2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうじゅうふだんなひと

DVD に録画していた映画『偶然の旅行者』を見る。ジーナデイビスがアカデミー助演女優賞を取った作品。息子の死後、妻にも心を開かないトラベルライターの役をウィリアムハートが演じ、そんな彼に猛アタックするちょっと変わったドッグトレーナーの女をジー…

会社さぼって近場のびっくかめらに行く。ようやく家の電話をナンバーディスプレイにしようと思って出かけたんだけど、同じ売場にあいぽっどがあって、その前で思案していたら、後輩にみつかってしまった。お互い何やってんでしょう。 その手の中でもいちばん…

「エースをねらえ!」山本鈴美香。高校生の部活の話だと思ってたのに、こんな世界レベルのテニス選手の話だったとは(笑)壮大な育てゲーの世界ですね。こいで監督とキューちゃんも、こんな感じで師弟愛を育んだのでしょうか?(おえ)。読破してみて、子供…

暑い。あまりに暑かったので、午後、自転車こいで、区民センターのプールへ行く。 入場料オトナ300円。今月は区民税取り返し強化月間だな。暑いだけあってけっこう子供連れで賑わっていた。まず競泳コースで500メートルくらい流す。そういえば今年初泳ぎだ。…

ウルトラてぬぐい

ぴあカードの通販カタログに、ウルトラ手ぬぐいを発見。ぴあ通販のおたく度の高さには、つねづね注目していたのだが(実際、キャラものがたいへん充実している)ウルトラ手ぬぐいとは、おそれいった。手ぬぐいコレクターのNちゃんにすかさずメール。妙に和風…

七つの不思議な野菜のパスタ

あまりにお天気がよかったので、今週も公園までサイクリング。 相方が先にジョギングして行き、あとから追いかける。1時間ほど公園をぶらぶら。公園の管理事務所にはシートン動物記など、いい本がたくさん置いてあるのだが、今週も持参した「エースをねらえ…

昨夜の全力疾走がたたって、目が覚めたら昼。

路上封鎖ばーべきゅー?

仕事帰り、TDBーCE(東京でざいなーずブロックセントラルイースト)のイベント発表会http://tdb-ce.comで馬喰町へ。昨年始まったこのイベント、アートと建築と地域がコラボして、東京の東をソーホーのように蘇らせようという試みらしい。 プレス発表と同時に…

友だちが椿屋四重奏のCDを送ってくれた。四重奏だけど3人組だったのね(^_^;

COOL!

夜は、お誘いを受けて、COOL DRIVE(クールドライブメーカーズ改め)のツアーファイナルへ。渋谷のO-イースト。改装してからは初めてのO-イースト。ただの体育館から、でっかくて天井の高いクアトロみたいになっていた。 “新生”クール!と言う割には音はそん…

図書館達人への道

出社前に近所の図書館へ行って、初めて本の予約をしてみた。区内の図書館にある本ならどれでも、順番が回ってきしだいメールで連絡が来て、いちばん近い図書館で受け取れるんだそうだ。べんりー。ちなみに『負け犬の遠吠え』は区内に17冊あって、538人…

ゆらゆら帝国が9月5日に、ハイロウズ、ニートビーツらと、沖縄でライブをするらしい。ひょっとしてゆら帝・初沖縄じゃなかろか?むむー沖縄の太陽の下の千代さん・・・大丈夫なんだろか?見に行っちゃうかも。いや、行かざるをえん!?すぴーーーっ(鼻息)…

『肝臓先生』ISBN:4041100186。映画にもなった表題作以外に、4話入った短編集。「行雲流水」という短編の中のエロ坊主のキャラが気に入った。今さらこんな風に書くのもナンだけど、おもしろかったですよ。人間って憎めないね。

歌舞伎の恩人

昨日の飲み会で話題に出た、昔のNスペ『歌舞伎を救ったアメリカ人』のビデオ見る。戦争直後“封建的だ”という理由でアメリカ占領軍に禁止された歌舞伎の再演に尽力したアメリカ人、バワーズ少佐のお話。いい話なんだよ、これが。この人、戦前インドネシアに行…

ぼーっ

帰り道。遠くの駅で降りてぷらぷら歩き、疲れたらバスに乗って帰ろうと思いたつ。しばらく歩いて、いい加減疲れたのでバス停でぼーっとバスを待った。しばらくすると、目当てのバスが目の前をつーっと・・・通り過ぎてくじゃん!ありゃりゃ・・・?と思って…

