毎日テレビで柔道ばっかり見ていると、高校時代、何で自分も柔道やらなかったんだろ?
何で畳の隣で剣道やってたんだろう?なんて思ったりする。
私は剣道部で、学校の柔剣道場では、
剣道部と柔道部が隣り合わせて毎日仲良く練習していた。
当時うちの高校の柔道部に女子部員はひとりしかいなかった。
よく考えると、彼女はずっと男の子相手に練習してたんだろうか?
思春期の頃は、そんなのいやーん!って思ったような記憶もあるようなないような。
けど、今になってみれば、惜しいことをしたかも。
野村みたいな男の子に投げられるのもよかったかも。
でも柔道って、体重を公表しなくちゃいけないところがキツイね。
それに野村みたいな部員もたぶんいなかったね。
そんな恥じらいこそが思春期をキラキラさせてたんだね。ってことに今気づいた。