2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科にて

1日2日が休めることになったので、はからずも9連休。しかし相方はドイツ。家に篭って断食でもするか、車でパパっとどっか行っちゃうか。行くと言っても今からじゃねぇ。それに4日のゆらライブには戻らなくちゃだし…。半日だけ考えて、夕方から車で蓼科の家に…

『ヒストリー・オブ・バイオレンス』

3時間の打ち合わせから解放されたら、なんかそのまま走り出してどっか行きたくなって、渋谷のユーロスペースへ。『ヒストリー・オブ・バイオレンス』を見た。D.クローネンバーグ(←好き好き)作。 2人の子供と田舎町に暮らす幸せな夫婦。勤めるダイナーに…

とんでも百分仕事で180分!

昼下がり、とんでもハップンなお仕事の打ち合わせで取引先へ。 ああでもないこうでもないと出口の見えない議論をしているうち 1時間の予定のミーティングが、げっ、気づけば3時間ダヨ!! 今ちょっぴりヒマなんで、すごくいいヒマつぶしにだな〜。ある意味…

奇遇?

仕事もゆるりとしているので、ちょいと遅めの出勤。 最寄りの駅の階段をのぼっていたら、駅のホームにうちの父ちゃんくらいの背格好の しなびた老人がいた。あー父ちゃんもこんな感じだよなぁ。 近頃じゃ、街なかでしなびた老人を見かけると、みんな父ちゃん…

ホスト的接待

仕事帰り、お金がないながらに頑張ってる仕事のスタッフで 作業と作業のあいまに、ちょっとひと息、お疲れさんのお食事会。 細長い廊下の両脇に個室が並んだ、広尾のこじゃれ和食屋にて。こじんまりと4人で。 月曜日から飲み・食い続けているので、さすがに…

句会

仕事終わって、夜は句会。句会は二ヶ月に一回、着々と開かれていたのだが 私は去年は一度も参加できず。1年半ぶりくらいの参加です。 場所は、赤坂のソバ屋さんの離れ。 ここは句会がよく開かれる場所らしくて、“句会です”と言って予約をすると、 お料理を…

雷の近く

入社時の研修でお世話になった先輩のお母さまが亡くなったので ちょこっとだけ告別式に参列した。新宿のお寺にて。 最後のお別れがどうにもこうにもいたたまれないので、お焼香だけしたら 早々に失礼させていただいた。 ちょうど時刻は正午前。目の前にはパ…

とんでも百分!

ヒマだったので、軽い気持で引き受けた仕事が 大金をドブに捨てるようなとんでもひゃっぷんなお仕事で 困り果てた上司は右往左往していて実に、うざい。 大金をドブに捨てるのは別に構わないけど、 その責任を取らされるのだけはイヤだ。 夜は、3月末に仕上…

ゴルフうちっぱなし練習

かーちゃんにクラブを借りて、初めての“ひとり打ちっ放し体験”です。 こないだ行った碑文谷のゴルフ場はあまりに高かったので、どこに行こう? 先日、どこの練習場がいいか姉と母に聞いたら、 あそこはしょぼいの、あそこはボールが汚いのと、いろいろある様…

お見送り

朝7時半に家を出て、成田に向かうという相方。これから3週間の出張なので 半分眠ったままフトンの中から“いってらっしゃい〜”とお見送りするのもナンだし、 かといってパキッと目を覚まして最寄りの駅までクルマで送ってあげられる自信もないし。 とりあえ…

涙腺が…(涙)

録画していた昔のNHKドラマ『ながらえば』を見た。 1982年放映の、笠智衆主演のドラマ。当時いろいろ外国の賞も取った作品らしく ちょっと前にNHKアーカイブスで放映してたもの。これがもうー泣けるのなんのって。 老妻を名古屋の病院に入院させたまま、長男…

のんびりデー

本日は、かーちゃんがグリーンに出てしまうためゴルフレッスンはおやすみ。 クラブを借りてる身としては、かーちゃん抜きではレッスンにも行かれないわけですよ。 そろそろ自分のゴルフセットが欲しいような。 でもこうやってレッスンが休みだとちょっとうれ…

出張to北関東

こないだライブでこれくたーず加藤さんが “ウツ、ウツ、鬱のみや!”と表現していたウツ飲み屋に日帰り出張。 東北新幹線で往復ですよー。 ちょうどいい時刻の禁煙席の指定が取れなかったので仕方なく一本早くしたんだけど、 乗ってみたら、混んでるのは指定…

あんてな

昨日から、更新してもアンテナがあがりません。 私のアンテナに登録してるブログも、半分くらいは更新されてるのに アンテナがあがってない。半分くらいはあがってる・・・てのが不思議。 ・・・と日記に書いたとたんに、アンテナがあがった。 おまえ、内容…

エゾロック

メンツ第一弾発表! いきなり、ゆらゆら帝国キターーッ!! これはもう今年はサマソニあきらめて、北海道へ飛ぼうと思います。 キャンプ券も取れたし(^_^) ああ、その頃、出張にならないことを切に祈る!! KEMURI,ストレイテナー、吉井和哉、ズボンズ、ゆら…

