スクービー@ROOT&UNITED VOL.1@代官山UNIT

そんなわけで、ひとりでスクービードゥー見に行きました。食い過ぎたので、恵比寿から歩いた。UNITって昔、夜光虫とかあったとこなのな。
UNITには初めて入ったけれど、天井もステージも高いし、広さも適度だし、なかなか気持ちのいい空間。中でカフェレストラン(UNICE)とつながっていて、朝5時まで静かに食事ができるのもオールナイトイベントにはいいね。ドリンクチケットで引き換えたジントニックがちょまずだったのだけが難でしたが。
中に入ったのが0時。タイムテーブルによればCENTRALの演奏はもう終わっているハズだったが、ちょうど最後の1曲を演奏しているところだった。9人編成(?)のラテンバンド。来月のチッタでは、ちゃんと見ますね(^_^;その後、クボタタケシさんのDJで1時間ほど陽気に踊ったあと、1時半近くになって、スクービーが現れた。
「19時からのライブが前戯だとすれば、真夜中のライブはセッ◯スそのものじゃねーか?えーぶりばーでぃ!」あいかわらずバディバディゆってるコヤマシュウ。いやー音がよくてビックリしたよ。いいハコだなUNIT。リーダーのギターしびれたっす。きょうは新曲オンパレード。ラストのほうでCENTRALのホーン部隊と、パーカッションがゲスト参加して2曲ほど演った。そのセッティング中、することないコヤマシュウは(他の三人は演奏してつないでるわけだが)「みんな酒買いにいけー!いかないならオレが買いにいくーっ!」とステージを降りてバーカウンターへ。そこでビール一気飲みしたあと、さらに3杯ほどビールを買ってステージに戻り、前のほうの客にふるまっていた。さらに女の子にふるまったビールを飲ませてもらったり、その子の革ジャンを奪って「オレは革ジャン着ててもファンキーっ」つって威張ったり。革ジャン着たまま歌い「おまえらみんないつオレが革ジャン脱ぐかと思ってんだろ?あ?脱がねーよっ!」と目をひんむく。おまえは小学生か(笑)。けっきょく最後まで、とがった衿で革ジャンだよ。
まあそんなノリで、真夜中なんでもアリの1時間。踊って踊ってめっちゃ楽しかったです。スクービー終わって午前2時半。そのあと御大・山名昇先生のDJ、TUCKERの演奏とつづき、最後は5時までMOBYのDJ…なのだが、まあひとりでオールも寂しいかな。っつうことでスクービー終わっておいとましました。本日の花キン達成度60%。


ちなみにROOT&UNITED VOL.2は5月5日。ちゃんと昼間やるらしいです。GWか…。

ROOT&UNITED VOL.2@代官山UNIT
5月5日(木)15:00〜ADV.3000円 DOOR 3500円。
出演:スクービードゥー他 DJ:山名昇