沖縄男性の平均寿命がちぢんでるらしい・・・

21時からNHKスペシャル「63億人の地図」を見る。第一回の今日は、平均寿命の伸び率を地図にして、地球上のさまざまな問題点を読みとくというものだったんだけど、ロシアではソ連邦崩壊→大量失業→アル中の増大という構図で男性の平均寿命が5歳もさがってるんだそうだ。いくらヤケになっても酒はほどほどにしなくっちゃなあ.
情熱大陸、チャーのドキュメント見る。頭うすくなったっすね。でもかっくいいっす、チャーさん。その調子っっす。
明日から2泊3日の出張研修なので荷造りする。英語漬け生活ついていけるんだろか?でも泊まりがけ研修は、一緒に晩ご飯食べる相手を探したりしなくてすむのがちょっとうれしいぞ。

2月のBAZRA@QUEワンマンのチケット引きかえる。整理番号200番台。こりゃあと一ヶ月のうちに売り切れちゃうね。