2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジャンパー』『陰日向に咲く』

ヒコーキはマレーシア航空だったので、日本語吹き替えや日本語字幕の映画は ほとんどナシ。ただし英語の映画だけじゃなくて、アラビア、インド、日本、中国と 各国の映画がそろっていたのはさすマレーシアです。 字幕も吹き替えもないけど、まあ、見るだけで…

マレーシアに行ってきたよ

すっかり間があいてしまいました。 その間にゴルフこんぺがあったり、深夜残業したり、深夜案業したり、深夜残業したりして、 あげくのはてにはクアラルンプールに出張して、今朝、夜間便で帰ってきました。 マレーシアがどこにあるかあまりマジメに見たこと…

たんじょうび

会社のえらいひとたちの前で仕事の発表する羽目になり、 その準備にどよ〜んとしたり。 思いがけない仕事が入ってきて、スタッフを確保するのに奔走したり。 でも、こっそり休んで平日ゴルフ行ったり。 ライブばか後輩Tが、とある賞をとったお祝いに一緒に焼…

とらやの羊羹@おやつクラブ

葛西薫さんがパッケージをデザインした…というふれこみの羊羹を 相方がいただいて帰ってきた。とらやの「紫陽花」と「新茶の雫」。 たしかにモダンなパッケージだねえ。名前からしてこの季節限定商品ですな。 しかし、羊羹2本。どうやって食べ切ろうか…。

他にブルーやピンクや茶色もあったよ。

夕方、恵比寿で仕事が終わったので、 あちこち寄り道しながら家までてくてく歩いて帰った。 駒沢通りぞいの雑貨屋さんで、色がかわいい野菜の水切り器発見。 衝動買いして帰る。買った以上は、野菜を食わねば。

サンデーもんじゃ

むかし一緒に仕事をした人が、関西から東京に来ているというので、当時のメンバーで久しぶりにゴハンを食べようということになった。とはいえ彼は15時のバスで関西に帰るというので、集合は昼だ。月島でもんじゃパーティっす。 日曜の11時すぎ、月島に到着し…

遊体離脱?

寒い、冷たい雨がふる。所沢にも降ってんだろうねえ。ゆらゆらが野外ライブをやるという日に、よりによって夕方5時から恵比寿で仕事だ。所沢になんか行かれるわけないじゃん。私が行かれりゃ晴れたのにねえ(うそです(^^;)。 17時に仕事場に行ってみたら後…

おさななじみ過ぎる

幼なじみのYちゃん、飲み友のUくん、そしておひさしぶりのRちゃんと飲み会@青山のイタリアン。このメンバー、よく考えたら小学校1年生のとき同じクラスだったメンバーだ。1年生って言えばよ〜何考えて生きてたんだっけな〜。 で、今宵の趣旨は、Uくんの決定…

お宅訪問

さいきん独立した大先輩のお宅に遊びに行った。在社中は“歩く地雷”と呼ばれるほど、怒らせるとコワ〜いお方だったのだけれど、ニコニコと若い妻のお手伝いをし、手作りのサラダをふるまってくださる。地球の裏側を見た思いです。 世田谷の高級住宅街にたたず…

蓼科3泊4日旅

有給を一日取って、2日の午後から蓼科の家へ。姉のつきそいで前日からすでに両親も蓼科に行っており、さらには弟も。 というわけで、珍しく蓼科に一家が大集合ですよ。 2日午後の中央道は、まだ目立った混雑もなく、スイスイと蓼科に到着。 着いたとき姉弟…

大型連休のど真ん中に・・・2

新入社員数名との飲み会だ。研修の一環らしいです。 さいきんウチの部署に新人の配属がないせいで、 こんなにパリパリの新人と語らうのはひさしぶり。みんなスーツが浮いてるよ。 “一時間で見積値切ってこい”的攻撃で、いつの日か彼らの希望の灯が 消えてし…

大型連休のど真ん中に・・・

プレゼン。しかもコンペ。しかもしかも “あと一時間待ってやるから、見積もり値切ってこい”という主旨のことを 慇懃な言い回しで言われた。ひえ〜。だったら最初から見積競合にしてくださいよお。