今年の目標は達成できたか?

子供の頃、お正月の食卓で父親に「おい、今年の目標はなんだ?」と毎年聞かれ続けたトラウマなのか、年の初めにはつい何か目標を立ててしまう。「どうせ目標を立てるなら50個目標を立てるといい」と教えてくれたのは詩人の工藤直子さんだ。1個や2個の目標だと、つい難しい目標を掲げてしまい、達成できなかったときの敗北感ばかりを味わうことになる。でも目標を50個立てれば、ひとつやふたつは達成できて嬉しいし、そもそも50個考えるのはけっこうたいへんなことで、考える過程で自分が何をしたいのか、自分の志向がわかって面白いというのだ。なるほど。というわけで、今年の初めに私は50個目標をたててみました。さて、いくつ達成できたでしょう?と思って、年初に目標を書き記したノートをきょう開いてみた。まず、あまりにくだらない目標が並んでいるので呆然とした(笑)。そして、達成できたのは10個だった。50個のうち、こりゃどう考えても達成できるだろ!?って内容で達成できたのは以下の3つ。

  • 髪の毛を伸ばせるところまで伸ばす(何もしなくても根性だけで達成)
  • 朝から酒を飲まない。(おまえはアル中か)
  • 年に20冊以上本を読む(ハードル低すぎ)

一方、実はムリなんじゃないか?と密かに思っていたのに達成できてしまったのは以下の2つだ。

  • 5キロ痩せる。
  • 日記を書く。

日記が三ヶ月以上続いたのはうまれて初めてのことです(これもひとえに読んで下さる方がいたおかげ。ありがとうございました)。
さて、出来なかったことのほうで見ると、おいおい何でこんなことが目標なんだよ&何でできないんだよ?というものもあって、その代表が以下だ。

もうね、腰が重すぎるよ。何らかの外圧かせっぱ詰まった事情が発生しない限り、このまま56Kで繋ぎつづけるんじゃないか?とすら思うわ(笑)。iPodもさー欲しいのか欲しくないのかハッキリしろよおまえ!って感じだよな(^_^;。
あと、“くよくよしない”とか“ひとの悪口を言わない”とか、達成できたかできないかよくわかんない項目もあって、こういう精神論を目標にするんだったら、そもそもこの項目を目標にたてたことを忘れてる場合じゃねーよと思った。いちばんの失敗は、目標を書いたノートを一年の間にいちども開かなかったことね。たまにはリマインドしなくちゃ。
ちなみに今年達成できなかった目標のなかで、来年こそはゼッタイ完遂したいのは“吐くほど飲まない”です(^_^;。