2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

夕方、学生時代のライブともだちとひさびさの飲み会。渋谷のタイ料理屋。 そこへ、彼女にすっぽかされた現在進行形のライブともだちが加わって、4人で飲む。 まず最初の話題は、フジロックで再結成されるルースターズに下山淳は出るのかどうか?だ(笑)。 …

朝9時に取引先に呼び出される。が、前の会議が押して、押して、押して、 私たちの順番がまわってきたのが、11時すぎ。2時間以上も待たされ、新聞を隅から隅まで読んでしまった。

『貧乏だけど贅沢』ISBN:4163548203にまつわる対談集。図書館で借りたもの。どの人の話もおもしろい。シンガーの八木啓代さんという人のラテン世界にまつわる話が特に。出版されたのが5年前だが、かなり古い話に見えるのはなぜ?ちかごろ5年なんてあっとい…

はつらつジジイ

15時すぎて、最近ほったらかしにしていた自転車をメンテしようと、散歩がてら近所の自転車屋へ。かなりボロボロなので入院させる。ぷらぷら歩いて近所の公園へ。公園はサッカーやバドミントンをする親子連れでいっぱい。 木の椅子に座って相方とアイスキャ…

目が覚めたら、相方は走りに行ってて留守だった。いつものことだが。 あまりに天気がいいので、お洗濯。洗濯機が回っているあいだ、ベランダに出てウィリアムハットを聴きながら読書する。ほんの一畳半くらいのベランダなのだが、かえってその狭さが落ち着く…

でびろっくのいべんと

21時みるくへ。IDチェックに時間かかるせいか店の前は長蛇の列。並んで並んで入場。 入ってすぐコインロッカー前は壮絶な奪い合い。腕をこう、ぐーっと伸ばして空いてるっぽいロッカーにリーチする。かーなーり強引にゲット。“電車で席取りするおばちゃんぽ…

ついにハスキンライブの日だわ。もう仕事なんてやってらんないっす。 19時過ぎ、後輩Sちゃんと会社の受付で待ち合わせて、恵比寿へ。今夜のライブは21時オープンなので、恵比寿着いたら何食べようかーなどと山手線の中でギャルっぽくもりあがる。世の中のす…

しゅびどぅびぐるばっ!

ところで、はねるのとびら。滅多に見ないんだが、オープニングのすべるバーだけじゃなく、番組中にもゆらゆらの曲が使われてんのね。アイツのテーマ。いやー芸人トークのうるせーことうるせーこと。もっとちゃんと曲聴かせろよっ!と逆ギレしてんのはあたし…

昨夜のお酒がめちゃめちゃ残っていたのだが、朝10時の会議にどーしても出なくてはいけなくて、はいつくばって出社。夕方新宿の取引先に出かけた足で、速攻帰宅。あたりは暴風雨だしね。気分ははやくもゴールデンウィーク。おとなしく日記更新して、お風呂…

サクラ!

そこから20キロ走って角館へ。角館の中心に入る道は観光バスも含めて渋滞。すごい人出。 川っぺりにダーっと植えられた桜はまさに満開。まずは土手をぷらぷらお散歩。屋台がたくさん出ていて、イワナの塩焼きとか花見団子を食べる。それからメインの武家屋…

341号の景色

さあ、一路田沢湖へ。341号を延々下る。その下りっぷりで、いかに山の上にいたかがわかった。それにしても341号の景観はすばらしい。渓谷に深緑色の鏡のような宝仙湖が現れたときには、“おおっ!ここはカナダか!!”と、相方が叫んだほど。延々と続く…

7時半モーニングコールで目を覚ます。窓の外は快晴。 大広間で朝御飯。再び山菜攻め(笑)。温泉卵、鮭、湯豆腐は旅館のお約束ですね。 食後、フロントで聞くと、今日は10時に国道341号のゲートが開くという。やった!もしまた高速を迂回しなきゃいけ…

ドロ風呂・むし風呂・火山風呂

ここはホントに素朴な温泉宿なのだが、湯治専用の施設もあるだけあって、7種類のお湯が楽しめるのが売り。16時にチェックインしてさっそく温泉へゴー! 大浴場は古い感じの木造。天窓から入る陽射しに湯煙がやわらかくもやっている。神経痛に効くお湯、火…

とれんたくんの旅

余裕みて出てきたせいで、早めに東京駅に着く。ホームは団体旅行のおじちゃんおばちゃんでいっっぱい。秋田新幹線こまち、満席です。添乗員さん、まめまめしく働いてます。桜の季節だもんね。 しかし、最近の駅弁の進化というか、ゴージャス弁当への道はすご…

9時56分東京駅発の新幹線に乗るのに、どうしても投票に行きたい!という相方につきあって、朝いちで区長選挙。選挙が朝8時半からだってこと、今回調べて初めて知った。しかもほとんどいちばん乗り投票。ありえねー。

