旧友二連発!

仕事帰り、ひさしぶりに幼ななじみのYちゃんと待ち合わせ。新橋の焼き鳥屋でご飯食べた。年明けに、うちでカニパーティやって以来だからもう半年近くのご無沙汰。いつもなら「ゴールデンウィーク遊ぼうよ」とか、なんかかんかお誘いがあるのに、まったく音沙汰ナシ。先月の私の誕生日のときに「近々お祝いしようね」とメールをくれたので「元気?」と返信したんだけれど、そのお返事もナシ。それが突然、先週「ご飯行かない?」とメールをくれたので、ひょっとしてツワリかなんかだったのでは・・・と、妊婦姿で登場するのをほんのちょっとだけ予想していたんだけれど、実際は(確かにツワリの時期もあったらしいのだけれど)その逆だった。いろいろと体調を崩して、つい最近まで会社も休んでいたらしい。出社できるようになってすぐに、ご飯誘ってくれたとのこと。ありがとう。いろいろたいへんだったね、Yちゃん。この半年の間には、相方のお兄さんが亡くなったり、うちもいろいろあったけれど、生まれてくること、生きてるってことは本当に大変で不思議なことなんだなぁ。
「でももうすっかり元気になったよ!」というYちゃんに、私が敬愛する歌姫の歌をぜひプレゼントしたい!と、二次会は六本木へ。その歌姫とは、お互いティーンエージャーの頃に、ライブハウスで知り合ったロックともだち。彼女の歌は絶品なんすよ!というわけで、彼女が勤めるカラオケスナックに行った。が、そんな日に限って(?)千客万来、満席じゃありませんかー。Yちゃん、歌姫と三人でおしゃべりしつつ、酔客グループの盛り上がりっぷりを冷静に観察(こういう店ではあいかわらず「仮面舞踏会」が人気なんだなぁ。そして、どこの会社にも脱ぎたがる男はいるんだね・・・)。
最終的には、歌姫の超絶「ボヘミアン・ラプソディー」を聴くこともできたし、何より歌姫とも一年ぶり(?)に会えてうれしかったよ。みんな元気でいてくれることがいちばんだね。