2004-01-01から1年間の記事一覧

みそかテレビ

18時には年越しソバも食べ終えて、こたつ入ってテレビざんまい。なんだかんだ言って、紅白&お笑い番組を行ったり来たり。紅白って言うと毎年なぜか“鳥羽一郎"は見逃せない!と思ってしまうわたしのこの気持ちはいったい何なんでしょう? マツケンサンバはレ…

帰省

雪の関ヶ原を越えて大阪へ。雪のせいで新幹線が6分だけ遅れた。箱根で年越ししてる友達からのメールで、箱根の山では東京ナンバーの車が多数立ち往生し、外車がカマ掘られまくってるよ!との知らせ。いやぁ新幹線止まらなくてよかったです。着いてまず、友達…

COUNT DOWN JAPAN@幕張メッセ

クルマでぶぶっと幕張へ向かったら、予想以上に道がすいてて(さすが年末)開場前に着いてしまった。天気はいいが、めっちゃさぶい。中入ってタイムテーブルを見ると、悩んだだけあって、日頃ワンマンでライブ行ってるメンツが二列にずらりと並んでる。なん…

ライブ納め

今夜はゆらゆらがリキッドでライブ納めをしている日。しかし、カウントダウンジャパン中日もなかなか魅力的なメンツで、どうしよーなんて悩んでいるうちにゆらチケを取り損ねてしまった。去年の30日のゆらライブ@リキッドもなんだかんだと行きそびれ、年明け…

今年の目標は達成できたか?

子供の頃、お正月の食卓で父親に「おい、今年の目標はなんだ?」と毎年聞かれ続けたトラウマなのか、年の初めにはつい何か目標を立ててしまう。「どうせ目標を立てるなら50個目標を立てるといい」と教えてくれたのは詩人の工藤直子さんだ。1個や2個の目標…

耐寒テスト

東京は初雪。いつやむんだ?ってくらい降ってた。クルマであちこちおつかいに出かけようと思ってたけど、スタッドレスはいてないし・・・ってことで中止。そのかわり(?)日が暮れて雪も雨もやんでから、てくてく歩いて用を足しに行った。せっかくだから、…

ブラックベルベッツ@六本木トラウマリス

ラテンムードミュージックバンド、ブラックベルベッツのライブを見に行った。場所は六本木のバー、トラウマリス。ブラックベルベッツはここで不定期にハコバンやってるらしいです。小さな店なので早く行かないと入れないかも?という噂を聞いてたので、後輩…

仕事納め

ようやく仕事納め。お昼は会議室でみんなと年越しそば食べた。うちのセクションでは仕事納めの日の年越しそばは、毎年恒例。年納めの挨拶にいらしていた他社の方々とかも入り交じっておおぜいで食べる。今年のソバはなんだかゴージャスだわよ。とろろ、山菜…

忘年会ファイナル!

会社帰り、クッキングスタイリストさん主催の忘年会に行った。場所はご自宅のマンション。お誘いのメールが来たときからもー“どんな料理が出るんだろー?”とあれこれ想像してはぽわわわわん…まるでエロ本読んでる男子中学生なみに妄想ではちきれんばかり。18…

BECK第11回・12回。

帰宅して、えむわん見てゲラゲラ笑ったあと、録りためておいたBECK見た。ちかごろ毎回コユキ(平林さん)の歌唱シーンがあるのでうれしいんだけどさ、なんかムダに緊張するぞ(笑)。“君の声はいいな。練習すりゃいい歌い手になるぜ”(byダイブリのエディ)っ…

軽井沢アウトレットモール探検

軽井沢の巨大アウトレットモールは駅のすぐ裏にある。便利よね。バスに並んだりしなくていいから。 夕方の新幹線まで3時間ほど時間があったので、ぷらぷらしてみた。ものすごくでかい。中庭に池があったりして、景色もすてき。アウトドア系のお店が充実して…

スノースマイル

朝、目が覚めたら外は雪景色。粉雪が舞っていた。ことし初めての雪だー。 中華粥の朝食を食べたあと、せっかくだからホテルのプールでひと泳ぎした。ひさしぶりだなープール。今年の前半はけっこうジムに泳ぎに行ってたのに、夏フェス&猛暑でくたくたになっ…

イルミネーションツアー

食後は、イルミネーションを見に、再びクルマで街へ繰り出した。避暑のイメージが強い軽井沢だけれど、冬も盛り上げようと最近この時期のイルミネーションにチカラを入れてるらしく、あちこちのエリアでイルミネーション装飾を競っている。特にウィンザーホ…

そば焼きもち@おやつクラブ

さて、出かけて間もないのにもう「お茶しよーしよー」なわたしたち。一路、クルマは軽井沢駅はずれの“追分けそば”へ。Yちゃんダーリンおすすめ“そば焼きもち”を食す。これうまいっ!!ヨダレだらだら。もちっつっても団子だね。そば粉をかためて軽くあげたお…

軽井沢観光

まずは、見晴らし台へ。妙義山連峰がまるでスイスのような眺めです。浅間山がもくもくしてた。浅間山が噴火したというニュースは本当だったのね!足下には霜柱。さみぃっす。オーロラ旅用に買ったスノウブーツ&耳あてが早くも活躍です。その後、見晴らし台…

メリークリスマスfrom軽井沢

幼なじみYちゃん夫妻と軽井沢へ遊びに行った。Yちゃん(正確に言うとYちゃんのご両親)が会員になっている会員制リゾートクラブのホテルが軽井沢にあって“とてもいいから遊びに行こうよ”と誘われ、小判鮫のようについて行ったのだ。 お昼すぎに軽井沢駅到着…

慎太郎じゃーーんぷ!

