2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しソバ

珍しく東京で年越しなので、大掃除のあいまに食材の買い出しに行く。 そうだ、年越しソバに、天ぷらをのせよう。 スーパーで出来合いの天ぷらを物色したら、エビがラスト1本! しかも1本300円だって!?たかっ。だって半分くらいコロモでしょ? あとはかき…

カウントダウンジャパンフェス2日目

行って来ました幕張へ。今年のライブおさめです。 カウントダウンジャパンは今年で3回めだそうだけど、よく考えたら3回とも私は2日目だけ出席してるんだよね。そんで毎年スネオヘアーを見てるんだよね。ってことはスネオは皆勤賞、でもって2日目にしか出…

エアポート'75@DVD録画

帰宅して、録画していた映画を見た。チャールトン・へストン、カレン・ブラック主演の、飛行機パニック映画。操縦席が小型機とぶつかってパイロットが死んでしまったジャンボジェットを、どうやって無事着陸させるか。『スピード』とか、少しは影響受けてる…

帰京

はやいもので二泊三日の旅も最終日。 最後の朝くらいは朝風呂入りたいと、がんばって早起きした。つっても、起きたのは今日もビリだけど(^^; 念願の朝風呂も入って、バイキングの朝食をとり、帰り支度を済ませたあとは チェックアウトの時間まで三人で、二度…

白浜観光

目が覚めたら、相方もおかあさんも朝風呂を浴びたあとだった…。もう許されるならこのまま一生、寝坊キャラを貫かせてください(^^;。 本日はレンタカーを借りてあちこち白浜観光。ネボスケですが、運転がんばりますんで。あちこちって言ってもそんなに見ると…

南紀白浜へゴー

青天の富士山を右手に眺め(画像ちっさすぎ)のぞみは走るよ新大阪へ。混まないうちに帰省しちゃおう作戦なのか、車内は小さなお子さん連れのおかあさんたちがいっぱい。隣の席は赤ちゃん連れのママだし。 サングラスかけてマスクしながら本を読んでいたら、前…

個人的仕事おさめ

あれこれ打ち合わせを残しつつも「私はもう27日からいないから」と、すべてを後輩になすりつけ、こすりつけ、かなぐりすてて、本日勝手に仕事おさめ。「年末、情報が外部に漏れないように、デスクはきれいにかたづけて休みに入りましょう」という総務課から…

えむわん

興奮しながら青山のラーメン屋でゴハンを食べて帰り、録画していたエム1を見て笑わせてもらったよ。今年はつまんなかったって言う人もいるけど、フツーにおもろかったすよ。それにしても今日は盛りだくさん過ぎ!

みのすけ、内田雄一郎プレゼンツ 同窓会クリスマス

いまや役者として大活躍のみのすけ氏が、かつて筋肉少女帯のドラマーだったことを知っている人がこの日記を読んでくれている人のなかに何人いらっしゃるか。かつてのバンド仲間であり高校の同級生でもあるふたりが主催した、同窓会企画。なんと出演は、最近…

ミレナリオーー

そのあと、相方がどーしてもミレナリオが見たい!というので、中目黒で合流して、東京駅へ。丸の内線を降りたらすげー人!この行列に並ぶのか?ぜーったいにイヤ!並ぶくらいなら帰る!とダダをこね、とりあえず地上に出た。外では、まるで大晦日の明治神宮…

泳ぐ

二食つづけてコース料理は、さすがにヤヴァイっしょ。というわけで、ランチの際にさりげなくお酒は抜いて帰り道にジムへ。二日前に泳いだせいか、カラダが軽い。

ハッピーバースデー

本日は、盛りだくさんな一日なのです。 まずは、姉ちゃんの誕生会ランチ@自由が丘のイタリアンレストラン。 誕生日は口実で、家族忘年会みたいなものですかね。グルなびで探して行ったそのお店は、14席。こぢんまりしてて、お姉さんも親切でよかった。父…

くりすますでぃなー

混んでるし、サービスは悪いし、メニューは選べないし、値段は高いし、よそのカップルがいちゃついてるの見るのも照れくさいし…イブの晩に外食するのはもうコリゴリ!って思ったのは何年前だったか。 以来、家でチキンを焼いたり、ケンタッキーのパーティバ…

『ディックとジェーンー復讐は最高』

公開初日。本日限定のチケットもらったので、渋谷で鑑賞。ひさしぶりに映画館に行きました。 社長の悪事で会社が倒産し、転落の一途を辿る元ビジネスマンの復讐劇。エンロン事件とか下敷きになってるらしい。つってもぜんぜん深刻なお話じゃなくて、ジム・キ…

リアル・サバイバー

終戦の29年後にルバング島から帰還した小野田さんのドキュメントをテレビで見た。 帰国後、ブラジルに移民し、そこで牧場を営むようになったいきさつ、自らの人生を振り返っての思いなどなど。 国や時代を恨まず“自分は生きて帰れたのだから働けばいいのだ”…

