ミュージックフェス!

19時、日本の某社主催のパーティのために街なかに出る。タイフードを食べて、ビールとなぜか焼酎を飲んでいろんな日本人と知り合う。
頃合いを見計らって女性4人でパーティを抜け出し、街をぷらぷら。スーパーマーケットなんかをのぞく。
今日から3日間、ここでタイ最大のミュージックフェスティバルが開かれているとのことで、街は半分歩行者天国になっていて大賑わい。大黒埠頭みたいにでっかいスピーカーを積んだ改造車がずらっと並んで騒いでいたり。ブルー、レッド、グリーンとあちこちに大きなステージが組まれており、ロック、ヒップホップなどタイの人気バンドが大集結。タイじゅうの音楽好きが集まっているらしく、なんだかフジロックを先取りした気分。
道の片側にはずらっとぱちもののロックTシャツなんかが売られている。おいおい、スリップノットランシドのTシャツが150バーツ(約400円)だよ。そういえば昨年、このフェスティバルのさなかでスリにあったんだった(^_^;。
気づくとそんな一年前の記憶があざやかに蘇るレッドステージ(最大のステージ)脇に出ていた。道には会場の中に入れない若者が大勢たむろしていて、演奏中のバンドに合わせて踊りまくっている。よく聴くとなかなかかっこいいんだな、この音が。上半身裸になって背中にいれずみをした男の子達が肩車して踊り狂い、大合唱。なんだかイースタンのライブみたい。あまりにかっこいいので、そのへんのにーちゃんに「このバンドなに?」と尋ねたら「ROFO!」と嬉しそうに教えてくれた。聞き間違えでなかったらバンコクでCD探してみよう。


トラックの荷台みたいなのに載せてくれるタクシーでホテルに帰る。あたりは3人乗りしてるバイクや、大音響でカーステを鳴らすクルマでいっぱい。きらきらした金曜の夜。