というわけで、プレゼント画像をアップします。えーと、クリスマスにもらったプレゼントを日記で見せびらかすなんてあまりいい趣味とは言えませんが(^_^;推定全国20万人のゆらゆら帝国ファンのなかでも厳選されたアナタにぜひ見ていただきたい!私がもらった…

クリスマスパーティ

二年ぶりに自宅にひとを招いてパーティした。メンバーは会社の後輩Mちゃんと、アウトドア師匠のGさん、そして実弟と相方。途中からNちゃん(行くはずだったパーティが先方の仕事で中止になり急遽合流)も加わって計六人に。とりあえず一部屋のみ稼働でも六人は…

サンタがいっぱい

そういえばお台場へ向かう途中、クルマで信号待ちしてたら、サンタのかっこをした若者が20人くらい、ローラースケートをはいて信号を渡っていった。お台場では、トナカイの着ぐるみをきたひとのバイクに先導されて、サンタのかっこをしたバイカー集団が楽し…

おかいもの大会

オーロラ旅に持って行く防寒肌着などなどを買いに、Nちゃんとお台場のスポーツオーソリティへ。 防寒装備は現地(カナダ)でレンタルできるので、大きな防寒具は必要ないのだけれど、その下に何を着込んで行くかは大問題なわけです。すでにNちゃんは某アウト…

年忘れパート2

さて、そのあとは相方の参加しているアウトドアチーム恒例、声がでかくて、とにかく大騒ぎで、一年の活動を振り返るビデオ上映がやたらと長い忘年会@原宿。宴はとっくに始まっており、数々の出し物が終わりかけた頃に合流。相方と先輩のライブにはなんとか間…

忘年会びより

日程の巡りあわせ的に、今日はもっとも忘年会で街が賑わっている日なのではないでしょうか?わたしも今宵は年忘れダブルヘッダー。 まずは会社の局の大忘年クリスマス会@青山の貸しスペース。立食で食事はしょぼかったが、出し物(クイズ大会)はスゴかった。…

ジョー

きょうはジョーストラマーの命日でしたね。展覧会は混雑してたのかな?二年。早いなぁ。

おおーーそうじ

金曜日に向かってこちょこちょとおかたづけ。捨てられるものは捨て、がんばってがんばってそれでもムリなところは最終的に“開かずの間”にぶっ込むことを想定しつつ。とりあえずクッションカバーとか洗濯したりしててかたづいた感はゼロ(はやくもあきらめて…

仕事録

昨夜、相方と晩ごはん食べながら唐突に“イブにパーティをしようぜ!”って話になった。まずは2名の女子にお誘いのケータイメール。1分後、そのうちのひとりMちゃんからOKの返信が。そしてさっそくきょうMちゃんとランチしながら作戦会議した。 “うちさーこ…

恋が芽生える店

仕事帰り、相方と青山でメシ&飲み。先日、相方の上司が13歳年下の女性と2度目のケッコンをしたのだが、ここはその二人のなれそめの店。そんな店になんで私が行くのかというと、その結婚パーティのゲームの景品に、店のオーナーのご厚意によって“飲み食い自…

仕事録

かなり朝早くにチバで会議。昼に会社戻って、午後は半蔵門と会社を往復。きょうは地下鉄乗ったなぁー。日本の地下鉄のホームってさー長すぎると思う。乗り換えだけでくたくた。 会議の資料で50's映画のハイライトを集めたものを見せられた。トラボルタのグリ…

警告from 王様兄弟

きのうキンブラのライブで、ポスターを買ったんだけど、きょう広げてよくよく見てみたらポスターの片隅に小さく警告文が入っていた。 Those who copied and sold this without notice--kill 気をつけよう・・・。

焼け石に水

DVD

ともだちに借りたDVDを見た。けっこう前の映画だけれど、何の前情報もなく見たので、いきなり50歳のおじさんが、20歳の男の子を口説いていてビックリ。男同士の愛の話だったのか…(^_^;。登場人物はたった4人の室内劇で、この男同士のカップルに、二人の女(…

めし録

昨夜のモツ鍋フィーバーのおかげで、夕方になるまでお腹がすかなかっただけでなく、ニンニクくさかったみたい。あのモツ鍋屋さん、ホントおいしいけど、けっこうなニンニク度だね。翌日だいじなデートとかある人は気を付けたほうがいいと思います。 日が暮れ…