不思議な天気

午前中、すごい雨風だったかと思ったら、 午後になって突如、明るく晴れ。日本の気候はどうなっちゃってんでしょう。 昨夜から微妙に風邪っぽいので、午前は半休して 午後から某作業場にて、爆笑しながらの作業。 風邪も吹っ飛んだ(ような気がするよ)。 毎…

水曜日はCD

デスクワークしながら、溜まってたさまざまな音源を聴く。 こないだ知り合いが送ってくれたヤツとか、いろいろ。 どうやらUnkie*1ってのはすごいカッコ良さそうよ。 アラバキに出るんだよねぇ。見たいなぁ。 仕事帰り、ライブばか後輩Tと韓国料理。 きのうあ…

『クラッシュ』火曜日は映画。

きょうもとてもいい天気(回想)。 仕事の合間に時間がぽっかり空いてしまったので六本木で映画見る。 今年のアカデミー賞作品。まぁいちいち書くほどでもないくらい よくできた話。このよくできた感じは…昨日読んだ劇団ひとりの 『陰日向に咲く』に近いので…

『陰日向に咲く』月曜日は読書

からりと晴れて暖かい月曜日(回想)。 期初面談、打ち合わせ、そして仕事帰りに美容院で髪を切った。 劇団ひとりの処女小説『陰日向に咲く』を読み終えた。 短編集のようでいて、いろんな話がちょっとずつ絡み合ってる とてもよくできた話。そして、いちい…

筍ごはん

先週、朝堀り筍というのをいただいた。朝掘ってすぐ届けていただくわけだから すぐ茹でるのがスジってもんなんだろうけど、 そんな時間はなく(ライブに行く時間はあるのだが) きのう野音から帰ってようやくアク抜きをすませた、 で、きょうは筍ごはん&筍…

ショートコース体験

さすがにまったくルールも知らずにグリーンに出るのもねぇ。 というわけで、かーちゃんと姉ちゃんに付き添われて多摩川のショートコースへ。 どちらもゴルファー歴20年。よろすぃくお願いします。 あいにくの小雨模様だったけど、 このくらいの雨だったら全…

LOST IN TIME@日比谷野音

夕刻より、お誘いを受けてロスト野音。 相方と野音前で待ち合わせた。 若者が集うなか、上着のジッパーを首もとまでぴっちり上げて 両手を組み、ウロウロしているオヤジ…ダフ屋?かと思ったら相方やんか!! まぁ、簡単に言えば、場違いってことッスね(^^; …

ゴルフレッスン

昨夜ライブのあと、午前2時までガブガブ酒を飲んでしまって 目覚めのコーヒーが変な味。そんくら二日酔いなのに、打ちっ放しです。 10回ぶんのレッスンスタンプがいっぱいになった。 スタンプカード作る前に1回レッスンしてるから、11回通ったわけだが。 …

MOTORWORKS,THE GROOVERS,THE COLLECTORS@新宿ロフト

そんないいことがあって、出かけた歌舞伎町。 なにげに客層平均年齢高くて、ちょっと落ち着くロフト(本日ソールドアウト)です。 トップバッターMOTORWORKSは、いきなりツェッペリンの『WHOLE LOTTA LOVE』でスタート。 うひゃー。こりゃカラオケ気分で盛り…

いいことつづき

朝いち新宿の取引先から戻ってみたら、デスクにバイク便が届いてた。 先日ばったり某ライブ会場で再会した十ウン年前の知り合いN氏から。 中味は彼のおすすめバンドのCD数枚で、ていねいな手紙が添えられていた。 “先日は、ひょんなところでどうも”から始ま…

明日の記憶

荻原さんの本、初めて読みました。ていねいな筆致。お人柄ですかね。 主人公の佐伯氏は、広告代理店の営業部長(50歳)。 最近物忘れがヒドイなと思ったら実は若年性アルツハイマーで…というお話。 佐伯氏がアルツかよ…と、そこでちょっとしみじみ(^^;。 最…

さくらパフェ

ヒマだし、春だし、何かカラダ動かしたいな〜。 そうだ!Nちゃんと帰りにボーリングに行こう!! 思いつきで電話したものの、そんな都合良くNちゃんの夜が空いてるわけもなく その代わりってワケでもないが、ちょいと仕事を抜けてNちゃんとお茶した。 先週、…

超ラッキー

ゆら帝VSボアダムズ6月11日(日)夢の野音。 家に帰って22時半。23時〜の先行@リキッドHPに申し込むべくパソコンを立ち上げた。 いまだ56Kアナログ接続の私としては、取れない気まんまんなんですけど とりあえずリキッドのHPを開いて待機する。 そうして23時…

ゆらゆら帝国@恵比寿リキッドルーム

マンスリーライブの第一回目。さぁどんなセトリでしょう?わくわく。 ひとりぼっちで出かけたけど、ココロはスキップしていたよ。 毎回20時スタートってのがありがたいよね。 まず到着して今回のライブ限定Tシャツを買う。 黒は、カラーリング的に昔そっくり…

ニュー弁当箱

昨日ソニプラで衝動買いしてしまったトリコロール弁当箱。 うれしくてさっそく弁当持参で出社してみたよ。 “うすいカバンにも入る!”ってのがウリらしいけど チト詰めにくい。そして、食べにくい(^^; 我ながらおかずの彩りが地味ですな。