ガッツマンショウ@O-WEST

O-WEST着いたのが19時50分頃。ひとつめのバンド終わってちょうどセット替えのDJタイム
そういえばON AIR WESTがO-WESTになってからWEST来たの初めてだ。EASTはあんなに変身したのに、こっちは名前以外ちっとも変わってないのな。まずはドリンクコーナーでビールをぐびーっ。はぁ。とりあえず見損ねたのは1つ(GROOVERS)だけ。客の入りは・・・うーん、このくらいが私は好きだな(^_^;
ビール飲むうちTHE PRIVATES始まる。長いよね、このバンドも。“プライベーツの延原くんがね”というセリフを人生のなかで100万回くらい聞いたことある気がするんだけど、プライベーツのライブを見るのはなんと初めて。えーと、どのひとが延原君?黒いスーツのひと?って全員だよ。素直に楽しく踊らせてもらった。よくも悪くも初めてな感じがしないバンドだな。10年後もこんな感じでガリガリ演奏してるんだろうなあ。っていうか演奏してて欲しいです。40分くらいで終了。
再びDJタイムに物販コーナーを流す。コレクターズのグッズコーナーの充実ぶりは何なんですか?フリマですか?マグカップやトートバッグはいいとしても、イングリッシュベア6800円て!くそー。かわいいけど値段がかわいくないぞ。
さて次はひさしぶりのコレクターズ。まっ赤なパンツにきらきらシャツの加藤さん、あいかわらずデカイ。全身アイドルな熱唱っぷりに、頬が思わずゆるみます。乗せて乗せて踊ったあとで、しっとりと『WINTER ROSE』。せつないバラードにちょぴっと涙目。いい歌だ〜と感じ入ってたら、加藤さん、歌い終わってひとこと「しみた?」って客席に聞くのはやめてくれ。来年1月に14枚目のアルバムが出るそうで。14枚めって。もう将来ボックスセットなんか出すときはどんだけ重くなるんだろうね、このバンドは。その中に入れる予定の新曲を1曲やって、あとは『GLITTER TUNE』(ジャケ画像)asin:B00006RTB8ったかな?ポップでモッドで少しアホ。このバンドはやっぱりいいなと思った。加藤さんは、ライブのあいだじゅう「すばらしい!」を連発。「はじめてのひともいると思うけど、これがコレクターズだ!!」と叫んで、投げキッスしまくっていた。音楽的に近いバンドが集まって、演るほうも楽しいイベントだったんだろうな。
そして、最後がガッツマンの主宰者、JOHN BRIEF。キレのいい3ピースのバンドなんだが、このベースの人は、どっかで見たことある。ステージの上と下でなければ“どこかで会いましたよね?”と、へたくそなナンパみたいに話しかけてるところだ。が、どこで見た(会った?)か思いだせない。何年くらいやってるバンドなんだろう?MCで「時代はガッツマンだ」を強調していた。来年の今頃にはガッツが来るそうだ。道のりなげーな。
なぜかステージにドラムが2セットあるな・・・と思っていたら、アルバムの中で一曲、コレクターズのキュウちゃんとツインドラムで録った曲があるとかで、キュウちゃん登場。ツインドラムで一曲演奏。いやードラム2台は気持ちええのう。その次にやった曲がさらに好きだったな(曲名わからない)。
22時過ぎにJOHN BRIEF終わって、ロビーで電話したらお向かいのO-EASTのMONKEY MEETINGはもう終わっていて、Nちゃんはカフェでお茶してるとのこと。“アンコール聴いておいでよ”のご厚意に甘えて、フロアに戻る。と、JOHN BRIEFだけじゃなくて、GROOVERSのギターの人、続いてプライベーツの延原くん(あ〜〜〜このひとが延原くんだったのか〜〜〜)と、コレクターズの加藤さん、キュウちゃん、コータローさんの三人も登場して、みんなで一緒に『KIDS ARE ALL RIGHT』を大合唱。きゃー。楽しい。ドラム2台に、ギター3本だよ。もーめちゃめちゃだよ。アンコール残ってよかった。しかもみんな最後抱き合ったりしててすごいうるわしいんですわこれが。仲良きことは美しきかな。


ええもん見たわ。と、すきっぷしながら(すこし嘘)円山町を下り、タリーズの薫製部屋でタバコ吸ってるNちゃん(id:tangerina)と合流。近場の居酒屋で“MONKEY VS ガッツ”・・・東西対決の話をしながら晩ご飯食べた。みうらじゅんは、アコギの弾き語りだったんだって。『舞妓さんの歌』とか歌ったらしい。コヤマシュウとみうらじゅんが飲みともだちだという話もすごいな。日にちがずれてりゃ、そっち(スクービードゥーみうらじゅんスチャダラパー@ O-EAST)も行きたかった。でも今宵はみんなでKIDS ARE ALL RIGHTが歌えたからそれでALL RIGHT!ってか。