初めて仕事するわっかい後輩と打ち合わせ。してみて気づいたのだが、だんだん、後輩の至らない部分、失礼な部分に対して自分が寛大になって来てる気がする。お小言いうのもめんどくさいというか。だいたい標準状態で相手がビビってるので、それ以上ビビらせ…

乾杯

夜、銀座の居酒屋で、すでに定年退職した上司と、Nちゃんと、相方と4人で飲み会。上司が在職していたときには一度も一緒に飲みに行ったことがなかったのに、不思議な巡り合わせだなあ。本の話、映画の話、音楽の話、俳句の話、などなど。仕事と関係ない人と…

出勤してみたら、デスクに手紙を添えた包みが置いてあった。仕事関係のAさんから。包みの中味は、いい匂いのせっけんと、チョコレートと、色えんぴつと、梅干し(笑)。ロンドン、パリ、大阪と、三カ所に出張した際のおみやげで福袋を構成するとこうなるらし…

ダメダメ5人組

夕刻、相方から電話があり、待ち合わせて映画を見て帰ることに。先週、金券ショップの所在地はばっっちり把握したので、迷わず前売りを買って、有楽町へ。マリオンの上でコーエン兄弟の新作『レディ・キラーズ』見る。月曜の夜のせいか、お客さんあんまり入…

本懐をとげる

会社のおやつに、秋田名菓『金萬』が出た。先月、秋田へ桜を見に行ったとき、帰りの新幹線内で見た金萬のポスターのうまそうだったこと・・・。買おうか買うまいか・・・車内通路に立ち尽くし、しばし葛藤したあげく、結局買わず。(ああ金萬ってどんな味な…

らんちぱーてぃ

すでに定年でリタイヤした大先輩Oさんのお宅で、らんちパーティ。メンバーは後輩家族ら、オトナ6人+5歳児、計7人で。 鎌倉の、ステキなお庭がある築60年以上の日本家屋に、Oさんはいまひとりで住んでらっしゃる。家自体がアンティークそのもので、とても…

ふるほんや

夕方、部屋のかたづけの流れで、本とCDを売りに行く。ブック◯フの店員の本に対する知識と敬意の無さにはウンザリなので、ナイスなにーちゃんがいる近所の古本屋へ。店主のおっちゃんが本を査定しながら“この人(桐野夏生)の書くもの、最近ますますキツくな…

マーガレット

で、大通りの向こうの大きな公園へ。思いのほかジョーの走りが速く、自転車の車輪は小さく、途中でへとへとになる。公園に着いてジョーが何周も園内を走り続ける間、ダンペイはベンチに腰掛け「エースをねらえ」に専念だ。がんばるのよ、ひろみ!帰りがけ、…

“自転車の復活がうれしい熱”がまださめず、相方のジョギングに自転車でついていく。本当は、あとから追っかけようと思っていたんだけれど、相方に“おまえは丹下ダンペイだ!”(自分はジョーのつもり)と役割を指定されてしまったので、併走することになって…

ガッコウ4回目

だんだん実践的になってきた。休憩時間にクラスメイトとちょっと喋った。もう少し、みんなと仲良くなれるといいんだけどな。自分から話しかけたりしなきゃダメだよな。 私がマンガに没頭しているあいだに相方が退屈するといけない・・・と、Nちゃんが同時に…

エース山積み

ドラマ化で人気が再燃した「エースをねらえ」。世代的によく話題をふられるのだが、実は読んでなかったので話についていけずしょんぼりしていた今日この頃。どどーんと6冊まとめて貸してくれたNちゃん、ありがとう。花背負ってテニス・・・子供の頃うめずか…

フジロックの宿代を振り込む。それ関連のもろもろと、マンガを借りるためだけに出勤したような一日。

夏フェス

一緒にフジロックに連れてって!と後輩Tくんから電話。毎年一緒に行ってるSくんに電話すると、ちょうど宿の予約ができたところとのこと。そこへS嬢から、フジロックとエゾロック、どっちに行くべきでしょうか!?と相談のメール。こういう相談はなんかうれ…

番長の証?

夜は相方が銀座のエスニック料理屋に連れていってくれる。私はエスニック料理が大好きなんだけれど、彼は実はエスニックが苦手。そのへんが誕生日ならではなのだ。 しかし本格的なエスニックというよりは、テーマパークっぽい店で、民族衣装を着た日本人のバ…

親きょうだいが前倒しで祝ってくれたおかげで、なんだかもうとっくに終了していた気がしていたんだけれど、今日が誕生日。雨が降って、台風が接近して、朝から人間ドックで、それでも誕生日だ。早起きして血を抜かれ、体重を測らされ、超音波で腹部をグリグ…