2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浮いた話

友達から電話。浮いた話聞く。話してる相手よか私のほうがもりあがってた?人のモテ話聞くだけでコーフンするなんて、なんつーか、寂しい日常ですね。

オフィシャル送別会

先週末送別会をやった先輩の、オフィシャルな送別会at会議室。局費で寿司、天むす、コロッケを食べ、ビール飲む。ひとりひとりはなむけの挨拶。独立する人の送別会は、定年の人の送別会よか明るくていい。

靖幸ちゃんとデートだよ(って言ってる人はこの世にまだ何人いるだろう)

靖幸ちゃん@ゼップのチケを受け取るために、Nちゃんとランチ。 夏野菜カレー食べながら、スイス話&ケータイで撮ったスイス画像をむりやり見せる。 ハイジ好きのKくんが、スイスに行ってみたいと言っていたという話をNちゃんから聞いたので、Kくんのために、…

昨夜は、すごい雨と風。 とにかく夜の間に通り過ぎちゃって!と願かけながら寝た。 風でがたがたいう窓硝子に雨がざーざー打ち付けるなか聴くLOST IN TIMEは ひじょーにせつないものがあった。 朝、目が覚めたらバカみたいに晴れていた。夏ふたたび。神様あ…

『旧約聖書を知っていますか』阿刀田高ISBN:4101255199 個人的には信仰心というものがまったくないんだけれど、西洋のブンガクや映画を見ていると、聖書が下敷きになっていることがままある。学生時代なんかは、それがゆえに学究がめんどくなって、さっさと…

フジロック放送

仕事から帰って、初日の録画を見ている。 あたりまえだけど、見てないバンドのほうが圧倒的に多いわけで。 放送されてるのもほんの一部なわけで。ほんとうに楽しみ方は無数にあったんだな。 Charかっこいいな。HAVENも改めて、かっこいい。やっぱリトルテン…

明け方まで作業しながらの発見。 JETとかかけながら仕事するとはかどらない。踊ってしまうから。 WORKSHOPとか、そういうちょいと意味不明な音楽のほうが仕事をするにはいいみたい。 あ!だからWORKSHOPっていうの?

リファ

id:ulalakaさん、リファありがとうございます。めがね女子、別にええやん!という風潮にあやのちゃんはかなり貢献してますよね。そのせいですかね?赤めがねが増えてるのは。スネオがんばってましたよー。(・・・とか書いたりして仕事から逃げてるのか?>…

中華街

夕方、横浜で幼なじみのYちゃん夫妻と会う。 先週末、Yちゃんが一緒に海へ行こうよって誘ってくれたんだけれど、出張でダメだったので、スイスのおみやげにチョコレートとランプベルジェhttp://www.french-aroma.com/のオイルをあげた(いまどきこのオイルほ…

はっと気づくと眠っている。 全然起きられないのは、時差ボケのせいってことにしておこう。

行かれるのか?スカタライツ

代々木体育館から小雨のなかを渋谷まで歩く。まだ20時前だったので、パルコに寄って、新しいメガネをひとつ発注。だって最近まわりに赤ブチメガネの女の子が多いんだもん。なんかみんなそろって赤ブチって照れくさくない?同じ会議室に、つじあやのがおおぜ…

J-WAVE LIVE2004

昨日、突然後輩に“行かれなくなっちゃったんだけど、行きませんか?”と言って、J-WAVE LIVE2004のチケットを2枚貰った。誰か誘おうとしたけど、昨夜の飲み会に居合わせたメンバーは、“明日雨ですよね・・・”とまったく乗り気でない。そうか。雨か。たぶんNち…

昼前に一度起きたけど、あまりに焼酎くさい自分にがっくり。 14時すぎまでまた眠る。

送別会

夜は、今月いっぱいでいで会社を辞めて独立する先輩の送別会。近所の韓国料理屋。これからも一緒に仕事していく人なので、会社辞めちゃっても関係ないと言えば関係ないんだけれど、これまですごく世話になったし、面倒見のいい人だったので、近くにいなくな…

出勤

思いっきり時差ボケで朝起きられず、打ち合わせに40分遅刻。 あれこれたまっていた打ち合わせをはじからかたづける。 夕方、S氏Yくん納品のため来訪。 実は帰りの飛行機の手荷物検査で、撮影済みフィルムを“赤外線に通さなければ飛行機に乗せない”と強硬に突…

帰国

ちっとも眠れずに7時半成田着。 スイスはとても涼しかった。っていうか寒かったので、東京がまだ暑かったらしんどいなと思っていたんだけれど、覚悟していたよりは涼しくて、ホッとした。 夏休み終盤のせいか、オリンピック選手が続々帰国してるせいか、成田…

