THE HIVES@渋谷クアトロ

なるべく体力を消耗しないように19時ぴったりにクアトロにイン。
ソールドアウトなわけで、中はぱんぱん。タバコの煙がもうもう。珍しくビールは控えて、オロナミンポカリを飲んだ。これ、元気なときにはげんなりする味だけど、風邪ひいてるときにはいいみたい。
前座にチェックス(?)っていうニュージーランドの小僧のバンドが出た。ギター2本に、ベース、ドラム、ボーカル。ハイブスと同じ5人編成。音はシンプルで、かなり好き。昨日の前座も彼らだったらしく(昨日はシーンとしてたらしいんだけど)今日は、かなり盛り上がってた。ボーカルの子が、優等生が演じるミックジャガーみたいで、ほっぺたが赤くて、なんかかわいかったなぁ。不良っっぽいところが皆無なんだよね。さくっと演奏して20分ちょっとで終了。
そして20時ちょっと前、THE HIVES!!ハイブス!はいぶすー!が、満を持して登場!!いつもの黒シャツに白ジャケット。この白ジャケット何着持ってるんだろうね?とにかく速くて激しくて楽しくて。ホントにかっこいい!最高だよ!客席も異様な盛り上がり。みんながぴょんぴょん跳ねるもんだから、クアトロの床がトランポリンみたく揺れてた。ペレはあいかわらず色男で、スピーカーにのぼったり、ドラムにのぼったり、スタンドマイクをぶんまわしたり、投げキッスしまくったり、もー世界一の盛り上げじょうず!!“次の質問に日本語で答えてくれ”っつって、客席が“ハーイ!”と言ったらペレが“ブス!”とつぶやく。“ハーイ!”“ブス!”“ハーイ!“ブス!”っていう超くだらない“ハイブス”コールアンドレスポンスがこれまた楽しい!前のほうの人たちはペレにさわりまくってて、すごいうらやましかった。元気だったら私もさわりに行ったのにぃ。これだけ人気があるのに、クアトロ2DAYSっていうのもよかったな。AXくらいの広さでもいいような気もしたけれど。
セットリストはまったく覚えてないけれど、アンコール3曲含めて1時間ちょっと。最高に楽しかった!あーもう、スェーデンに帰したくないよ。下北で月イチでライブやってほしいです。
Tyrannosaurus Hives
ライブ終わってNちゃんと合流。ごはん食べて帰った。これで風邪が悪化しても本望です。