おさんぽ

自宅に持ち帰った宿題が山づみゆえ、現実逃避もかねて、近所をおさんぽ。
自転車で中目黒まで行って、そこから代官山方面を散策した。
目黒川ぞいの紅葉。西郷山公園の紅葉を堪能。

夕暮れどきの西郷山公園に、首の無い謎のキリンが。あれ?こんなの前からあったっけ?と思ったら、いっときだけのインスタレーションとのこと。作者の解説文に「美術の先生は、よく見て絵を描きなさいというけれど、よく見ないでつくりました。本物とどこが違うか探してください」って書いてあった。あはは。探してってゆわれてもー。
ヒルサイドパントリーで、かぼちゃパンとコーヒーを買って西郷山公園のベンチで食べた。ゴロンとしたかぼちゃの入ってるパン、うまい。
すっかり暗くなってから中目に戻って、プレッセで晩御飯の買い物をしたのだけれど、私の自転車にはカゴがない。レタスや刺身をギッシリ入れたカバンを背負って爆走。意外と走れるもんです。