2008-01-01から1年間の記事一覧

『アクロス・ザ・ユニバース』『僕らのミライへ逆回転』

相方は先に帰省してしまい、大掃除もなんとなく 年内にできそうなとこは終え(…ここまで来ると“別に暦にこだわらなくたって いいじゃん!という開き直りもあり(^^;)、年賀状も出したし、 どうせYURAYURA@リキッドには行けないしー!! かねてから見たかった…

家族ゴルフ@北ムサシカントリー

弟と約束のゴルフ。 姉ちゃんも誘ってみたら「行くよん」とふたつ返事。 この3人で行くのに、かーちゃんに声をかけないわけにもいかないでしょう。 年内はもうムリだわーと言っていたかーちゃんだけれど メンツを聞いて「えええい。行くっ」と、男らしい決…

忘年パーティ

昨日で無事、仕事も納まり、長めのホリディに突入しました。 さっそく幼なじみYちゃん夫妻からディナーのお誘いがあったので 思い切り虚勢をはって“いやいや、たまには我が家へお越しください”と 言ってしまったために、今宵はウチでホームパーティ(いちお…

今年の汚れ今年のうちに

飛び石連休のすきま22日も有給を取り、 また25日も休んで、ひさびさに大そうじに燃える年末っす。 しかし、去年、換気扇掃除をうっかりダスキンに外注してしまったがために 今年はもはや換気扇掃除をする気力が沸かないんす…(^^;。 人間いちどラクを覚えてし…

上海ダイニング@姉誕生会

姉ちゃんの誕生日会で、実家メンバーと相方と自由が丘でランチ。 出張でたまたま上京していた弟も参加。今年弟に会うのは初めてかも? この店の本店は中華街にあるらしいが、自由が丘の店は洋風館でなかなかいい風情。 フカヒレあんかけ御飯がおいしい、予約…

MONGOL800@恵比寿リキッドルーム

ゆら帝・年末ライブチケットの発売日。どうせ取れないしー。と思いつつ 往生際悪く、朝、リキッドに並んでみたのですが、やっぱり取れませんでした(^^;。 みんな朝何時から並んでたんだよー。 好きなバンドの人気が出るのはいいが、チケットとれないのはホン…

ゴルフ@天ヶ代ゴルフクラブ

ゆら帝ライブのあと深夜に仕事に向かったまま 仕事したり仕事したり、出張して研修受けたり、 納品したり、忘年会でおいしいちゃんこ食べたり、おいしい焼き鳥たべたり、 昔お世話になった方の定年祝いパーティに出たり… あわただしく過ごしているうちに世間…

ゆらゆら帝国@新木場コースト

ライブのあと、仕事で深夜に調布まで出かけなければいけなかったため クルマで新木場に向かったのですが、いや〜クルマで行っちゃダメだね新木場。 駐車場が、ない!!(慎太郎風) けっこう早めに新木場に到着するも、駅前には数台入れるコインパーキングあ…

ザ・テレフォンズ@ラフォーレミュージアム原宿

誘われて初テレフォンズ。ラフォーレ原宿なんて十ウン年ぶりに中に入ったよ〜。 盛り上がってるという噂のテレフォンズは、本当に盛り上がってましたよ。 ボーカルが、ニホンジン離れしてた。遠目に見るとハイキンぐウォーキンぐのQちゃんみたいですね。 寒…

ほうける

いや〜名古屋から戻ったらボーっと呆けてしまいまして 気づいたら一週間経ってたですよ。時間の流れって苛酷すね。 名古屋では、レディスプランのあるちょっといいホテルに泊まり 朝はプールでひと泳ぎしたあとお部屋で朝食 (朝食ルームサービス付きプラン…

名古屋にいます

ゆらゆら帝国、東名阪ツアー初日のため午後半休。 名古屋に来ました。明日の大阪は行けないんですが、いや〜ここまで来た甲斐があったよ。 一曲めが『ミーのカー』、ラストが『時間』と書けば想像つく?でしょ! ネタばれ?知るかい! 詳しくは後日。

ゆらゆら帝国@名古屋ダイヤモンドホール

はじめてのダイヤモンドホール。ってか、ライブを名古屋で見ること自体が初めてですよ。 広さはリキッドルームくらいかな。ビルの裏階段みたいなのをぐるぐるのぼって行く風情が 昔の新宿リキッドをほうふつとさせますね。 さて、ライブ。ケータイからちらっ…

OB訪問

先月とは別の学生さんが訪ねてきた。 “お話を聞きたいのですが”と最初に彼がくれたメールに書かれていた訪問候補日は、 4日間のうちはんぶんが土日だった。土日にOB訪問て。おい(^^;。 会ってみたら、非常識と言うより、就活ズレしてないかんじの子だった。…

『アイアンマン』

けっきょくフーの追加公演はあきらめて、銀座で映画見て帰った。 空が飛べるメカをあんなに簡単に自力でつくれちゃうなんて! ホンダが何年かけてアシモくんを開発したと思ってるんだ!! 秘書役のグィネスパルトロウがめっちゃチャーミング。 富豪であの秘…

ビリー・ジョエル@東京ドーム

本日は相方のお供でビリー・ジョエル。じぶんがチケットを取ってまで来たか?と言われれば たぶん来なかったと思うのだけれど、でもビリー・ジョエルにはずいぶんと思い出がある。 13歳の頃、お正月にお年玉握りしめて渋谷西武地下1階(ってことは今思うと…