インフライトムービー

ここから先は、夜から逃げるようにして、ずっと太陽のあたっている場所を飛ぶ。ちゃんと機内で寝ようと思ったけど、ドイツ人の3歳くらいの子が一晩じゅうキャーキャー言っててちっとも眠れず。あんた可愛い顔して悪魔だよ。仕方なく『ウェルカム・トゥ・ム…

出張銀座

フランクフルトで1時間半のトランジット。 めっちゃ広い空港でびっくり。迷子になるよ。 そんな広い空港なのに、搭乗ゲート前の免税店で隣の部の上司tさんとバッタリ出会う。 彼はプラハ出張帰りで、ここからは同じ便らしい。 「飛行機落ちたら、ぼくら合同…

帰路

朝8時半にチェックアウト。 通関などの手続きもあるので少し早めにジュネーブ空港へ。 来たときは気づかなかったけど、ジュネーブ空港にはわざわざ “SMOKE FREE AIRPORT”のステッカーがある(画像)。やるな-。 下にはていねいに“…STILL WELCOMES SMOKERS”の…

フェロモンって?

昼過ぎ、4人で中華料理屋でランチ。とりあえず作業終了ってことでビールで乾杯!みるみる赤くなるS氏。今日まではいくら飲んでもちっとも赤くならなかったのに。作業終了するまではなんだかんだ言って酔えなかったんだね。プロだなぁ。 ちなみに、酒のサカ…

ほんばん

朝7時半にロビー集合で、取引先のオフィスへ。今日は大雨。昨日までの晴天がウソのよう。雷までゴロゴロなってるし。作業していたら、スイスのお兄さんがやってきて、会議室に朝食の用意をしてくれた。かたじけないです。 段取りで苦労しただけあって、ほん…

時差

昨夜、日本から仕事のファックスが中途半端に届く。 さらに異様に重いメールが(重いファイルは送らないでってゆったのにー)。 どちらも送ったのは某後輩くん。しかも、何時までにどうしてほしい、という肝心なことがどこにも書いてない。朝6時(日本は13…

オリンピック放送inスイス

マラソン野口が金メダル取ったり、その後も日本選手は活躍してるみたいね。鹿島が銅メダルで表彰されてるところはニュースで見たけど。あとは運が悪いのか、放送されてないのか、日本人選手の姿をとんと見かけない。昨日に引き続き、乗馬と自転車はめっちゃ…

やっと繋げたのでスイスから一挙更新

朝いちから、怒濤の準備作業。 私はちょっとした資材の買い出しに駅前まででかけてみた。 が、月曜日の午前中も休みの店が多い。いやはやのんびりしてまんな。 昼、ホテルに集合して作戦会議。昼御飯食べる暇なく、今回の仕事先のオフィスへ向かう。 超マイ…

アルプス!

昼過ぎから、山のほうへ行ってみる。車で走ると、枯れたヒマワリ畑が一面に。 これ咲いてたらすごくきれいだったろうな。枯れたヒマワリはみな同じ方向に頭を垂れててお地蔵さんみたいだった。ちょっとした町のあるところも、ひとけがなくてとても静か。これ…

午前の打ち合わせまでの間、テレビをつけてみる。 チャンネルによってフランス語放送、ドイツ語放送、英語・・・と言語がばらばら。オリンピック中継もそれぞれにやっているので、いろんな競技が見られる。乗馬、テニス、自転車、レガッタ。やっぱそういう感…

ニヨンへ

20時半にジュネーブ着。初めてのスイスです。 スイスは小さい国なのに、ドイツ語圏、フランス語圏と、エリアによって4つぐらいコトバが違って 何かとめんどうな国らしい。このへんはフランス語が公用語。 パリ在住の日本人通訳T氏と合流して車で20分ちょっ…

カメラ小僧

ミュンヘンで1時間半のトランジット。ミュンヘン空港はとてもモダンできれい(画像)。 やっぱドイツだし、ってことで、待ってる間に3人でビール飲む。 連れの二人はカメラマンなんだけれど、仕事と関係なくいつもカメラを手にしている。S氏はコンタックス…

インフライトムービー

4時間寝て、あとはかーちゃんのの言いつけに背いて映画を3本見た。 『シークレット・ウィンドウ』スティーブン・キング原作、ジョニー・デップ主演のホラー。ストーカーに追われて気が変になってくミステリー作家が主人公。スティーブンキングったら、よく…

スイスへ

遅刻せず、朝8時台の成田エクスプレスに乗って、成田へ。 成田で今回の連れ、S氏とそのアシスタントYくんと合流。 昼のルフトハンザ機でミュンヘン経由ジュネーブをめざす。 まずミュンヘンまで12 時間。長かった。