さらば青春の光@DVD

(以下今さらながらネタバレまくり・ついでにテルマ&ルイーズもネタバレてます)
大阪のライブばかRくんからの借りもの。こないだ雑誌を読んでいたら、この映画のラストについて“ジミーは最後、エースのバイクを崖から突き落としてしまう。その後、ジミーがどういう人生を歩んだかはわからないが…”というようなことが書いてあって“え?そうだったの?”とビックリしたのだ。というのも、私はてっきり、ずっとずっとあのラストでジミーはバイクと一緒に崖からジャンプしたと思ってたんだよ。確かに宙に舞ってるのはバイクだけだけどさ、映さないだけで、ジミーもてっきり飛んでると思ってて、何て救いのない最期なんだ…と、ずっと思ってたんだよね。
フーまみれの1時間55分。出てくる男の子たちがどいつもこいつもイケてない(でもスーツとバイクはかっちょええ)。そのイケてなさ加減が、やるせなさを誘いつつ、いまとなっては笑えるね。スティングもあれで、果たしてかっこいいのかどうか…(笑ーたぶんそれが当時映画館に行かなかった理由)。で、ラストに来てそこんとこスローで見てみたら、なんと、バイクが宙に舞って落ちてく映像の合間に、ほんのちょっとだけ、ものすごいロングで、崖のうえにちっちゃーく立ってる人間がいた!!16分の1のスローで、ようやく気づくぐらいだから何フレだよ!って感じなんだけど。いやー死んでなかったのか!ジミー!!いや、ここでジミーの青春は死んだのだ!とかリクツを述べればそうなんだろうし、魂レベルで彼は死んだも同然なんだろうけども。でもさ、私にとっちゃ、その後のジミーの人生なんて考えてもみなかったわけで。『テルマ&ルイーズ』のラストで、あのあと二人は死んでませんでした。え。じゃあ服役したの?…ってくらいのありえなさ加減なわけです。
きっとフルスクリーンで見ればわかるんだろうね。公開当時ロードショーで見そこねて、その後何度か見たときもつねにビデオ(テレビサイズ)でしか見てなかったからわかんなかったんだな。いやー見事に思い込みが覆されました。
それにしても、あの崖の景色、あの空撮はすごい。いまもあんな風にむき出しなのかな?(日本人だったらガードレール張りめぐらしてるところでしょう)一度行ってみたい場所ですな。やっぱ自分でもDVD買おうっと。