予防接種

インフルエンザ予防接種の効果にはつねづね疑問を抱いており ここ10年以上受けて来なかったのだけれど(それで別にインフルエンザにもならなかったし) 「ことしはやばいよ絶対注射打っといたほうがいいよ!」とあまりにも強力にすすめる先輩がて なんとなく…

The Who@日本武道館

先週金曜日、先輩が「フー!フー!」言いながら帰るところに遭遇。 大阪行った後輩もいたし、まわりはすでに盛り上がりまくってるなか、 武道館一日に狙いを絞った我が家は本日ようやくザ・フーですよ。 入場したら、いきなりCD販売コーナーで、トライセラの…

タワーとぼいん

夜、高速に乗ったら東京タワーがブルーにライトアップされてた。 ピンクリボンデーのときはピンクのライトアップだったけど 本日は世界糖尿病デーだそうで。ブルーのタワーも不思議な感じだなあ。 見れて良かった。 さて、きょうはせかいいち、ふらかん、ど…

HIGE、フジファブリック@ゼップ東京

健診で朝いちに胃カメラをのんだせいで、のどの奥がいちにちじゅう痛い感じ。 そんななか、インビをいただきまして、ゼップ東京へ。 ゼップ広しと言えども、午前中胃カメラのんで来てるのは 私くらいのものだろうなあ。 髭はサマソニでちらっと見ただけだし…

『表裏源内蛙合戦』@シアターコクーン

see

お誘いを受けて、観劇。井上ひさし作、にながわ演出、 平賀源内の一生を音楽劇にしたものです。 難しかったらやだなーと思っていたのだけれど、 どんだけバカバカしくすりゃいいんだ?っていうはちゃめちゃコメディ。 ギャグとエロてんこもりで、なんと4時間…

涙バトン

id:ikuyokuruyo師匠から『涙バトン』をいただきました。 ことしは師匠のほうが“ライブばか”っぽいですが、 まだまだ私も負けませんぜ(妙な対抗意識)。 では行ってみよー。 ■最近流したのはいつ?またその理由は? ほんの数日前、夜のゆうえんちで。 椅子に…

夜のつどい2

94くんと、その幼なじみTRくんが 会社の近所まで来てくれて一緒に飲んだ。 94くんがいまやってる仕事を、本格的に法人化するにあたって 社名の相談にのらせていただきましてん。 いや〜じぶんで会社つくるって、すごいよ。 はじめて会ったときは、ハタチの学…

夜のつどい

部署の夜の親睦会で、浅草の某ゆうえんち。 あのゆうえんちは、閉園後、貸し切りにできるんですよ。 新人にひとり、プロ並みにマジックができる男の子がいて 冒頭、ちいさなステージで彼がイリュージョンショーをしてくれた。 これがね、ほんものなんだよ。 …

忘れもの

いつも使っている化粧ポーチが見あたらないので、 そのへんにあった適当な化粧品で化粧して出勤した。 翌日もまた化粧ポーチが見あたらないので、 さすがに不安になり、本格的に家のなかを捜索したのだけど どこを探してもみつからない! 新しくポーチの中味…

『アネット・メサジェー聖と俗の使者たち』@六本木ヒルズ森美術館

see

8月からやってた展覧会の最終日。 チケットを持っていたのに、なかなか行かれず、結局最終日になってしまった。 最終日になんとか行かれるくらいなら、いつでも行かれたはずなのにね。 三連休だし、めちゃめちゃ混んでるんじゃ?と覚悟して行ったが、 エレ…

ゴルフコンペ

職場のコンペ。思えばこのコンペに出るのも三回目。 ってことは、もうゴルフを始めて三年経つのかー。 進歩ないのに、よく続いてんなーオレ。 最初出たときは女子の出場者は2人だけだったのだけど、 今回は4人。だんだんゴルフ人口、増えてます。 一緒にラ…

ゴルフレッスン

天気のよい三連休初日。相方は2泊3日でカヌー旅に出かけてしまい、おいてきぼりだ。 そこで、ねーちゃん、かーちゃんと3人で久しぶりにゴルフレッスンへ。 なんと、先生のところに行くのは半年ぶりだよ。うまくならないわけだよね。 こんな良い天気なら、…

鮎を食べにいきました

古くからお世話になっている仕事関係の大先輩に鮎の名店にお招きいただいた。 http://r.gnavi.co.jp/g408000/ 煮こごりなどのお通し、鮎の骨を揚げた骨せんべいに続いてでてきたのは、 見たこともないような大きな鮎。懐紙で包んで手づかみで、ガブッ。 しか…

おじいさ-ん!

夜、タクシーを拾ったら、のろのろ運転だった。 急いでるのになあと思っていたら、運転手さんが話しかけてきた。 「あの〜参議院って、昔は貴族院って言ったでしょ? 私はね、昔貴族院でエレベーターボーイをやってたんですよ〜」 へーー。 「いやー東条さん…

OG訪問

最近知り合った大学生が、仕事の話を聞きたいというので 夜、仕事のあいまに一緒に晩ご飯を食べた。 居酒屋でノートを広げ、キラキラした目で私の話をメモる彼。 まじめだねえ。なんかもうまぶしくって目がつぶれそうだよ(^^;。 「 cocoachocoさんは、どんな…