お盆あけランチ

カラダを動かしたせいではないと思うけど、お昼にむしょうにカレーが食べたくなった。ひとりでアジャンタ(←いちばん近いカレー屋)に行くのもなぁ…いや、イクゼ!思い切って席を立ったとき、ちょうどNちゃんからお昼のお誘いメールが来た。わーいわーい。アジャンタにつきあってもらった。シーフードカレー&野菜と豆のカレーに、ナン、タンドーリチキン、サラダのセットにアイスコーヒーを飲んだ。シーフードカレーがしっかりと磯の味でしたよ。
昨日までお盆休みだったNちゃん。故郷の時間の流れに身を置いていたら、会社が実在することを一瞬忘れそうになったらしい。東京で生まれ育った私は“帰省”というものがいまひとつよくわからない。お盆に親戚が集まって、近くに海と温泉があって。Nちゃんから故郷の話を聞くたびに、なんだか絵本を読んでいるような気がして、たいへんにうらやましい…のは、やはり瀬戸内海が日本の地中海、松山が日本のコート・ダ・ジュールだからでしょうかね?