なぜ、そこまでして、そにっくまにあ・・・

cocoachoco2004-01-31

熱さがらず。それでも今日はそにっくまにあ。セッツァーとジムが一緒にやる日。あー研修後の体調コントロールを完璧に誤った(^_^; が、寝てる場合じゃないっしょ。でも長丁場はどうやっても耐えられそうにない。バファリンが効く時間を6時間と考え、昼過ぎにバファリンを飲んでしばらくじっとして、ゆるゆると出かける。帰りの電車で座れなかったらゼッタイ死ぬだろうと思われ、自力で運転してゆくほうを選択。


幕張に着いたのが15時過ぎ。駐車場からメッセに近づくと、遠く演奏がきこえてくる。遠くから聴くとプロも学園祭も変わんないねー。冬のフェスは夏に比べてすいててよいね。グッズ売り場も、ごはんの屋台も、ほとんど並ばず。INSOLENCEのときは、体力温存のため、フードエリアで飲茶セットを食べながら聴く。姿は見えないけど、けっこう音はよく聴こえた。
まわりを見渡すと、ちびっこの多いこと!しかもみんなお洒落さんだね。迷彩T着てたり、こじゃれたジャージだったり、おしめしてるくせに黒スパッツに赤タータンのスカートはいてるちびっこもいたな。


さすがにずっとじっとしてるのもナンなので、GBHの様子を見にステージのほうへ行く。遠巻きに立派なもんもんを拝み、満足して再びフードエリアへ。問題は次のQUARASHIであった。見に行ったらはまってしまったのよ。前のほうに行ってしまったのよ。一緒にキンタロウを歌っちゃったのよ。しかも次ハイロウズじゃん!黒づくめで坊主のヒロト、なんかウヨクの兄ちゃんみたいね。フェスではいつも似たような選曲だけどちっとも飽きないのは、いつも全力疾走だからかしら。風邪ひてる場合じゃないよな、じぶん(^_^;黒コンバース買って出直します。


そしてRANCID。さすがに2バンド続けて見たあとで疲労。いや、元気なときならへっちゃらなんだけどな。しかもバンドが“ポゴしろ!”“日本人のパワーを見せてくれ!”と、客に対してキビシイもんだから、半分見てちょっと休憩。グッズ売り場で手袋を買う。なぜに手袋?といえば、寒かったから。セッツァーを目前に薬が切れ気味なわたし・・・。眠る幼子をひとりずつ抱きかかえながら微動だにできずRANCIDを見ていた革ジャン夫婦。おつかれさんでした。託児所あるといいのにね。

しかし、しかし、こうして迎えたセッツァーwithスリムジム。始まったときには前方エリアに駆け出していたさ。らんぶりんあうとぅない!男はやっぱもみあげと赤バンダナのよだれかけっすね〜。スリムジムが、スリムじゃなかったらどうしよ〜〜なんて、心配は不要でしたわ。ジム、めっちゃ変わってない!ドラムちょっとはずすとこも(^_^;なんか、もーストレイキャッツの音なんだな〜。ゆばーんぎすとんぷ!あーなつかしー。BSOではやらないような往年の名曲オンパレードに涙ちょちょぎれっぱなし!そんでもってアンコール。アンコーール!!!ジムとセッツァーが、お互いの若い頃の顔写真がプリントしてあるTシャツを着て登場。ああ、なんてほほえましいの!?(笑)そしてそして、I fought the law〜のイントロを聴いたときには、もう涙は号泣へ、そしてくしゃみ百連発へと変わっていたのさ。
終演後、急いでクルマに乗り込み、くしゃみしながら、はなみずかみながら高速ぶっ飛ばし、助手席の相方が「今日、運転荒いね」ってそりゃそーさ。ガソリンのエンプティランプが新木場あたりで点灯したんだけど、ガソリンスタンドに寄る気力がないくらい、こっちがすでにエンプティ。いやしかし、行ってよかったよ。ライブはいつも一度っきりだもの。げほげほっ。