冷蔵庫の中味を全部食ってくれ!

夜は、ゆらゆら帝国@えびすリキッドルームへ。
ゆらゆらはたいがい平日ライブを20時スタートにしてくれてるから、ありがたい。
開演ぎりぎりに到着。新しいリキッドに入るのは初めてなんだけど、きれいな建物なのでびっくり。階段をあがって2階がエントランスになっていて、そこにロッカーとタワーカフェがある。ライブスペースは中の階段を下りて一階。もう床が抜ける心配しなくていいんだね。
で、チケットもぎって会場の中に入ってさらにびっくり。前の、新宿のリキッドと、そっくりなのよ。ステージのサイズ感といい、フロアの感じといい、天井の高さといい。違うのは扉をあけると、フロアの後ろじゃなくて前のほうに出ること。トイレもロッカーも何もかもが新しくてきれいだけれど、ステージ自体は懐かしいという。素晴らしいね。
20時を10分過ぎて、ライブスタート。前半は新曲含め(といってもライブでは何度かやってる曲だが)新しめの曲を。後半入ってなつかしめの曲が多かったような気がする。ライブ始まっちゃうともう曲順とかわからなくなっちゃうんだけど、久しぶりに「人間やめときな」が聴けたのはうれしかった。イントロのギター聴いただけで、かつていろんな場所で聴いた「人間やめときな」が走馬燈のように脳裏をかけめぐる。いやはや。あのギターはしびれる!
「時間」→「男は不安定」とか、あいかわらず曲の乗り代わりに職人入ってたし、“午前3時のファズギター”の壊れっぷり(足下でねずみ花火が1ダースくらいはじけてたとしか思えない動き)は、かっこよすぎて笑えたし、“ぐれーぷふるーつちょうだい”にはコーフンしたし。何曲やったかわからないけど 22時頃終了。
あー。これが10日後には、月夜の下@苗場で見られるのかーと思ったら、うれしすぎ!
ライブ終了後、会場内でNちゃんと合流して、近所のタイ料理屋へ。フジのタイムテーブルを真剣に眺めながら、生春巻きや、めちゃ辛いイカのサラダを食べ、シンハゴールドを飲む。ぷはー。暑いのもいいな、と思える瞬間。


画像は「ズックにロック」のアナログ盤。ライブが良かったせいか、久しぶりに取り出して眺めてしまった。ちょーお気に入り。盤が黄色くて透明で、舐めたくなるくらいきれいなのです。