居酒屋ナンバーワン

仕事帰り、グルメ上司らと三人で、飲み。大門の居酒屋にて。
裏道にひっそりある小さな居酒屋なのに、どっかの居酒屋ランキングで1位だったんだそう。
カウンターの上には秘蔵の瓶入り焼酎が各種並んでおり、柄杓でついでくれるんだけれど、この店ではどうやらロックが基本らしい。アルコール度数37度の芋焼酎をロックでぐびぐびっ。“あれも飲んでみたいし、こっちも飲んでみたいんだよなー”と上司。三人で違う銘柄を頼んで、ちょっとずつ飲み合ったり。お互いのケーキをひとくちずつ味見する女子グループと、やってることは同じね。
焼酎もうまいけれど、つまみも美味しい。くじらベーコン、豆腐の味噌漬け、豚味噌などなど。黒糖空豆っていうのを初めて食べた。黒糖でコーティングされ、カリっとした歯ごたえの空豆(画像)は、まるでキャラメルでコートしたマカダミアナッツみたい。まだまだこの世にはいろんなつまみがあるなぁ。
2杯も飲んだらクラクラになる焼酎で、あっというまにできあがっちゃって、二軒めは六本木へ。胸にヒラヒラがついたアベジュリーみたいなピンクのシャツを着た兄さんが盛り上げてくれるカラオケスナック。そこでウィスキーをつがれるままに飲んで、沈没。
いつのまにか、ゴルフデビューする約束を上司としてた。しかも、かーちゃんに電話して、一緒にゴルフスクール(かーちゃんはもともとスクールに通ってるのだ)に通う約束まで・・・お酒って怖いねマジで(汗)。
まだ23時半なのに、まっすぐ歩けず、斜めに歩きながら地下鉄に乗って帰った。