麻布十番まつり

午前中、なんとか引っ越し荷物の梱包が完了。15時にはデスクのパソコンも撤去されてしまうというので、午後はずっと外で打ち合わせの段取りを組んだ。
夕方、麻布十番の先輩のオフィスでの打ち合わせが終わった流れで、同僚のFくんとふたり、麻布十番まつりをちらっとのぞく。まだまだ明るいのにすごい賑わい。たこ焼きや金魚すくいといった普通の屋台にまざって、地元の料理屋さんが出す屋台にものすごくそそられる。割烹“たけ下”の鮭ハラス串焼き200円とかめちゃうまそう。鮪の串焼きなんて、見た目は牛串だよ。シャンパンの屋台があるのも麻布十番っぽい。せっかくだからと Fくんとシャンパンで乾杯したけど、これ一杯1000円は高すぎるでしょ。“1000円もしたんだからオフィスでまた使ってやる”と、あいたプラスチックのシャンパングラスを捨てずにFくんは持ち帰っていたよ。

地元の電気屋さんではなぜかデストロイヤーサイン会の準備中(笑)。デストロイヤー氏ご本人がうろちょろしてた。デカかったす。ドナルドもいたよ。

各国大使館が出店する国際バザールでは、ドイツソーセージに長蛇の列ができていた。タイの屋台は、定番トムヤムクン。フランスの屋台は、なんと“鶏肉のコンフィ”。スペイン屋台では、でっかい鍋ふたつで豪快にパエリア制作中。他に、イタリア、ラオス、メキシコ、トルコ…と、いろいろあったけれど、たいがいはフジロックのワールドレストランでも食べられそうなメニューなので、あえてチュニジアのタジンという肉団子を食べてみた。挽肉とじゃがいもを練って揚げたもので、素揚げコロッケのような感じ。あっさりしてておいしかったです。ちなみに麻布十番まつりは日曜日まで。開催時間は15時から21時だそうですよ。

もう少し、ゆっくり食べたり飲んだりしたかったけど、おっといけない仕事中(笑)。というわけで、部室に戻った。
本当は最後の打ち合わせをサクっと終わらせて、マイミクともだちのライブに行きたかったのだけれど、夕方営業が難題を抱えてやってきた。あれこれ対策を話し合っていたらあっというまに22時。Tのちんと、近所の韓国家庭料理の店で、ビールとマッコリ飲んで帰った。少々、やけ酒(苦笑)。いまごろエゾはもりあがってるんだろうなあ。