2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日

ダイエット大会を始めて一ヶ月経ったけど、1キロ以上痩せた人はひとりもいない。 ダメだな、やっぱ。酒飲みながら痩せようとするのは。 部室(つまり会議室)に体重グラフ(基準値のみ)が張り出してあるので、 予想以上に多くの人に体重の推移を見守られて…

てんてこまい

早朝プレゼンを終えて、みんなでホテルのレストランで朝御飯を食べた。 旅館で食べるみたいな和定食。シャケがぷりっとしててうまい。なんだか出張に来たみたい。 朝御飯食べ終わって、コーヒーを飲んでから会社に出ても、いつも会社に行く時間より早いよ(^^…

脂肪の塊、1キロ33万円

明日の仕事の都合で、今夜は都内のホテルにお泊り。 MEWが演奏している間に、今日の仕事はうまいことかたづいていたので、いったん家に帰った。 晩御飯を食べてからお泊まりの支度をしてたら、テレビで美容整形のドキュメント番組をやっており、ついつい…

MEW@O-EAST

もう今日はライブは無理かな〜と思っていたら、後輩たちが「えー行ってきてくださいよ。営業への説明は僕たちがやっておきますよ!」ってすげーやさしく送り出してくれたので、時間通り渋谷に行けました。お互い行きたいライブは事前申告制、それを守るため…

しんすけまつり3

松本紳助って番組、実は見たことないんですけど…(^^;『哲学』に続き、面白いっすね。熱い紳助、醒めてる松本。それでも“似たものどうし”と言い切るのな。収入が似たものどうしか。裏松本紳助作者: 松本人志,島田紳助出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 20…

おさんぽ

自宅に持ち帰った宿題が山づみゆえ、現実逃避もかねて、近所をおさんぽ。 自転車で中目黒まで行って、そこから代官山方面を散策した。 目黒川ぞいの紅葉。西郷山公園の紅葉を堪能。 夕暮れどきの西郷山公園に、首の無い謎のキリンが。あれ?こんなの前からあ…

帰り道に考えた

夜道を酔っぱらってフラフラ歩きながら、学校帰りのちょっとしたスキに殺されてしまった小学生の女の子のことを考えた。私はなんでこんな夜中にフラフラ歩いてるのに、殺されないんだろう?と。7歳児に比べたら、殺すのにちょっと手間がかかるから?殺して…

きゅうじつしゅっきーん

午後3時から打ち合わせ。ほんと、行くのヤだったなぁ。 エネルギー振り絞って行ったのに、打ち合わせ相手が45分経っても来ない。 いいかげんメールしたら、そのメールで起きたらしい。信じらんないよモー。 20時すぎになんとか終了。あまりにも華のない土曜…

ダイエットびーる祭り

ドキドキハラハラの一日を終え、20時を過ぎた頃。 ダイエットびーるを飲み比べてみようの会in 会議室。後輩と3人で。これ、なにげに仕事ですから(^^; もらったビール券2枚で、発泡酒、雑酒だと9本も買えておつりがくるのがビックリ。(いや、ビール券でお…

続・ひとりしんすけまつり

やっぱり理由は聞かないで(苦笑)。この本は、他のともかなり内容がだぶってた。同じ話で二冊、本が作れるんだね。映画『ガキ帝国』(81年、井筒監督作品)は、ハンパないしんすけのアゴのしゃくれっぷりがナツカシー!とか言う以上に、公開当初はまったく…

続・一大事対策

というわけで、ドーパンのツアーファイナルにも行かれず、 元いた部の部会で“スキヤキ食いに行くんだけど、行くか?”という誘いにも乗れず。 作業を終えて、中途半端な時間に夜の街に出て、ビールとウーロンハイで腹を満たす夜。

なぜかひとりしんすけ祭り

理由は聞かないで。このなかの『いつも心にしんすけを』っていうのは、10年〜8年前の雑誌の連載をまとめたもの。時代モノゆえ、読んでてときどき“おぉ!?”という単語に出くわす。『新進党』とか『新党さきがけ』とかね。そんなのがあったってこともすっかり…

きゅうじつしゅっきーん

昨夜、圏外に長いこといた間に起こっていた一大事対策会議のため、 午後から部室でミーティング。 Aチンは大風邪をひいて欠席。どうやら仮病ではないらしい。 にっちもさっちもどうにもこうにもな事態。 こんなときに頼りになる後輩が病気というのは、心細い…

自転車フィルムフェスティバル

午後の打ち合わせを終えたあとは、ひたすら資料を読みながら、仕事上のとある電話をジリジリと待つ。が、結局電話がないままに、自転車映画祭の時刻になってしまった。このフェス、NYではすでに5回を数え、7000人もの動員があるらしいけれど、日本で開催され…

華麗なるマイセン磁器展@東京庭園美術館

see

朝いち、目黒の取引先で打ち合わせ。 終わってひとりトボトボ駅まで歩いていたら、庭園美術館で新しい展示が始まっていた。そういえば今年の初めに、ここで田原桂一展を見て“今年は庭園美術館の会員になって、たくさん美術展を見るぞー”っていうのを目標のひ…

病人食?

