2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

22-20s@渋谷CLUB QUATTRO

きのうのフランツは、フジで見ていいなあーと思ったバンドなんだけれど、今日の22-20sはフジで見損ね、あとでWOWWOWを見たり、CDを聴いたりして“ちぇっ!見たかった”と地団駄踏んだバンド。昨日・今日とクアトロ2DAYS。昨日のフランツのチケ取っちゃったあと…

作戦会議

昼休み、Nちゃんとランチ。金曜のマンドゥのチケット渡しがてら、和義の手ぬぐい渡しがてら、年明け一緒に行こうか?と相談しているオーロラ鑑賞旅の作戦会議。 去年からずっとオーロラ見に行きたいね、と言ってるのだけれど、肝心の休みが取れるのか、見に…

がんばれ新人さん

ところで帰りに乗ったタクシーの運転手さんが、ぜんぜん道を知らない人だった。道を知らない運転手さんは過去にもおおぜい出会ったことがあるけれど、最近はカーナビがあるからかえってやっかい。カーナビばかり見ていて、他のクルマがウィンカー出している…

Franz Ferdinand@渋谷AX

フジロックで初めてライブを見て、よし、単独公演には必ず行くぞ!と誓ってはや4カ月。楽しみにしていたこの日がようやくやってきました。 開演時間ぎりぎり19時にAX着。グッズはもうTシャツ以外は売り切れ。id:HIROMI:20041124で見たHIROMIさんが買ったか…

仕事録

週が明けてみたら、会社のiMacがG4にリプレースされてた。ネコに小判っていうか、ブタに真珠っていうか、私にG4。ホントむだな投資だと思うんだけれど、バックアップしてたiTuneのMP3データがそのまますぐ聴けるので個人的にはとてもしあわせ。ボーナスさが…

『ダ・ヴィンチコード』上・下巻

言わずと知れたベストセラー。相方が読み捨てたあと、なんか難しそーと思って、手を伸ばさずにいた。が、先週までべったり一緒に仕事していた同僚が、移動中も手放さずにヒマがあるとずっと読んでるだけじゃなく、これ読んでるせいで夜更かしして仕事に遅刻…

靖幸的純愛道・免許皆伝

ところでこの後輩くん、実はかなりの靖幸ファン。9月末のゼップのとき、会場でばったり会ってしまって(お互い仕事を抜け出して来ていたので)ちょっぴり苦笑いした間柄。作業の合間に、必然的に(?)靖幸バナシになった。岡村ちゃんのどのへんが好きなの?…

仕事録

“きょうはまぁ私が行かなくてもいいんじゃないの?”っていう感じの作業。でも、ほんの数日前にせっぱつまってひとりで心臓ばくばくさせてたういういしい後輩(入社2年目)にまかせっきりにしてしまうのもちょっとかわいそうかなぁ・・・と思い、おやつどきに…

初ほうれんそうカレー・初ナン

先週日曜の朝日新聞のお料理欄に出ていたインドの“ほうれんそうカレー”が作ってみたくて、ほうれんそうを二把買ってきた。インド料理屋のほうれんそうカレーはなぜかたいがいチーズと一緒に煮込んである(ベジタリアンメニューのせいかな?)。ゆえにチーズ…

手作り楽器

午後からぷらぷらと、お出かけ。ちょっとしたご縁があって、じぶんで楽器を作っている方のアトリエにお邪魔した。いろんな楽器を見せてもらって、いままで聴いたことのないいろんな音を聴かせてもらった。たとえば錆釘で作った風琴とか、お金がかかってなく…

和義@武道館ー元祖ぎたー侍吠える!

きのうポスターについてああだこうだぼやいた斉藤和義弾き語りライブに行ってきました。 MCによれば前回の武道館は99年だったそうで、あれからもう5年ですか。はやいねー。 ほぼ時間通りにライブスタート。シンプルなセットに黒シャツ赤スーツの斉藤さん。…

仕事録

うちの部署のパソコンがマックから一斉にウィンドウズに切り替わった。事前に、どうしてもマックを残して欲しいか、マックを残す必然性があるかどうか個別に面談があったのだけれど、どうやら面談したおじさん自身が、マックでなければ何ができないか・・・…

仕事録

昨夜、急に営業から連絡があって緊急作業が発生。緊急になってしまったのには仕切りの悪さなどいろいろな理由があって、まったくもーー私たちは自動販売機じゃないのよー?と憤りつつ、まあ何とかなるだろうと。鼻くそほじりながら(というのはイメージです…

十二月の謎

出勤途中、六本木の駅構内に和義@武道館公演のポスターが連貼りになっているのをみつけた。“十二月”というタイトルのこの公演、毎年十二月に斉藤和義がやっている弾き語りライブの武道館版ということで『十二月in武道館』と書いてあるんだけれど、行われるの…

THE WHOうごく

来春、スタジオ新録でアルバム発売です。アルバム発売といえば、ツアー。 ついに実現するのか?単独日本公演!!すぴーっ(鼻息) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000204-reu-ent

青春ってやつは!!

