霜だたみ@おやつクラブ

北海道へ行ったひとのお土産か、隣の部のおやつに六花亭の“霜だたみ”というお菓子が出ていた。

ホワイトチョコで有名な六花亭だけれど、これは初めて見たよ。“サクサクカプチーノ”って脇に書いてあるとおり、カプチーノ風味のサクサクパイサンドの間に、カプチーノクリームがはさまってる。まるで霜を踏むようなサクサク感。おいしー。北国ならではのナイスネーミングです。
ちなみに“おやつのハシゴはしない”これも今年の目標だ。成田エクスプレスの中で、この目標はどう?ってNちゃんに聞いたら「えー。もともと隣の部のおやつなんか食べないしー」と一刀両断。でもね、うちの部署は、各部で出てるおやつを誰が食べてもいいのよ。そんで、ついついあれこれ食べちゃうのよ。今年はそれをやめる。これぞと思ったものをひとつだけ食べる。・・・と思ったら、今日、ものすごい真剣に各部のおやつを見回って、狙いを定めている自分がいて、ちょっと哀しかったです(笑)。