高田渡へのメッセージ

帰ってきて相方がなぜかきのう(18日、朝日新聞)の夕刊を見ていた。
中にティファニーの60段広告がはさまっていたので、思わず横から抜き出して見る。
中面見開きにセレブレーションリングとか言って、20万円くらいのリングが何種類か、どーん!
おそらく女子が自分へのごほうびに買うって設定の値段と売り方だわね。とはいうものの、
“すごーいきれーい”つってわざとらしく相方に声をかけたら
“うるさいなー。いまいい記事読んでるんだから!”と一蹴された。
どんないい記事読んでんだよオイと思ったら、早川義夫高田渡に寄せた追悼文だった。
タイトルは“いい歌 歌いつくした”。
2人の関係、思い出をつづったあとにその文章はこう結ばれていた。

渡ちゃんは歌いつくした。耳を澄ませばいつだって声が聴こえてくる。僕は悲しくなんかない。

ううう。合掌。