キムチちょこ@おやつクラブ


「韓国みやげにもらったんだけど、ボク甘いのも辛いのも苦手だから」と言って上司がくれたROYALのキムチチョコ。見た目はふつうのチョコ。かじってもふつうのチョコ(どちらかとうまい)。かみかみするとちょっと顔が“?”と疑問形になり、呑み込むと“うっ”。辛っ。辛すぎる。甘さと辛さの時間差攻撃。これは不思議な味わいですよ。人間は何かを食べたときに“変な味”と思ったらぺっと吐き出すことによって毒物から身を守る本能のようなものが備わっていると思うんだけど、そうした本能が台無しになる不思議な味わいです。“おえっ”って言ってる人多数。でも私は意外とキライじゃないな。3枚食べた。えらい?