2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが三昧

雨模様の土曜日。映画も公開になることだし、ということで 家に籠もってマンガ『20世紀少年』1巻〜12巻までを一気に読んでみた。 相方がずっと持っていたのに、一度も手をのばしたことがなかったのです。 一日じゅうゴロゴロしてマンガ読んでコーヒー飲んで…

ジンガロ『バトゥータ』その2@木場公園

see

あっというまに一週間が経ち、おともだちとジンガロ鑑賞の日がやってきました。 ちょっと早めに中に入ってカフェでお茶。“トイレどこかな?”と聞かれても一緒に迷う(ふり)(^^;。 さて、本日は前から2列目の砂かぶり席。いや〜砂だけじゃなく、コメ、お湯…

肝臓こそお疲れ会

一段落して手を離れる作業のお疲れ会で六本木。 1次会は営業のおごりで居酒屋。2次会はカラオケ。 長く一緒に作業してきたのに初めて一緒に飲むメンバーもいたりして 激しく熱く楽しく飲む飲む… 翌日はひどいふつかよい。 キオスクでソルマックとウコンの…

ギョーザ攻め大会

ウチから歩いて数十メートルのところに住んでいる相方の上司宅でギョーザ大会があるというので、ライブ帰りに顔を出してみた。ギョーザパーティではなくギョーザ大会。というのも、部員のひとりひとりが自作餃子を焼いては食わせ、焼いては食わせ、ゲスト(…

ショーン・レノンミニライブ@六本木ツタヤ

いいお天気の日曜のお昼。ショーンが絵を描いた絵本の発売と、本田ゆかさんと一緒に立ち上げたレーベルのコンピCD発売を記念して、ツタヤでライブがあるというので、お散歩がてら見に行った。スタバのあるカフェコーナーにステージを組んで、ゆかさんがキー…

酒飲みの遺伝子

帰り道、忘れ物(マフラー)を受け取りに、実家に寄った。22時すぎ、とーちゃんと喋ってたら“一杯飲むか”と誘われ、その時間から2人で赤ワインを1本あけてしまったよ。ジンガロのテントにあるバーではワインが一杯千円、シャンパンが一杯なんと1800円だっ…

ジンガロ『バトゥータ』プレビュー@木場公園

see

騎馬オペラジンガロ、3年ぶりにして二度目の日本公演。Yちゃんと一緒に行こう!とギャロップ席(別名砂かぶり席)のチケットをとっているのだが、ひょんなことから1枚だけプレビュー公演のチケットが手に入ってしまい、Yちゃんには内緒でフライング鑑賞で…

あまーい

とある仕事の打ち上げで、こぢんまりと青山のフレンチへ。 恐妻家の後輩男子(たぶんかなりM)の話を聞いていたら、 ヨメの言動および家庭内での彼に対する仕打ちがあまりにもひどくて “なんで別れないの?”とだんだん腹が立ってきた。 “いつかは結婚前のや…

リーマンだもの

昔の上司(いま役員)に酒席に呼ばれてしまい バズラのワンマンに行きそこねた。 ああ。あたしって何てサラリーマン・・・。 ロック魂よ、もうちょっと頑張れ。。。

DETROIT7, THE BAWDIES@代官山UNIT

びくたーに新しくできたレーベルのお披露目ライブに誘われて、ユニット。 同じレーベルとはいえ、かなり毛色の違う4バンドが出演して、30分ずつのライブ。 一度見てみたかったTHE BAWDIESはトリでした。 いや〜、予想外な声のボーカルですねえ。いいですね…

犬でも飼おうかなあ(うそです)

そんなわけで、水・木・金と酒を飲み続け、 金曜は油断して午前3時まで飲んでしまったので、週末はヤル気ゼロ。 ちょこっとだけ掃除しては昼寝し、ごはん作ってはボーッとし。 動物園の檻のなかでまったりしているクマのような感じで ゴロゴロしているうち…

チケット

ハイブス@東京、気づいたら売り切れてた・・・ショック。 ゆら帝&ROVO@富山はラクショーで取れた! しかし、オールスタンディングなのに整理番号がないよ・・・ 早くに並べば最前列行けるのか?? 行けたとして…行くのかオイ(^^;?

