If the 30's united…@川崎チッタ

CENTRALのおいかわさんが音頭をとって(?)おともだちのバンドが集ったこのイベント。タイトルを文字通りに受け取れば、30代のバンドみんながんばろうってことなんでしょうか。すげーバンドがたくさん集まって、会場もすげーことになってましたよ。そして結果的には“早春チャーベ祭り”と言っても過言ではなかった。だってね、チャーベくんa.k.a.松田岳二さん(ex.ニール&イライザ)が12バンド中5バンドに絡んでて、ひとバンドおきぐらいに出てたんだよ。


バンドもたくさん出るし長丁場だろうってことで、ぐずぐず出かけてったら開演時刻の16時に20分遅刻。
とうぜん最初のバンドは演っていて、扉を開けたらもうバンドはステージを去っていくところだった。誰?誰だったの?ものすごい人垣で、去りゆく姿もちらりとしか見えず。最初から見てたNちゃんと合流し“誰だった?”と聞いても“わかんない”とのこと。しつこく追求すると
「おおぜいのひとが座って演奏してた」
「英語で歌ってた」
「ボーカルの人はケンタロウに似てた」
やばい。MASTERLOWだよ、たぶん。
ひょっとして、メロディアスな感じでお客さん合唱してなかったか?
「うん大合唱だった。歌謡曲みたいなのにお客サンがダイブしてた」
苦笑。まちがいない。
首にタオル巻いてる男の子に聞けばわかるだろう、ってことでそばにいた男の子に聞いてみた。やっぱMASTERLOWだった。がーん。スゲー見たかったのに。やらかしてしまひました。しかしいきなりMASTERLOWやるかー?(やるよじゅうぶん)遅刻した自分を棚にあげて、ガックリ。いや先は長い。ここは気持ちを入れ替えて楽しもう。
あまりにもたくさんバンドが出たので、出た順にちょっとずつメモ。

  1. MASTERLOW…見損ねた。きー。(チャーべくん出演その1)
  2. EMBAN(?)…はっきり名を名乗らないから誰だかよくわかんなかった。ゴリゴリした3ピース。“ゥオー”“ゥオー”って雄叫んでるさまがほほえましくてちょっと笑った。すごいノリノリだった女の子に“このひとたち誰?”って聴いたら“私もわかんないんですぅー(笑)”だって。名乗ることはたいせつだわ。
  3. Frontier Backyard…踊れる!ボーカルが気持ちイイっす!ってスキャフルの人ですか。そりゃ気持ちいいわけだ。ジャクソンファイブとか演るのは楽しすぎるじゃん。反則ですよー。次は3月1日にシェルターでやるとか言ってたけど、あまり小さなハコでは見たくない感じ。でかくて踊れるとこでやって!(チャーべくん出演その2)
  4. SOUL CRAP…トイレ行ってる間に始まっちゃったんでバンド名よくわかんなかったんだけど、たぶん今回のメンツのなかで“ソウル”と冠して良いのはこのバンドだけだと思うからたぶんそうでしょう。憂歌団がゆるくなってスカやってる感じ。味あります。
  5. NEIL&IRAIZA…ここからなぜか、おいかわさんが司会で登場。ニール&イライザとしては3年ぶりのライブだそうで。鍵盤の立ち具合が絶品。いやー気持ちよかった。堀江さんのピアノ教室があったらぜひ通いたいわ。(チャーべくん出演その3)
  6. FOE…ドラムが前にセットされたので、一瞬デキシーかROITANかと思ったぞ。會田さんとおいかわさんは高校んときからのともだちだそうで。硬質な3ピースなんだが。うーん。演奏は激しくかっこいいけどボーカルにいまひとつ掴まれず。
  7. CUBISMO GRAFICO FIVE…チャーベくんのユニット。なんかもう目がキラキラしててすげー楽しそうに歌ってたよ。そうかいま彼はこっち向いてるのか。ニール&イライザをやらなくなったわけだ。クラッシュの♪レボリューションロックとかもまざっててナイスー!あふれ出る幸福感が伝染するというか、ひとをしあわせにするバンドだね。
  8. GREAT3…こちらは9か月ぶりのライブとか。キーボードがツインで入っててオサレにキメてました。が、いまいち客の反応は薄かったような?「きょうはおいかわくんの追悼ライブと聞いてきたのに、本人が司会してますね」とのトーク。♪star toursステキ。キヨシのキラキラストラップに目が釘付け。ざんばら髪でネイティブアメリカン化したキヨシが浅野忠信に見えた(うぇーん。目が壊れちゃったよー)。4曲?短っ!と思ったのは期待度のせいでしょうか。
  9. ルードボーンズ…なんで速いスカだとみんな気が狂ったように踊り始めるんだろう?
  10. バックドロップボム…いやーBDBが出るって知らなかったですよ。なにげにアルバムはいつも貰い聴きしてるんだが、ライブ見たのは初めて。すげー音圧でしびれた。かっこいいねぇ。ワンマンに行きたい(チャーベくん出演その5)
  11. オイスカルメイツ… 2年ぶりのオイスカです。♪Scooter boy〜から始まった。楽しぃー。ワタルさんのトークが“ダウンタウンの松っちゃんみたい〜”と 盛り上がる周辺女子。たしかに(笑)。ナイスキャラっす。あんまりしゃべるバンドが出てこなかっただけに、オイスカのときだけ笑いの渦。ホーンも迫力あって、聴き応えあった。もっと聴きたかったなー。
  12. CENTRAL…22時半ってことで、この頃にはかなりお客さん減ってた。でもこないだのUNITで見損ねたしってことで、ちゃんと見たよ。ここまでしっかりラテンなバンドも他にあんまないよね。ゆったり踊れてよかったです。ステージ脇で片寄さんがかなり本気で、ずーっとニコニコ踊ってたのがいい感じだったすよ。終了目標の23時きっかりに終了。次やるときは 2時間繰り上げて14時ー21時にすれば、もっとたくさんお客さんが残れたと思うんだけどね。いやはやお疲れさまでした!