水泳

お買い物帰りにジムで、平泳ぎ1キロ。ちょっとクロールも。 三連休のせいか、すいてた。

マニアな手袋

あまりに寒いからって、家にこもってるのもなー。と、夕方から近所をぷらぷら。 マフラーぐるぐる、両手にてぶくろ。完全防備でお出かけした。 晩御飯の食材を買ったあと、ドラッグストアをハシゴしてお掃除用品をゲット。 これでいつでも換気扇掃除ができる…

フジロック忘年会

先日Uくんと企てた、フジロック仲間の忘年会。SYちゃんは残念ながら京都ライブ旅行中にて参加できなかったけれど、なんと今回はSYちゃん以外、雑魚寝仲間全員集合!ですよ。 一次会は、白金の隠れ家風、京鍋屋。 コースになったお料理は、穴子寿司につづいて…

ジョーフォーエバー

夕方、某作業場にて作業待ちの時間にFMからクラッシュの『London Calling』が流れてきて、今日がジョーの命日だったことを思い出した。毎年、年の瀬に必ずちょっと寂しくなる日。いまだに実感が湧かないなぁ。 作業がトントン拍子に進んで、クライアントには…

年の瀬

てんてこまいってほどではないけれど、予定が全部つながっちゃって、 休憩時間がとれないところが年の瀬っぽい。 おやつに出てきたショートケーキを、ぐっとこらえてスルーする。 晩御飯は、コンビニのお惣菜3点パック&野菜ジュース。 最近地方から転勤し…

Weezer ダイスキー!@新木場STUDIO COAST

仕事は早々にうっちゃって、ガッコウのともだちと駅前で待ち合わせてウィーザー。 今回も整理券番号は10番台だったのだけど、一時間前から最前列に張り付く体力はないので30分前くらいに中に入った。 それにしても凄い人・人・人。3DAYSが完売だそうで、そう…

LOST IN TIME@新宿厚生年金会館

午後から打ち合わせを二件ハシゴして、17時ちょっと前にお仕事終了。相方とふたり厚生年金会館に向かった。 本日はお誘いを受けてLOST IN TIMEの新宿厚生年金会館ライブ。厚生年金会館に来たのは実は3度目。最初は15年前のレイ・チャールズで、次が斉藤和義…

温冷不健康法

この冬いちばんの寒波が来てるらしく、とてつもなく寒い。 午後から打ち合わせだったので、昼に家を出たのだけれど、 あまりの寒さにいったん家に引き返して、服装計画を変更した。 外は寒いが、室内はあたたかい。寒いところから暖かいところに入ると、急に…

しりとり王

ひさしぶりに録画した、しりとり王選手権を寝る前に見て、相方と町内じゅうに響きわたる大声で爆笑、爆笑、また爆笑。アンガールズ山根、言うこともおもろいが、悩んでる顔がいちばんおもろいよ。来週は年末3時間スペシャルらしい。見逃せねぇ。

水泳

ライブは昼の部だったので17時には終了。ちょっと会社に寄って雑作業をかたづけ、帰り道にジムに寄って1キロ泳ぐ。土曜の夜のプールは混んでいて、平日いない感じの男のひとたちがバッシャンバッシャン泳いでおり、息苦しかったッス。

Sing with TORIOー三木鶏郎と異才たち@銀座博品館劇場

戦後日本ポップスの源流を創った人であり、CM音楽界の巨星でもある故・三木鶏郎氏の曲を、生でやっちゃおう聴かせちゃおう!って、そういう企画。 トリローセンセの名前は知らない人でも♪あかる〜いナショナ〜ルあかる〜いナショナ〜ル…とか、♪くしゃ〜み三…

意識朦朧

朝7時に宿題を終えてメールで提出した。冬の徹夜は寒かった。 明け方あまりに冷え込んだので、朝風呂に入って1時間だけ仮眠をとって仕事に行った。 今日は終日、横浜で作業。あんまり寝てないので迷ったんだけど、クルマ運転して行った。 久しぶりに緊張感…

宿題おーるないとろんぐ

ガッコウの宿題。今回は、サイレント映画一本(1時間もの)の字幕をつくるというもの。提出日は明日なのに、昨日初めてビデオを流し見た。さて、手をつけるべきかサボるべきか。迷いに迷って、忘年会から帰宅した23時に、とうとう手をつけてしまひました。…

年忘れ

前いた部署の大忘年会で、某ビヤホールへ。ここの局会は出し物がヒジョーに充実しており、局員の出席率が高くてチコク率が低い。見なくちゃソン!なのですよ。今回も、アフリカロケあり沖縄ロケあり漫才アリ。那覇マラソン完走後輩の密着ドキュメンタリー情…

VOLA POLY GIG

ダイマスの日記スペシャルでVOLAを初めて見たとき、なぜか脳裏にポリが浮かんだ。狂気の濃度に近いものを感じたというか。で、マキシモパークの前座が初日ポリで、私の行った日がVOLA で。おおーナイス!と思っていたら、あっという間に実現したVOLAとポリラ…