フジロック新年会

鶏鍋がおいしい恵比寿の居酒屋にて、フジロック雑魚寝仲間と。 ことしもよろしく〜と乾杯しつつ、恒例出演者予想大会に花が咲く。 翌日は仕事関係の飲み会、翌々日は部の飲み会…と、 飲み会三連チャンなのは分かっていたのにまったくペース配分できず、 2軒…

80sカウントダウン

see

友だち(録画大王)が、MTVの80sカウントダウン100という番組を録画したDVDを貸してくれた。 アメリカじんが選んだ80年代のベスト100曲。 当時のPVを流しつつ、スタジオのゲストが言いたい放題言いつつ、 各アーチストの“あの人は今”を現在の映像交えて流す…

『チェ・28歳の革命』

夜は、幼なじみYちゃん夫妻と、ヒルズの東宝シネマでゲバラの映画鑑賞。デルトロかっくいい。よっ、古谷一行!映画自体はドキュメンタリー風味で、ひとことで言うと、革命ってたいへんねー。ってとこか。映画のあとは駒場のアルゼンチン料理屋で、ネパール人…

フリマびより

年末に大掃除しながら振り分けた不要品をスーツケースに詰め込み、おにぎりと水筒をかついで駒沢公園のフリマに参加してきた。 大きなスーツケースと中くらいのキャリーケースにパンパンに衣類や雑貨を詰め込んでゴロゴロ引っ張りながら“帰りもこの重さだっ…

日本の近況

実家の父方の親戚の新年会で、ご本家に叔父伯母イトコ家族が大集合した。すっかり耳の遠くなったおばさんたちに大声で年始の挨拶をし、イトコのこどもたちにお年玉をあげ、ケータリングのごちそうを食べながら酒を飲む。不動産関係の仕事をしていた従妹は、…

サイケ祭りだよ全員集合!

2月28日にゆらゆら帝国がROVOと一緒に富山(!なぜ!?)でライブをすることが発表になった。これはすごい。冬の日本海、雪中サイケ祭りだよ。ヒマを活用して、どうやったら富山に行けるか?旅計画を練ってみた。電車で行くと遠いのねー。ヘタすると東京から…

ピザピザピザって10回言ってごらん。

年明け、ゆるゆるとした仕事のはじまり。はやくに仕事があがれたので相方誘って、midori-ramaoさんのおともだちが開いている新橋のピッツェリアokeiに行ってみた。ずーっと、いちど行ってみたかったのです。 お店は予約でいっぱいのようだったけれど、早い時…

ユニコーン復活

新聞広告でも発表になりましたね。 「蘇る勤労」っていうツアー名が、らしくていいね。 おいおいこれまで働いてなかったのかよ! みたいな。 ことしの夏フェス、ジャパンとライジング どっちに出るのか見物ですな-。

正月休みまとめ

大阪にはほんの一泊。 翌朝は、甥っ子たくちゃん(早いなーもう高校生だよ)に お年玉あげて、彼がいかにライズが好きか 夜行バスに乗って東京までジェシーグッズを買いに来た話なぞ 楽しく拝聴しておいとま。 大阪のライブばかRくんとなんばでおちあい 生中…

あけましておめでとうございます

ことしは伊勢神宮で初詣をもくろみ、大晦日に東京を出発。 ひとあし先にに大阪に帰省していた相方&お義母さんと鳥羽で合流し 鳥羽の旅館で年を越しました。 旅館は全室オーシャンフロントでとても良い眺め。 しかも女子の露天風呂からは初日の出が拝めると…