たくさんバンドが出るイベントは疲れるのだ。どのバンドも聴かせるので知らないバンドも苦痛ではなかったのだけど、人の多さにはちょいと参ったよ。ビール買うにもすごい行列だし。次やるなら入退場自由にしてほしいわ。
あまりのひといきれに、ルードボーンズ終わった時点でNちゃんはリタイア。同じスカでもオイスカのほうがキャラ的にも音的にもぜんぜん見応え聴き応えあるよーもったいない!と思ったのだが、かなりお疲れの様子だったし、きっとあのスカキッズたちの田植えダンス攻撃が耐えられないのだろう。それもわかる。


DJはずっとオイスカのワタルさん。けっこうトチりつつ、エアスクラッチでごまかすところがかわいいです。BDBが出るまでの間に突然ルースターズをかけてくれたのはうれしかったな。オイスカの前だけは別のDJにバトンタッチしたんだけれど、そのとたんに『河内のおっさんの唄』とか『完全無欠のロクンローラー』とか『酒が飲める音頭』(←正式名称不明)とかかけるし。みんなも疲れてるのか妙にハイに盛り上がる盛り上がる。
銀蠅の曲で盛り上がってる男子に肩叩かれて“写真撮って!!”と頼まれた。仲良しスカ男子5人組。野郎くせえー。5年後、10年後もその仲間でライブ行かれるといいねー。と思いながらシャッター押しました。
それからCUBISMO〜見てるときにナッツ食いながらビールがんがん飲んでたら、かわいい女の子に肩叩かれて、チーズ柿ピーもらったよ。いやー豪快な飲みっぷり&食いっぷりが見込まれちゃったかな?(^_^; ありがとう。
結局、きょうの晩ご飯は会場で食ったナッツとナゲット&缶ビール三本。
0時きっかりに帰宅してお風呂入ったら、気が遠くなって就寝だ。空腹に睡魔が勝ったYO!


オイスカとBDB、CUBISMO GRAFICO FIVE、フロンティアバックヤードもまた見たいな。それからMASTERLOW、次こそは…(うう涙)