乾杯

夜、銀座の居酒屋で、すでに定年退職した上司と、Nちゃんと、相方と4人で飲み会。上司が在職していたときには一度も一緒に飲みに行ったことがなかったのに、不思議な巡り合わせだなあ。本の話、映画の話、音楽の話、俳句の話、などなど。仕事と関係ない人との飲み会は楽しいね。
ところでこの居酒屋、もう50年以上営業しているらしい。店の看板が気に入ったのだけど、写真撮るの忘れた。冷え冷えのナマ中で乾杯して、それからウーロンハイを2杯。トマト、空豆、しめさば、たこぶつ・・・などなど。こーいう店はメニューがシンプルでいいね。デザートに今日もらったチョコレートの包みを開いてひとつずつ食べる。酔っ払いってヤツは・・・(^_^;お天気もよかったし、いい気分に酔って帰る。