スペシャ15祭

せっかく飲み会を断っておとなしくしていようと思ったのに、ライブのチケットをもらってたことを思い出した。すっかり忘れてたよ。うーん。自腹で買ったものならムダにするのも気が楽だけど、さすがにいただきものには気を遣う。アリーナの券だし。座れるみたいだし、いちばん最初がスクービーだという噂なので、とりあえずスクービーだけでも見て帰ろうと、仕事帰りに千駄ヶ谷へ向かった。


会場は東京体育館(でかっ)。スペースシャワーTV開設15周年記念イベントだそうで、青白歌合戦だって。へー。うちはケーブルテレビに入っていないので、スペシャもWOWWOWも、ともだちが録画したものをたまーにこっそり見せてもらうだけ。だから、歌合戦イベントだってことは会場に到着して初めて知った。これさー紅白のパロディだよね。ってことはさ、1バンド1曲くらいしかやんないの?と思った時点でちょっとくらくら。
記念イベントだけあって司会も豪華。ゆーすけさんたまりあ、ちわきまゆみにYOUときた(YOUちょっとうれしい)。YOUは分娩台にのぼる覚悟でがんばると言っていた。生ちわきを見るのは何年ぶりだか(MENUやってたとき以来ぶりだからなー(^_^;)。スクリーンにアップになったちわきさんの顔面には、もはやちょぴっと湯川れいこ入ってたぞ。
でもって、出演アーチストは、青組が、スクービードゥー忌野清志郎、ユズ。白組がウルフルズ、hitomi、電気グルーヴ。審査員に今井智子さんや、加藤賢崇、グレート3片寄なんかがずらりと並ぶ。


さてライブ。まず紅白っぽく選手が入場してさっそくスクービーだ。♪ええいえーい・・・っておいおい、いきなりメンバー紹介だよ、で、その次、コールアンドレスポンス(笑)うたう前なのに。電子レンジでチンしたくらいに唐突に座をあたためたかと思うと、それを含めて2曲半。最後が♪あこがれ〜に〜てをふろ〜ぜ〜で終わりだよ。短っ。しかし、さすが青白歌合戦。ホーンセクション(4人)入ってたし、サポートのパーカッションもキーボードも入ってて、なにげにゴージャスな構成だった。でもさすがにこれで帰るのはどうかと。よし、電気を見て帰ろうと決意。
その後、ライブとライブの間には、審査員紹介やら、応援合戦やら、スペシャの歴史を振り返るビデオ上映やらいろいろ(見てないから懐かしむこともできない)。いかにもって感じで進行。
次のライブは、白組hitomi。なんかすごいやらしい服着てましたぜダンナ。てろりんとした薄い素材で、トップスはバストトップにひっかかってる感じ。ボトムスは恥骨にひっかかるくらいの短さだよ。風邪引くよ?(っておばちゃん全開)ヒックスビルの真城さんがコーラスを担当。
そして、キヨシローは、ひとりアコギの弾き語り。これも2曲。2曲目はカポタストつけて『デイドリームビリーバー』*1を演奏。
さあ、さすがに次は電気です。電気はなんと、POLYSICSを従えて登場だよ。ポリの生演奏で4曲くらいやったんじゃないかな?(いぇい)いやー卓球と瀧が、テクノ版ぶるーすぶらざーすのようだった(けど、音は完璧にポリだったな)。いいもん見せてもらいました。


ここまでで2時間。演奏は短いが、なにげに豪華な展開なので、このまま見ていればウルフルズもきっと面白かっただろうと思うけれど、体力的にまだ本調子じゃないので、ここで帰ることにした。もう充分楽しませてもらいました。ステージでは合間の出し物(?)で、ユースケとトータスの警官ユニット、リュックサックってのが演奏してたけど、番組見てないからそういうキャラわからないんですよ、すみません・・・。個人的には、スクービーが、ウルフルズふぁんのハートをゲットできてたらいいなあと思います。

*1:スペシャ開設後初めて流れたPVがたいまーずのこの曲だったそうです