2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーツコンペ

夜は、うちの部署初のダーツコンペ。 どうやらゴルフコンペっていうのはさらりーまんにとってとても重要なコミュニケーションの場らしい。が、ゴルフなんてやらないひともいるし(まあ、上狙ってるひとは必修らしいけど)、始めるにもハードルが高い。そこで…

仕事録

どんなにヘビーな仕事も、人間次第だな。 いっしょに働く人間次第でちょっとは楽しくなるなあ。 どんなにちょろい仕事も、やなヤツと一緒だと地獄。の逆だね。 Aチンの一年の最大の楽しみは、紅白うたがっせん。 次の楽しみはアカデミー賞授賞式だそうだ。 …

七色いんこ(コミックセット1〜5巻)

ようやく読み切った。代役専門の役者であり、大泥棒でもある男“七色いんこ”を主人公に、一話完結ですすむミステリー。一話一話がいろんな戯曲をテーマにしていて、手塚治虫の舞台への造詣がうかがえます。軽いギャグ満載で、力の抜けた話だな〜と思いつつ読…

フジロック第一弾アーチスト発表!

いきなりゴージャスじゃないっすか?やっぱ噂のビーチボーイズは来るんすね。THE MUSICもことしはフジに復活かー。やったね。そして、去年(あれ?おととしだっけ?)キャンセルになったThe coralが(涙)今年こそカモン!!そしてThe Pogues!!きー!! 7…

ばんごはん

今夜はお台場にキンブラ見に行きたいなあ…とも思ってたんだけど、週に一夜くらいはおとなしくしていようと、思いとどまった。で、id:midori-ramaoさんの日記id:midori-ramao:20050225で紹介されていた花まるの大根選手権優勝メニュー“マーボーダイコンドンブ…

おやつ

カナダで買ってきたメープルシロップをかけたくて、ひさしぶりにホットケーキを焼いた。 じぶんでホットケーキ焼くなんて何年ぶりだろ?軽く10年以上ぶりだな。 なんか子供の頃よりじょうずに焼けたみたい。たぶんそれは、 “まだひっくり返しちゃだめだよ!”…

日光浴&スイミング

ひさしぶりに陽射しが明るい。外に出なくちゃ。太陽あびなくちゃ。 相方はきょうも仕事に行ってしまったので、午後、ひとりで散歩に出かけた。 帰りにジムに寄りたいけど、荷物は軽く。水着だけ持って出た。 近所をぷらぷら歩いて、図書館へ。ひさしぶりにな…

仕事録@休日出勤

午後いちから、打ち合わせのために外出。 外はめちゃめちゃ寒くて、カラダがキュっとなって肩がこる。 行きの地下鉄の中で、座って菓子パン食べてる美女がいた。 みんな咳したりマスクしたり、ウィルスが蔓延してるっぽい電車のなかで よくメシが食えるもん…

THE COLLECTORS@恵比寿リキッドルーム

ザ・コレクターズ14枚目のアルバム発売記念ツアーに、仕事なかまのTのちんと一緒にでかけた。 Tのちんはよその会社の人なんだが、はっと気づくと仙台のあらばきロックフェスでジッタリンジン見ながらニヘラ〜と笑ってたり、小岩井農場でポールウェラー見なが…

仕事録

朝8時45分チバ集合で会議。東京の南部に住んでる身としては、ちょっとキツイ。 うかうかしていたら、ギリギリ間に合う電車に乗るには駅まで全力疾走…の時刻になっていた。が、そんな早朝から走れねーっすよ。ちょっと悩んで、タクシーつかまえた。せっかく…

仕事録

先方の都合で、夕方に予定されていたプレゼンがキャンセルになった。なんでもかんでもそのひとを通さないとものごとが決まらない、いわゆる取引先のキーパーソンがこの数日インフルエンザで倒れていたおかげで、あらゆる作業の予定が狂っちゃったのだ。 あれ…

かねごん

あなた会議室にいるとシュールだわ。 なぜか上司がもってきたフィギュアです。 やっぱ長生きしてるキャラクターってかわいいね。

DOPING-FUJI-SCHOOL

とつぜん知り合いの某氏に誘われて、フジファブリック、DOPING-PANDA、ART-SCHOOLを見にO-EASTへ行った。実はどのバンドもよく知らない。が。フジファブとドーパンは、なんとなく前から見てみたいなあと思ってたのだ。 開演時間にちょっと遅れて入ったら、前…

同期ランチ

産休に入ってしまう同期がいるので、同期女子で集まっておひるごはん。の予定が、肝心の妊婦さんが体調不良でひと足早い産休に入ってしまったので、ただの女子同期ランチになってしまった。何事にもきちっとしていて計画的にものごとを進めることではかなう…

胃カメラ

いよいよ胃カメラの日。胃カメラはだいきらいだけど、バリウムはもっときらいだ。すきっぱらに、胃をふくらませる薬(発泡剤)を飲んだうえ、おもたい石膏のような液体を大量に飲まされ、げっぷしたいのに(だって発泡剤飲んでるから)げっぷしたら怒られる…

かえら

いまテレビつけてたら、きむらかえらとタイアップしてるボーダフォンのCMが流れたよ。この曲が噂の?バックが超ゴージャスなあの曲なの?ふーん。 追記:いまおとなり日記見て知った。あのCM、曲だけじゃなくて出てた子も、かえらなのか。TVK見てないか…

仕事録

これから一ヶ月、がっつりいっしょに作業するメンバーで打ち合わせ。 スケジューリングのために、これから一ヶ月のお互いの予定(すでに決まっている飲み会なども含め)をあらいざらい告白しあった。ライブが多くて、ちょっとあきれられた。だってーもうすぐ…

なぜ?

