仕事録その2

私は牛乳が飲めないんだけど(ついでに言うと赤ん坊の頃から母乳も飲めなかったんだけど)今日なぜか仕事で牛乳を飲まなければいけない(かも?)という場面にさらされた。こんな緊張感、6歳の頃以来だよ。あの頃は、学校給食が始まったら毎日牛乳を飲まなくちゃいけないのか・・・と思って悶々と過ごしていたわけだ。(実際6年間、大嫌いな牛乳を鼻をつまんで一気飲みさせられた。今だったらアレルギー問題やなんか適当な理由をつけて飲まないこともできただろうに。あの頃の教室はマッチョだったよなあ)で、一週間前からこの日に備えて無い知恵を絞り、私はいま風邪で鼻もつまってるしおなかもこわしてるし何も飲み食いできないんだ!というシナリオを考えた。ごていねいにマスクも新調して、現場に出かけた。


その結果、みなさんにものすごくいたわられました。ちょっと胸がいたみました。ごめんなさい。
でも牛乳は飲まなくてすんだ。ほっ。