二日続けてリファしちゃってすみません。id:kataru2000:20041124面白すぎる!!集計結果発表のところで笑いすぎて涙出た(同世代のNちゃんにはぜったい読んでほしいです)。なんかもうみんなが夢中になってる様子が目に浮かんで、当時のT中のみなさんを思わ…

仕事録

そうそう簡単に体調が回復するわけもなく、マスク出勤。早々に作業を切り上げて早く帰ったのはいいが、相方の読み捨てた『ダ・ヴィンチコード』を読み始めてしまい、眠れません。ああ。

らいぶの思い出

id:kataru2000さんの日記を読んで、私も初めて行ったコンサートのこと、ドバーッと思い出しました。 確か私が初めて行ったライブは中学生になりたての頃で、ボブ・ウェルチ@中野サンプラザだ(しぶっ)。すでにハゲおやじだったような気がするけれど、あの頃…

仕事録

寝ている間に寒気に襲われ、目が覚めてみたらダルダル。風邪ひいたみたい。 先週の活動過剰と、日・月の酒の飲み過ぎで肝臓が、沈黙の臓器が“いいかげんにしろ”と言っているにちがいない。 それでもきょうはお仕事。行きたくない。でも行かなくちゃ。行きた…

しごと同窓会

むかし長いこと所属していた部の同窓部会があった。場所は淡島のレストラン“たけはーな”。 なつかしの同窓会・・・ってコンセプトだから、みんなワンポイントでいいから高校生ぽいカッコで来てください!と、幹事のT田くん。 そういえばその部にいたころは、…

モンスーン・ウェディング

先週テレ東で深夜にやっていたものの録画を見た。勉強会のともだちに強力プッシュされた作品です。インドの家族のひとり娘の結婚を軸に、ふりんやらいろんな確執がからみあって家族の絆を描いている。『べっかむに恋して』を見たときも思ったけど、インドっ…

れいぞうこそうじ

先日、仕事先でいただいたパプリカがあったので、晩御飯に、鶏肉とパプリカのトマト煮込みを作った。ずいぶん前に、トマトが余ったときに作りおいて冷凍していたトマトソースがあったので、冷蔵庫掃除がてらそれを使用。で、ごはんは焚かずに、パスタを茹で…

すずめのおやど

いい天気。せっかくだから近所にある“すずめのおやど”に行ってみようよ、と相方。ジョギング中にみつけた緑地公園で、古い日本家屋があって、とてもお庭がきれいなのだとか。出かけたのはいいが、歩いても歩いても到着しない。「あれ?道まちがえたかな?」…

J-WAVEビバアクセス@zepp tokyo

今宵のビバアクセスライブは、くるり、ハナレグミ、THE BACK HORN。確か知り合いが18時半から・・・って言ってたような気がしたので、確かめもせずに18時半に行った。妙に人が少ないなー。と思って、入るときにチケット見たら18時開演って書いてある!?うっ…

「柿があるから取りにいらっしゃいよ」と、母からケータイに留守電が入っていた。おかしいな。ほんの4日前にちらっと実家に寄った際、「ちょうど柿をいただいたの。持ってきなさいよ」と、袋いっぱいに柿をもらったばかりなのに。でもいちおう出がけに実家…

なりきったもん勝ち

タモリ倶楽部で、空弾き選手権(エアギターっすね)やってて大爆笑。もっと、もっとやって!!エアギの場合、髪型(振り乱せる長髪)と服装(ロックの記号)は重要だね-。そして何より、振り切れてることだ!!審査員をやっていたおーつきくんが「お客さんで…

仕事録

出社したら、机の上のファイルが本棚ごときれいに消えていた。後輩が深夜4時に資料室に運んでくれたらしい。あ、ありがとう(^_^;。「今度ごはんごちそうするね」と言ったら「はい!それから机の上のCD貸してください!」だって。おやすい御用よん。何が借り…

レッツ・ロック・アゲイン・・・ジョー・ストラマーの愛される理由。

ジョー・ストラマーのドキュメント映画を見に行った。DVDも出てるらしいんだけど、吉祥寺バウスシアターで、明日まで爆音レイトショーをやっているのだ。バウスシアターといえば、おおむかし、P-MODELやルースターズを見に行ったなつかしの劇場ですよ。ライ…

仕事録

明日、情報管理関係の監査が入るらしく、みんなあわてて極秘資料をロッカーに入れて鍵をしめさせられた。が。途中でどれが秘密資料かを選り分けるのがめんどくなって、本立てにファイルをだだっと入れたままにして外出ノーリターン。外出先で後輩に「資料、…

ディスカバリージャパン@チッタ川崎

くるり、怒髪天、HUSKING BEE、YOKING、24−7ってメンツだったんですが、すごく行きたかったんですが、仕事が長びいて、ほとんど間に合わず。たぶん、間に合わないんじゃないかと思ったんだよね。先週末からずっと無意識のうちに、水曜チッタ間に合わない…