銀座線新橋駅は、なぜかパンダがお出迎え。 きょう初めて気がついたんだけど、いつからそこにいたのだ?

エゾローック

ここ2年はごぶさたしているエゾロックだけど、東京の岩盤でも50枚だけキャンプサイト券付きチケットを先行販売するらしい。取れたら行きたいけどなあ。50枚ってとこが微妙。お盆シーズン、飛行機が取れるかどうかも危ういしなあ。しかししかし、小樽ビール、…

仕事録

ひさしぶりにとあるクライアントへ行ったら、ロビーが改装されていて、恥ずかしいくらい明るくなっていた。そんなときに限って、毛玉だらけのセーターだよ。とほほ。ちゃんとしたおようふく買いに行きたい。 おおぜいでの会議。クライアントがパワーポイント…

げっ

いまメールをチェックしたら、昔、わたしが学生時代に作っていた*1ミニコミが先日ヤフオクで39000円で落札されていたというタレコミが。げーっ。200円で売ってたのによ。前にも25500円で落札されてるとこを発見して目を疑ったけども、高騰してるとは。これじ…

たんじょうかい

実家のとーちゃんの誕生日会で、駒沢通りぞいのリストランテ・ラ・ジェンマに集まった。 ここは以前、あれじ(ごくみのダンナ)がオーナーだったというイタリアンのお店。昨年そのままシェフがオーナーになったらしい。ご近所なのに、来るのは初めてです。も…

まじトレなひとびと

今夜はごちそうを食べに行くので、その前にジムへカラダを動かしに行った。 エアロバイクとランニングマシンを40分で-160kcal。ランニングマシンに、誰かの汗しぶきが大量に散りまくっていて、びびる。よく見たら、隣のおじさんも、走りながらすげーだらだら…

スンドゥブチゲfrom モンスーンの食卓

晩御飯に、スンドゥブ(おぼろ豆腐)のチゲと野菜スープをつくった。 薬念は、韓国赤唐辛子、コチュジャン、長ネギのみじんぎり、おろしにんにく、おろししょうが、しょうゆ、塩、胡麻油、すり胡麻。こんだけまぜてて“最後に塩で味をととのえます”ってゆわれ…

雨の休日

昨夜けっこう飲んじゃったので、昼過ぎにのっそり起きる。寒いし。雨降ってるし。ベッドから出たくない。相方は、はやばやと仕事に出かけてしまったので、フトンのなかでニンテンドーDSで遊ぶ。やってるソフトは“文字ぴったん”(ひらがなパズル)。きぶんは…

花キンでぃなー

夕方の打ち合わせを終えて、デスクに戻ったらすっかり夜。金曜なのに予定なし。同僚はみんな出払ってるorインフルエンザでおやすみ。ひとりメシは嫌だなーと思って相方に電話したら、ちょうど、まさに、実に鋭い嗅覚で、共通の知り合いとごはんを食べに行か…

Uくん来訪

午後、デスクで作業していたらフジロックなかまのUくん(よその会社)がうちの部署をぷらぷらしていた。別の部署での打ち合わせ時間がずれてぽっかり時間が空いちゃったんです、というのですかさずナンパ。お茶しに行った。 ちなみにUくんも予想通り早割申し…

まだむらんち

2度めの育児休暇を終えて昨年復帰した先輩女子とおひるごはん。 Coopersのポトフのランチは、塩味のきいた厚切りベーコンが煮込んであって、おいしかった。 先輩宅では、5歳になる長男坊がおもろい盛りらしい。焼き鳥が大好きな彼は 「ぼくね、ねぎまの“ね…

仕事録

朝8時半に新宿のおとくいさまへ。 最近この会社には朝いちで呼びつけられることがおおい。案件が多すぎて朝しか時間がもらえないらしいのだ。そういえば、とある人が某ソ◯マサヨシさんにアポを取ろうとしたら空いてる時間がなくて、ようやくもらえた時間が…

ゆらゆら、動きます

Nちゃんはスクービー@リキッドに行くんだろうなあ。 しかも翌日は沖縄でロッソじゃん(とりあえず行く予定はないけどね)。 ゆらゆら帝国 フリーライブ(ハガキ応募抽選制) 東京4月2日(土)日比谷野外音楽堂 大阪4月17日(日)服部緑地野外音楽堂 http://w…