日帰り出張

京都の人に会うために、日帰りで京都へ。
東京駅発の新幹線のチケットを渡されていたので、そのつもりで家を出たら、な〜んだその新幹線は品川にも停まるんじゃないの。ってことでしばらく品川駅で時間つぶし。新幹線口のところでコーヒー飲みながらボーッとしてたら某お面系バンドのメンバーとバッタリ出会った。大阪でFMの公開録音だそうで、たまたま同じ新幹線だったのだ。ハスキンのパーカーを着てたら“お!そのパーカーはハスキン?!”と指摘され、ちょっと嬉しかったぞ。関西へ日帰りはチトきついけど、朝からなんか楽しいな。
車内で同僚と合流。ちょうど昼どきにかかる新幹線だったので駅弁を手渡された。ずっしりと重い。なぜか米沢牛すきやき弁当で、重みの大半は加熱装置だよ。よく日本酒でもあるけど、ヒモを引っ張ると加熱できるってヤツね。
12時を過ぎ、満を持してヒモを引っ張ってみたんだけど、瞬時にモワーっと煙(蒸気)が出て、ふわぁ〜っと弁当のフタが持ち上がって、ビビった。車内で公然と発煙していいんスか?(^^;駅弁だからいいのか。いやマジ焦るよ。焦ってフタを押さえたりするとめちゃ熱いので要注意ですよ。発煙してから待つこと8分。いい感じに弁当はあったまり、甘辛いお肉と、しらたきがたいへんおいしかったです。

京都に着いて、待ち合わせ場所にとりあえず向かう。が、余裕を見て出てきたのでまだ約束の40分前だ。あたりは住宅街でほとんど店はない。てろてろ歩いてようやくみつけたアンティークな喫茶店に入り、コーヒーを飲む。おばあさんとおじさん(こりゃまたアンティーク!)が2人でカウンターの中にいて、帰り際、おばあさんに
「どっからきたの?どこの学校?」って聞かれた(笑)。“学生に間違われたよ!!”ってあとから合流したAチンにうれしげに報告したら“それは嫌味に決まってます”だってさ。ふん、おばあさんの目にはジーンズ&パーカーの人はみんな学生に見えるんだよ。


京都で初めてあったその人は、たいへんにすがすがしくいいオトコだった。いや〜京都まで来た甲斐があったよ。もう全然疲れなんて感じないわ〜。
3時間ほどミーティングして、すぐ京都駅に戻り、東京から来たメンバーで駅の地下で軽くごはん食べつつミーティングのまとめ。18時半の新幹線で東京へ。せっかく京都へ行ったのに、駅と打ち合わせ場所を往復しただけだけどそれはそれで充実してたかな〜〜。いいオトコぱわーって、あなどれないね。