに遭うくらいの爆睡。顔がしびれた。 …

キターッ!!ゆら帝2006

来年のゆら帝のライブスケジュールがっ! 東高円寺UFO CLUBの10周年記念イベントだそうです。 一瞬、このメンツでUFO CLUB!?どうやってチケ取れっていうんだよ! ってグレかけたけど、AXだった(^^;ほっ。久しぶりにして壮絶な顔合わせ。 早くも心拍数が上が…

部活仕事大納会

9月末で作業が一段落したので第二回、部活作業大打ち上げ祭り。 前回、ソーダ水鉄砲をぶっぱなした娘がいたり、全裸になった男がいたりで もはや出禁だなよなぁ・・・と思い込んでいた店にて。マスター太っ腹です。 今回も貸切りだったんだけど、こないだの…

ファンクラブって何だろう?

寡作・寡ライブで知られる谷口崇がファンクラブ設立。と、Nちゃんの日記で知って、ムムーと思う。 いわゆるファンクラブ機能って、もう公式HPやメルマガで事足りてると思うの。だってファンとコミュニケートしようと思ったら、ミュージシャン自身がブログ書…

ひとり酒

19時から白金のクライアントで打ち合わせが始まり、終わったのが22時。晩御飯食べ損ねちゃったなぁ。仕方なくとぼとぼ歩いて、どこの店に入るか決心できぬままに、中目黒の近くまで歩く。 なんかもーやってられんくなったのと、歩き疲れたのとで、どーしても…

えらいひとランチ

前の部署の新しい偉い人(私の異動後、人事異動があったわけで)とランチ。 本当は先週末、一緒に酒を飲みに行く約束をしていたのだけれど、風邪ひいたのをいいことにキャンセルして、クールのライブに行っちゃったわけですよ。 で、年末に向かって偉い人は…

残念、王監督!

午後からずっと部活作業。 晩御飯どき、みんなで出前のお寿司を食べながら、一瞬パリーグのプレーオフを見た。 セリーグは阪神が優勝したことぐらいは知ってたけど、 パリーグがどんなことになってるかは、まったく知らなかったのよ。 とにかくこの一戦で優…

『ギター弾きの恋』@DVD録画

ウディ・アレン監督作。ショーン・ペン主演。1930年代のアメリカを舞台に、天才だけどダメ人間なジャズギタリストの生涯を、ドキュメント風に語った、まったくのフィクション。いかにもそれ風に彼のことを語る怪しい人々のトークが、いかにもウディアレン作…

『男はつらいよ』@DVD録画

そんなわけで、記念すべき第一作を見てみた。昭和44年作。渥美清は、ほんのちょっと若くて、グレート3のキヨシっぽかった(たぶん気のせい)。ポール・ウェラーと並んで私が愛する笠智衆は、あいかわらずジイさんだった。(笠サマの若い姿を見るには小津の…

きょうもきゅうじつ、わたしだけ

鼻のかみすぎで、頭蓋骨内の気圧が下がりっぱなしのような、妙な頭痛。 デンマークから来たモッズバンド、The BLUE VANSを見に渋谷AX(BANDSTAND VOL3)に行きたかったのだけれど、6バンド見切る体力はないなぁ。オトナとして、これ以上風邪をこじらせたら…

結婚式二次会

夜から、営業後輩男子の結婚式の二次会で、赤坂へ。 出かける時間になって、折悪しく雨がふりはじめたけれど、新郎とはむかし一緒にロンドン出張に行った仲。ロンドでおいしい飲茶をごちそうしてくれたので、雨なんか降ったってお祝いに出かけるのですよ(人…

わたしだけ、きゅうじつ

昼はいいお天気。 ごはんつくって、お洗濯して、仕事に行く相方を見送り ボーっとテレビを見る。 芸能人がどっかの小学校を訪ねて行って 校門のところで“郵政〜〜!”って叫んだら、 小学生がいっせいに“みんえいか〜〜〜!!”と叫び返していた。 なるほど。…

COOL DRIVE ファイナル@渋谷AX

きょうのライブでCOOL DRIVE MAKER'S 改めCOOL DRIVEは活動を休止する。 今年は本当に解散ラッシュ。クールドライヴは文字上は解散じゃあないけれど。 ひょんなご縁で、ときどきクールのライブにお誘いいただくようになったのが6年くらい前だったか。 活動…

げっ

X-TRAILのイベントのCMにビークルの曲が使われてる…。 ってことはまさか本体X-TRAILのCMにもビークルが使われるの?使われてるの? 少年ナイフと対バンするってニュースも驚いたけど。ヒダカさんらしいね。 キリもみ状態で、プラスのスパイラルに入ってんな…

下期の始まりです

朝いち、本部のでっかい集会。“下期もガンバロー”集会ですね。 上期に稼いだ人たちが表彰されて、舞台上で挨拶していた。 興奮して、つまんないことをループのように繰り返し挨拶してる営業男子がいて、 穴があったら代わりに入ってあげたくなった。 朝いち…

風邪3

今朝、起き抜けに体温を測ったら35.8度。 おっ、ハイブス療法が効いたのか? 笑うとガン細胞が消えるっていうじゃない? 笑いながら踊ると風邪が治るんだよ!(たぶん) そう思ったのもつかの間、会社行ったら鼻水ダーッ。咳止まらず、目の奧が痛い。 やっぱ…