さんぽ&かいもの

あまりに天気がいいので、夕方になって外に出る。散歩がてら、目黒通りの肉まん屋さん経由でえびすガーデンプレイスへ。来週タイ出張の帰りに1泊だけ、後輩Mちゃんの親戚のバンコクのお宅に泊めていただくので、おみやげに天狗舞純米大吟醸の4合瓶を三越で購入。おじさんがお酒好きとのことなので。
お会計のとき隣のレジを見ると、日本酒と缶ビールを1本買っているおじさんがいた。手元にぶらさげたビニール袋の中には、茹でた空豆のパックが。これからひとりで一杯やるんだな・・・と思ったら、なんかほほえましくて、なぜかわたしまで顔がほほえんでいるのであった(ぶきみ)。外へ出るとすっかりあたりは暗くなり、寒くなってきていたので、バスに乗って帰宅。