ゆらりんこ

19時半からゆらゆら帝国@AXへ。 そーいえば昨年の今頃のAXは、仕事で間に合わなかったんだよなぁとか思い出してしみじみ。あれから一年か。はえー。 今回のTシャツは未だかつて無い直線構成によるイラスト。坂本さん、新機軸っすね。パソコン使って描いて…

明日、秋田に花見に行くのだが、泊まる宿がケータイ圏外なので e-ラーニングのspeaking lessonを一日早めて、今日やることに。 17時、電話がかかってきて“今日は昼間何してたのか?”と聞かれたので “部屋そうじしたり、洗濯したり…”と英語で答えたら“Oh!ex…

ガッコウ第二回目

19時から授業。休憩時間に早くも大学生の男女が“どんな映画がすき〜?”“どんな音楽がすき〜?”とお互いに探りを入れあっており、さらに男のほうが“このトシになるとさ〜(って、てめえいくつだよ)恋愛の機微もわかってくるしさ〜〜”的な青い発言をかまし…

ばーげんは、闘い・・・

それから青山に出て某ブランドのファミリーセールへ。 ちらっとのぞいてぱっと帰るつもりが、入場するまでに1時間。お会計のレジに並ぶこと1時間。げんなり〜。 乳児をだっこして並んでる人とかいて現場は壮絶。でも、定価1万円の香水が2500円、45…

ひま。なので、買い物デーと決める。 まず渋谷に出て、前から買おうと思っていたスケチャの圧底スニーカーを買う(画像)。 2カ月前の作業の現場に、たまたまスケチャのスニーカーを履いている女性が二人いて(40代50代の方々だったのだが)すごくかわ…

『モンスターフルーツの熟れる時』小林恭二ISBN:4103704047よ、なんと。あのひとはこういう本を書くひとだったのか。ものがたりの舞台が近所すぎる(笑)。

ごはんやさん

なんかまっすぐ帰るのがいやだったので、中目のごはんやさんで、ひとり晩御飯。 仕事関係の人複数から“この店いいよ”“おいしいよ”と、1年くらいまえからオススメされていたのに、満席だったりなんだかんだで、一度も入ったことのなかった路地裏にある隠れご…

寝た寝た。疲れがたまってるのかなぁ。起きたら11時。 まぁあんまり今日はすることもないので、のんびり出勤。 かんたんな企画書1本つくってメールして、打ち合わせひとつして、 近くの作業場までお散歩してって、作業して、19時半終了。

ひっっさしぶり〜

あら、これならインビもらってたライブに行かれるじゃん!!っというわけで、いったん荷物を家に置いたあと、 そのままクルマで渋谷に出てトライセラ@AXへ。 一年ぶりくらいかなぁ>トラライブ。昔は死ぬほど通ったもんだが。 最初の3曲がアコースティック…

朝9時から川崎で作業。クルマでぷらっと出かける。 現場に新入社員が二人、研修で来ていて、ういういしいオーラを放っていた。 とてもとても順調に作業が進んでしまい、16時半終了。 大量に余った消えモノの一部(パン、チーズ、ハム)を貰ってちょっと嬉…

処女牛

焼き肉は渋谷の某有名店。 ここは処女牛が売りで、タンはぶあつくやわらかく、カルビはとろとろ、ホルモンはぷるぷる。 メニューにない下腹やお尻の肉なんかも次々出てきて、おいしいくせに意外とリーズナブル。ひたすら食べて飲んで2時間一本勝負。 2次会…

夜、部会で大々的に焼き肉! そのために昼はうどんで軽く済ませたのに、午後、暇してたら後輩にお茶に誘われ、豆かんを食べてしまう。 さらに夕方出かけた打ち合わせで、焼き肉1時間前にもかかわらず、チーズケーキを食べてしまう。 その打ち合わせの席に誕…

昼出勤の、午前2時帰り。 夜からどしゃぶりになったけど、 ちゃんとお天気ニュースを見て出てきたので 洗濯物は取り込んであったし、折り畳み傘も持っていた。 準備が無駄にならなくて、ちょっと嬉しい。 フジロックのプレオーダーと、 ウドーのロックオデ…

起きたら昼すぎ。最近、土日の午前中は無いもどーぜん。 ぼーっと初めてのおつかいスペシャルなんか見てたんだが、なんかいまどきの子供ってかわいくないかも。もちろんかわいい子もいるんだが、ときおり行儀悪すぎっつーか。昔に比べてちょっと親が無責任な…

せみのーる?

朝帰りだったせいで昼過ぎまで爆睡。 15時すぎて、クリーニングを出したり、中古CD屋に寄ったりしながら、散歩。夏の陽気だね。 隣の駅前のスタバでお茶しながら相方と読書。たらたら歩いて近所の図書館に寄り、さらに雑誌を読む。 大学のゼミの先輩でも…