あこがれのひと

夕方、Bくんと一緒に、某役者さんの取材。会社のロビーで待ち合わせて一緒に出かけたら、なんかいつもとBくんの様子が違う。歩き方がぎこちないっつうか。できの悪いロボットみたいだぞ。聞けばBくんはその役者さんのことが大大大っ好きなんだそうだ。つまりキンチョーしてるのね。こんなに漫画みたくキンチョーしてる人間というのを初めて見たよ。
取材は上々。その役者さんも本当にいい人で、終始笑いの絶えない一時間。
最後“ありがとうございました”と言って席を立とうとしたとき、Bくんが突然“あ、あくしゅしてください!!”と言って手を差し出した。おおっ大胆。快く握手してもらって、彼が去ったあとのBくんの放心っぷりときたら…。そんなに好きだったのね。と思うと、ちょっとうらやましかったな。