はつらつジジイ

15時すぎて、最近ほったらかしにしていた自転車をメンテしようと、散歩がてら近所の自転車屋へ。かなりボロボロなので入院させる。ぷらぷら歩いて近所の公園へ。公園はサッカーやバドミントンをする親子連れでいっぱい。
木の椅子に座って相方とアイスキャンデーを食べていたら、目の前でおじいさんが植え込みの花にじょうろで水をあげていた。毎朝この公園を走っている相方が“このおじいさん、毎朝水あげてるんだよ”と耳打ちする。へーとか言ってると、そのおじいさんが余った水を私たちの周囲にまきはじめ、「砂がほこりっぽいからねぇ」とニコニコ話しかけて来た。と思ったら「若い人はいいねぇ」から始まって、あっという間にじーさんの話に巻き込まれる。絶妙な接近法だっ。話の流れでおいくつなんですか?と聴くと「いくつに見える?」って、合コンじゃないんだからさ(^_^;。耳も遠くないしすごく元気で“足なんかこんなに上がるんだよ”と足を高く上げてみせたり、“大型バイクに乗ってるんだ”と、頼んでもないのに免許証を見せてくれたり。デジカメで撮ったカラオケ発表会の画像まで見せられた。おばあさんたちが正装してマイクを握っていた。ちなみに84歳だそうだ。(免許証はそれを証明するために見せたのか?)最近ギターを習い始めたらしい。シンセも弾くらしい。すげえ。ひとり息子は千葉に移り住み、うちは孫がいないんだよとまで言う。でも、毎日水をあげているというお花はキレイに咲いていた。公園ボランティアをしながら暇そうな若者をつかまえてかまってもらう。なんだかんだ言って、こんなに元気で好奇心旺盛な老人になれたらいいよなぁ。
テキトーな頃合いを見計らって席を立ち(^_^;晩御飯の買い物をして帰る。


晩御飯は、豚しゃぶサラダ、トマトとスナップえんどう、タケノコごはん、ワカメと豆腐のおみそ汁。