銀座のファンケルビルに入っているオーガニックカフェ。先日通りがかったとき、こばらが減ってたので“発芽玄米おいなりさん”を食べてみたんだけど、これがけっこううまかった。一緒に飲んだ青汁は、お約束通りまずかったけど。でもあんな苦い顔(って八名信夫…

寒中ボート

きょうも寒いけど、いいお天気。 ようやく相方もお休みがとれたし、せっかくだから出かけようよ。でもどこ行く?特に何をする気も起きないので結局ぐずぐず。映画館に入ってしまうのも、お日さまがもったいないし。こうしているうちにも日が陰っちゃうよ。ギ…

『シェフと素顔と、おいしい時間』@DVD録画

空港でひょんなことから出会った男女がストで空港に足止めをくい、そこから展開する物語。元シェフで、神経質なビジネスマンをジャン・レノが、化粧の濃ゆい(でも素顔はステキな)謎の(?)女性をジュリエット・ビノシュが好演している。ふたりがホテルで…

ROCK CHOCS

相方からもらったオーストラリアのお土産。ビーチの絵が描いてある缶の中味は、小石?ジュエルロック?かと思いきやチョコレート。 一見食欲をそそらないところがダイエット向き。でもこのチョコがけっこうウマイのよ。缶の底に貼られた成分シールに“ROCK CH…

商売っけのない自転車屋さん

相方は昼過ぎからきょうも仕事に行ってしまった。昨夜戻ってきたばっかりなのに。フンとにもー、しかも土曜日だっていうのにねー。ご苦労なことです。 良いお天気なので私もひとり、午後からお散歩に出かけた。あちこちぷらぷらしたあと、駅前駐輪場に数日間…

THE STROKES@DUO MUSIC EXCHANGE

朝から仕事のイヤ〜な電話がかかってくる。ガッコウの課題も今日が締め切り日でてんぱってる。でも今夜はストロークス、ストロークス…。ココロの中でおまじないみたいに唱えながら何とか一日を乗り切り、課題も提出し、渋谷へ向かった。 クリマンの会員先行…

ボジョレー解禁日

会社でインフルエンザの予防接種を受けようと思ったのだけど けっこう受けたあとのショック(副作用?)がでかいという話を聞いてたので迷った。めちゃめちゃダルくなるらしい。夕方会議あるしなぁ。でもね、今年は大流行の予感だそうで、へたすると死ぬよ?…

乳頭陥凹

健康診断の結果が返ってきました。 再検査が必要なものはなかったけれど、ちょこちょこと標準値を外れてるものがあった。 なかでも気になったのはγGTP。女性の標準値を越えてたんだけど、男性の標準値内には収まっていたので、とりあえずは経過観察。うー…

上海蟹を食べたゾ

現部署のグルメ上司Tさんに “なんかおいしいもの食べに連れてってくださいよー”と ずっとおねだりしていた会が、二ヶ月かかってようやく実現した。 Tさんは実家が酒蔵だけあって、酒にも肴にもめちゃめちゃ詳しいのだ。 参加者は、私と同僚のE美ちゃん。 Tさ…

立川流一門会

see

午後、とつぜん仕事先のひとから電話があって“行かれなくなっちゃったから代わりに行ってください”と、落語のチケットを二枚もらった。聞けば談志の一門会。おおーっ。いま聞いておかないと、談志、死んじゃうかもしれないしー。そう思って、Nちゃんを誘った…

羅針盤、解散

そして今日、ついに羅針盤解散の報。 こんなカタチで終わってしまうとは想像もしなかったけれど、 こればっかりは仕方がない。本当に残念。 今年はいったい何なんだろうね。 ゆら帝がレコード会社移籍したばかりで、とりあえず前向きなのが救い。 カラダだけ…

ハイロウズ活動休止

きのうの昼間、ガッコウの宿題をやりながらテレビをつけていたんだけど、 どの番組もあまりにもつまんないので、THE JAMのDVD『THE COMPLETE JAM ON FILM』をかけた。Complete Jam [DVD]出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2003/02/25メディア: DVD…

おひさしぶり

ぽっかり暇な一週間。家をかたづけて日曜日にNちゃんをお招きする…っていう野望を抱いていたものの、ヒマになるとなぜか風邪をひくもので、ウダウダしているうちに部屋はむしろ散らかるいっぽう。週半ばにしてその野望は断念し、なつかしい人(94くんa.k.a.l…

ブラックボックス

午前中、ようやく洗濯乾燥機設置。お湯取りコースなんてついてて風呂の水を吸い上げるホースまでついてんの。親切だー。 設置したら使ってみたくなるじゃないですか。せっかくいいお天気なのに、洗濯→乾燥コースをやってみた。上ブタの下に中ブタまであって…

お茶の花

仕事先の女性から中国旅行のお土産にもらった、花が咲くお茶の葉っぱ。ころんとした鞠みたいな茶葉にお湯を注げば、お花みたいに茶葉が開くというのでやってみたら、なんだか窮屈そう(^^;開くところがつぶさに見たくて湯のみ茶碗に入れたけど、ひょっとして…